※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこ
子育て・グッズ

妊娠中で、3階建ての角部屋新築マンションを検討中。エレベーターなしで臨月になるので心配。車ありでベビーカーは駐車場に保管可能。夫の転勤で3〜4年住む可能性。他条件は良いが階段が悩み。経験談やアドバイスを求めています。

妊娠を機に引っ越しを考えています!
とっっっっても良い条件の新築マンション(ハイツ)が見つかったのですが3階建の3階角部屋でエレベーターがありません💦
これから臨月となり、赤ちゃんと暮らす上で3階階段は厳しいでしょうか…?

車ありなのでベビーカーの保管は駐車場で出来そうです。
(私は運転しません…。免許は一応ありますが…。)
旦那さんが転勤のある仕事なので長くて3〜4年住むかも?もしかしたらもっと住むかも?って感じです…。

階段意外の条件が100点満点なのでとても悩んでいます😵💦
アドバイス、経験談などもらえたらうれしいです!
よろしくお願いします。

コメント

ライナー

妊娠中はなんとかなると思いますが、産後買い物した帰り特に真夏と真冬はキツイと思います😰

• もこ

もこ

そうですよね。荷物が増えた時どうにかできるのかなぁって…。
    真冬も着てるものがゴワゴワするから慣れてないし大変ですかね…。
    本当に良い物件だったので悔しいですー😭

• 8月11日
ひろ

1人目妊娠前から3階たてのハイツの1番奥の角部屋に住んでます!!エレベーターないので階段です!
めっちゃしんどいです💦(笑)
忘れものとかしたら本当に大変ですし、下の子抱っこして買い物袋もったりお米もって上がったりしてますが、、めっちゃしんどくて、ちょっと買い物したくても上り下りが億劫で行きたくなくなります😭
次引っ越すなら、もしマンションならエレベーターは絶対あるとこにします😭💦

• もこ

もこ

忘れもの!そうですね!忘れそそっかしいのでしょっちゅうすると思います😂

重いものは今も基本的には旦那さんが居ないと買わないようにしてますが、子どもができたらそうもいかなくなるかなぁと…。
    引っ越ししたくなるくらいならもう少し物件が出てくるまで待った方が良いかな、とは思うけど…家探し本当に大変です😭💦

もう1つ良い物件があるのですがこちらは駅まで徒歩20分、バスなしなんです…
    歩くのも大変ですよねー…😂

• 8月11日
リナ

今団地の4階、エレベーターなしに
すんでますがまぁしんどいですよ😂
赤ちゃん運ぶよりも臨月の方が
きついかもしれません🤔
私は結構力はある方だと思ってますが
お買い物した荷物と子供かかえて
階段はかなりきついです。
が、私は自分が頑張れば良いやー
ぐらいで考えてやってるので
きついはきついですが
やっぱやめときゃよかったとかは
特に感じてないです🙆‍♀️

• もこ

もこ

力があるの羨ましい😵✨
    私全然ないので生活してればついてくるかなぁ?と思ってますが、旦那さんには心配されてます😭

今の頑張れる!と思っても実際どうなるかわからないのでやっぱりやめた方がいいのかなぁと思い始めてます😢

• 8月11日
ぷーさん

わたしも3階のエレベーターがないマンションに住んでます😊同じく、入居するにあたって、部屋とかは大満足でしたが、3階だということだけがネックで…💦

今子どもが生まれ、平日の日中に買い物に出掛けることがありますが、やはり買った荷物を持って階段を上がるのはツラいです…。首が座るとまた違うんでしょうが😅毎回抱っこひも着けるのも大変なので。

• もこ

もこ

エレベーターなしの方が結構いて驚きです😳
    エレベーターなしはやっぱりネックになりますよね。
    もともと住んでたなら仕方ないかってなれますけど…。

旦那さんが生まれて4ヵ月だけ育休取得してくれるのでその間に首が座ってくれたらいいですが…😭

• 8月11日
ゆみママ

ベビーカーをどのくらい使うかにもよりますが、ベビーカーで寝ちゃった時、そのままあがれないので起こさなきゃいけないとか、子供と荷物と全部持ってあがらないととか、やっぱり不便はあると思います💦
友達もエレベーターなしの3階に住んでましたが、なんとか頑張ってはいました。エレベーターあるところに引っ越したいとよく言ってましたが😅子供が二人になると流石に無理になってエレベーターのある物件に引っ越しました。

• もこ

もこ

なるほど😳ついた時寝てたら起こしちゃいますね💦
    引っ越ししたくなるなら無理して引っ越ししてもお金が無駄になっちゃうかなああ。。。
    同じ物件の1階か2階空いて欲しいです😂

• 8月11日
  • ゆみママ

ゆみママ

1階でも数段階段があるようならベビーカーだと結局降ろさないといけなかったりするので、あまり変わらないかもです😭もちろん3階に上がるよりは数倍楽だとは思いますが😅
    あとは防犯面ですね。
    エレベーターなしでも住みたいと思えるくらい素敵な物件なんですね😊

• 8月11日
あかね

家のアパートは4階建てなのですが3階に小さいお子さんがいる家族がいます。
お子さんを抱っこして買い物したものを持ってすごく大変そうです。
一度だけ夫と遭遇した時に夫に言って荷物運びを手伝いましたが…

我が家は一階ですが4段ほど階段があり、1.5階なので防犯的にもある程度は安全です。
「家も1階にすれば良かったよ」とおっしゃってました💦

• もこ

もこ

優しい旦那さん✨
    せめて1階か2階だったら、即決できたんですが…😭
    やっぱりみなさんの言う通り買い物後が大変ですよね。。。
    今回はやっぱり見送ることになりそうです💦
    赤ちゃんのために引っ越しするので、やっぱり階段は危ないですもんね…
    めちゃくちゃ良い物件だったので、本当迷いました😂😭

• 8月11日