※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃまる
お仕事

妊娠7ヶ月で出血やお腹の張りがあり、パート先でシフトに穴が開く状況。産休に入るか悩んでおり、収入や体調、会社への配慮で葛藤中。アドバイスをお願いします。

はじめまして🌸
26週、7ヶ月の初マタです⸜( ⌓̈ )⸝
現在、スーパーのパートをして働いています。
妊娠7ヶ月目に入り、この時期になって
2回ほど出血してしまい、
お腹が張ることも前から多く、
張りどめを飲みながらの出勤で、
シフトに穴を開けることも多くなってしまいました。
人手が足りない所なので、急に休まれると
お店側もすごく困るみたいで 突っ込まれてしまって😅
これからも急な休みがあったり、急な早退があるなら
もう早めに産休に入ったら?と言われてしまいました😭
結婚していて、旦那の給料はありますが、
とても多いと言えるほどの金額では無いし😓
でもどっちにしろ、私が産休に入れば
旦那の給料だけになる運命だったので
たかがあと1ヶ月、やるかやらないかで
そこまで悩むことでもないとは思うのですが、、

本当はぎりぎりまで、来月いっぱいまでは
働きたかった😭
少しでも多く産まれるまでに稼いでおきたかったのが本音です。旦那の給料だけでは生活できない!というわけではないのですが、、😓
でも出血もたびたびあるし、その度に病院に
行かなければ行けないし、絶対欠勤しないという
保証ができなくて😓😓
そうなると、シフトに穴が開くので
もう来なくていいよって言われている感じです😱

みなさんならこういう場合どうしますか、、、
やっぱりどっちが大事かと聞かれたら
そりゃ体調や赤ちゃんの方が大事だし、
産休までの間の、たかが1ヶ月の給料。。ですが、
やっぱり捨てがたい、、
少しでも楽な生活を、、っていうのが本音です😥笑
ですが休みながらでは、会社にも迷惑だし
やっぱりスパッと辞めるべきですよね、、😭

なにかアドバイスをください🙏😥

コメント

かおり

初めまして。
私は現在29週ですが、25週から切迫早産のため自宅安静中です。
私もできれば産休まで仕事を続けたかったのですが、もし今赤ちゃんが生まれてしまったら、それこそ後悔しかないと思います。
出血もありますし、もし今生まれてしまったら、ベビーも命に関わる可能性もあります。
赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないんです。
そう思ってお互い頑張りましょう♪

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    コメントありがとうございます😭🙏
    そうなんですね、自宅安静とは、大変ですね😭😭
    なにがあるかわかりませんし、出血も張りも多いし😓あとからお金は稼げても、赤ちゃんはお金には変えられないですもんね。。
    優しいお言葉、ありがとうございました🥺🙏

    • 8月10日
deleted user

はじめての赤ちゃんで
週数が近いことと、
職種が似ているので
コメントしました🙋
私の場合は
血液検査の結果があまり良くなく、
全体的に数値が低いことと
不整脈があること
赤ちゃんが小さめなことで、
早く産休に入ることになりました。
出血やお腹の張りはなくて、
けいかん長も十分ありました。
なので、症状は少し違いますが、
私もギリギリまで働くつもりにしていました。
しかし、
息切れしたり、
動悸があったり、
異常な眠気に、
朝が起きれないといった症状が続いていました。
どれも、妊婦さん特有の不快感だと思って、
そこまで気にしていなかったのですが、
ある日の検診で、
赤ちゃんが1ヶ月以上小さめと言われました。
びっくりして、すぐに総合病院を受診して、
胎児エコーや
人間ドックみたいな検査を受けたところ、
妊娠により
過度な心臓負担が見付かりました。
まだ年齢が若いために、
体が妊娠したことで
負担がかかっていました。
仕事は早産の兆候はないし、
休みながら出勤しても構わないと言われて、
私もそんなに負担を感じてなかったので働こうとしてましたが、
旦那にもう、休んで欲しいと言われました💦💦
なので、
7月の終わりから
産休を早めて休んでいます。。
仕事にいかなくなってからは、
寝起きもスムーズだし、
動悸もなくなりました。
検診でも、
不整脈は出なくなり、
心エコーも、
心電図も正常範囲内に
おさまるようになりました。
旦那にも、顔色がよくなったと言われたので、
仕事が本当に負担になっていたのだと
実感しました。
幸い、赤ちゃんも2週間小さめながら、
とても元気です✨
病院の先生には、
出血したり、
張りが出れば一発アウトで入院になるから、
気を付けてと言われています。
それだけ、
妊娠中の出血は、怖いみたいです💦💦
張りも、体に負担がかかっているから、おこるもので、
切迫早産につながるみたいです。
私の場合はお腹の張りとしてではなく、
心臓に負担がかかっている特殊な例ですが、
おかげで里帰り出産は
出来なくなりました😢

