※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

1歳半の息子が大きめの食べ物を噛み切れず困っています。一口サイズに切ると手づかみで食べるが、お菓子は大きくても食べられる。歯も生えてきているので、大きめの食べ物を噛み切って食べてほしいと相談しています。

1歳半の息子なんですが、
大きめのバナナやパンなど
途中で噛み切ることができません...

今まで一口サイズに切って
あげていたからなのか、
大きめに切ってしまうと
一口で食べようとして
おえっとなって
その後、食べようとしません...

一口サイズに切ってあげると
手づかみでパクパク食べるんですが...

お菓子のおせんべいやビスケットは
美味しいからなのか大きくても
パリパリ噛み切って食べられます😥

そろそろ歯もしっかり生えてきて
スプーンで自分で口に入れたりも
するようになってきたので
バナナやパンも大きめのを
どーんと置いててもたべてくれると
とっても助かるんですが...

どうしたら噛み切ることを
覚えてくれますか?😫

コメント

み

1歳半だと、発達的にまだ大きいものを噛み切るのは難しいかもしれません😣
スティック状のもので練習してみてはどうでしょうか!

• ママ

ママ

スティックのものも食べないんです😭💦
    食パンは食べないのに、蒸しパンは大きくても噛み切って食べます😂
    でも、発達的にということはほかの1歳半くらいの子たちにとっても難しいんでしょうか?😳

• 8月10日
  • み

保育士なんですが、噛み切ることを教えるのは2歳児クラスくらいからやってます💦
    給食も0、1歳児は少し小さく切って提供しています。
    柔らかいもの、折れやすいものは噛み切れるかもしれませんが、1歳半くらいだと量の調節が分からずそのまま押し込んでしまいがちです。
    しかもそのまま食べれてしまう子もいるんですが、大きくなった時に口に頬張ってあまり噛まずに飲み込んでしまうようになる子が多いように感じていて個人的には適切な量が分かるようになるまでは一口分くらいの大きさで提供するのがいいのかなって思ってます😣

• 8月10日

本人が手にバナナ一本をもって口に運んで、口を閉じるときに私がバナナを手前に引いて口に入る量を調整しました。
(分かりづらかったらすみません💦)
そこでパクってしてねーと伝えてました🍌
大きめで切ると無理やり押し込むので、一本そのままで出してます。
食パンも一枚で出すと耳からコツコツとかじってます😂