脅かすわけではないですが、
お金も欲しい気持ちも分かりますが、
赤ちゃんとお母さんのことを考えたら、
早めに休むのも1つの選択肢に入れてもいい気がします😢
私は、育休を
1年取るつもりにしてましたが、
半年にして、少しでも早く
復帰するつもりにしてます‼️
長々と私の話をしてしまいすみません😣💦

お仕事は産休育休をとったあと
復帰できるんでしょうか?
シフトで働く会社だと、
1人の欠員が出ると当日いる他の人で埋めなきゃいけないけど、
そこはお互い様の部分もあるので、
ある程度は仕方ないという目でみてくれるとは思いますが、
やはり続くとなると
他の方からの不満も出た場合、
店長だったり責任者は
みたんさんにそのような話を出さないとダメなんでしょうね😢
だから、余計に出来るときはしなきゃ‼️っていう、
プレッシャーもあると思いますし、
責任もあるからこそ、
簡単にはい、辞めますとも言えないですよね。
少しずつ、週の日数を減らすことはできるんでしょうか?
出来るなら少しずつ日数を減らしていき、最終的に産休に入るという方法もあると思います😉
でも、決めるのはみたんさんなので、
後悔しない結論をしてくださいね🙋

お互い不安もあると思いますが、
頑張って元気な赤ちゃん生みましょうね🙋

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる


    わざわざ、コメントありがとうございます😢
    私、実はまだ17です。旦那は18で、親の援助もいくらかあるものの、経済的に不安なためかなり自分でも無理して仕事続けているような状況です。
    なので若くて負担がかかって。という言葉にハッとしました😨親にも まだまだ体が若すぎるから、出血とかしちゃうんだよって言われていたので😅😅
    私も、頚管長も問題ないし、仕事も大丈夫だよ。とは言われていますが、張りや出血から、体に何か異常が起きていることに間違いないですもんね。
    私は育休手当もありませんので、赤ちゃんが生後半年くらいにちょうど4月になるため、
    そこでスムーズに保育園入れられれば、また職場に戻ろうと思っています😧
    この歳でも幸いアルバイトじゃなくパートで雇ってもらえているので、産休育休という形で手当は出なくても 会社に籍は置いててもらえる感じなので😅🙌

    お金大事なのも事実ですが、何かあってからでは遅いですもんね。あとから後悔したくないので、今回は早めにお休みを頂こうと思います☺️
    とても背中押されました😭🙏 お金はなんとかなる!と思ってしっかり休もうと思います😂
    本当にありがとうございました😢🙏

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も21歳です。。
    旦那が幸い年上の36歳なので、
    なんとかなってますけど、
    同い年とかなら、
    もっと無理してたと思います💦💦
    やはり、若いうちの妊娠は
    思った以上に体に負担がかかるみたいです😢
    私も来年の4月に復帰するつもりです‼️
    私は新入社員で入った会社なんですが、
    まさかの、一年目で妊娠したので、
    本当にやめようと思ってましたが、
    会社が本当に優しくておいてもらえてます💦💦

    職場のお姉さまに言われたのが、
    若いうちの子育てのが本当に楽だし、
    2人目を気を付けてれば
    しっかり働いて立派に育てられるし、
    お金はどうとでもできるけど、
    健康と命と年齢はどうにもできないからって言われて、
    目が覚めました💦💦

    お互いに
    頑張りましょうね✨

    • 8月11日
ねね

去年までスーパーで働いていました!(シフトの作成やら品出し・レジ)
出血も何度かしているとなると、何かあって会社に責任を問われても困るし、シフトに穴を開けられるのも困ると思います。

何かあって後悔してからじゃ遅いと思うので、産休または退職の方がいいと思います😭

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる

    コメントありがとうございます😭🙏
    やっぱりそうですよね、、😅
    本当に妊娠中は何があるかわからないですもんね、
    無理せず 諦めてお休みしようかなと思えてきました😭
    ありがとうございました😭🙏

    • 8月10日
むにゅ

傷病休暇などは使えませんか??

出血がありお腹の張りが多いのならお医者さんに相談して立ち仕事は禁止とこ時短とかで診断書貰えないでしょうか。

私もパートですがお腹の張りや出血が多く立ち仕事は無理ってなって切迫早産のため自宅安静って診断書もらって仕事休んでました。
11月末からの産休予定でしたが9月からずっとお休みで9月から産休入る前までの分は診断書の提出で傷病休暇の扱いになったので後から月額報酬の7割弱くらいかな??傷病手当貰えました😊
そのまま続けて産休育休取得中です😁

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる


    コメントありがとうございます😭
    休暇もらえても、手当など何もでないので診断書も意味がなくて、、😓もちろん有給もないですし、産休も育休も名前だけで手当も何もないので なおさら早めのお休みを悩んでいる状況です😅笑

    • 8月11日
  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる


    傷病手当というのは、パート始めて6ヶ月未満とかではやっぱりもらえないですよね?😓
    会社によって違うんでしょうか、、?

    • 8月11日
  • むにゅ

    むにゅ

    扶養内パートってことですかね。
    それは辛いですね😓
    もし体調不安で悩まれているなら休んじゃった方がいいですよ。
    私も立ち仕事でパートだけど産休育休取れるので産休までは…迷惑かけたくない…子供のためにも稼いでおきたい…って頑張ってたら切迫で寝たきりになったり、入院直前には27週で陣痛みたいな痛み出たりして本当怖かったし赤ちゃんに何かあったら私のせいだ!!ってすごく自分を責めて辛い時期を過ごしました。
    赤ちゃんとママの体を守れるのはママ自身しかいないので。

    仕事はいざとなったらいくらでも代わりがいる。
    お金は後でも稼げる。
    赤ちゃんは今、自分にしか守れない。

    入院中このことが本当に身にしみました。
    赤ちゃんとご自身のお身体を大事になさって下さい😊

    • 8月11日
  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる


    傷病手当、よく知らなくて
    調べたら私でも貰えるかもなのでちょっといろいろ手続きしてみようと思います😭😭🙏
    ですよね、、今は問題ないって言われてるけど この先何があるか本当にわからないし、いきなり入院ということもありますよね。そうなってしまったら、と考えると、仕事どころじゃないなあ、、って思えてきました😓😓
    今回は、少し早めに休息を取りたいと思います☺️
    背中押された気持ちです☺️本当にありがとうございました☺️🙌🙌🙌

    • 8月11日
tarako

私なら辞めます!
体と赤ちゃんの方が大事です😅

脅すようで申し訳ないですが、1人目、私も26wで出血して27wで張りが強くなり救急搬送、その後27wで緊急帝王切開になりました💔

今生まれてしまったらお金とかの話じゃないですよ!!!めちゃくちゃ大変です💦

妊娠出産に絶対はないです。働くなら産んだ後でもいざとなれば働けます。

無理しないで下さいね😨今無理してもしものことがあればほんとしんどいことになりますよ!!

  • ちゃちゃまる

    ちゃちゃまる


    そうなんですね😱😱
    私は25w、26wと出血があり、中からの出血じゃないから安心して!と言われ 特に大騒ぎされることもなく、、、😂 でもこれから何があるかわからないし、いくら赤ちゃんの方からの出血じゃないとはいえ 異常があるから出ていることには間違いないですしね、、😱
    私も前々から張りが酷くて すごく心配です。話を聞いて、なんだか仕事どころじゃないなってやっと思い始めてきました😓
    今回は早めにお休みを頂こうと思います。少し今まで無理しすぎていたなぁと コメントお読みして気付かされました😰
    本当にありがとうございます😢😢😢
    お互い、無事出産できるように頑張りましょう😭😭🙌

    • 8月11日