※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
plum
子育て・グッズ

最近、赤ちゃんが飲んだミルクが戻ってくることがあり、飲み込む仕草をしています。痰のような音がするけれど、熱や咳はなく、体調は良好。湿度も保っているが、背中をトントンすると何かが出ることも。痰が気になるが、どうすれば改善するか不安です。

質問させてください(・_;)

最近、飲んだお乳があがってくるのか
何かを飲み込む仕草をよくします。

だしていいよとこえかけしてるものの‥
背中を軽くトントンしてあげたほうがいいのでしょうか??

それと、息をするときに痰が絡んでいるような音がします(T^T)

熱、鼻水、咳等は全くありません。
お乳もよく飲み、おしっこもよくしますし、うんちも良い状態です。

北陸にすんでいるため、暖房を入れたり切ったりしてますが
部屋の湿度は加湿器で常に50%以上を保っています。

先ほど、寝て目がさめたとき
うぐっうぐっとしてたので
縦抱きして背中をトントンすると
かはっとなにかがでてました( >_<)

今は授乳を終え、すーすー寝てます‥

痰なのでしょうか‥
どうしてあげたらなくなりますか??(*゚ロ゚)

コメント

plum

ちなみにゲップは得意で
片方ずつ、毎回豪快なのをしてくれます(*^^*)

かおるこ☆

息をするときに痰が絡んでいるような音というのは、どのような音ですか?
もし続くようなら病院へ行くことをオススメします。

私の子もゼーゼー、ヒューヒューしてた時に病院で薬もらって、1週間くらいで治りましたよ(ت)♪

ザト

痰が絡みやすいのかもしれませんね。
いずれにしても赤ちゃんの症状は個人差があってなかなか素人判断が難しいので、お母さんが少しでもおかしいな、と思ったら受診してみてください。

小林

実際に見ていないので判断が難しいのですが、吐き戻しそうになった母乳を飲み込んでいるのかなと思いました。
娘はよく吐く子でしたので、その頃は飲み込むのを待てず全て吐いていましたが(^^;
半年頃から吐き戻さず飲み込むような仕草を見せるようになりました。
しかしその仕草か頻繁となれば少し気になるところですね。

痰が絡んだような音とありますが、もしかしたら喉におりかけている痰が気になり飲み込もうとしているのかもしれません。

ですがその頃の赤ちゃんが喉の奥からゴロゴロと音がするのはよくあることです。
気管が細かったり粘膜が敏感だったりと、少しのこと(母乳のカス・朝の乾燥など)で風邪のような症状がでやすいようです。
実際うちの子もゼロゼロと喉の奥に何か絡まったような音をよくさせていました。

明らかな異音(息を吸い込む拍子にヒューヒューなる)は喘息の可能性もあります。
娘は先月風邪かなと小児科にいくと、軽い喘息であることがわかりました。

いずれにせよ小児科あるいは耳鼻科にいかれるのがよろしいかと。
自己診断・自己処置は不安をあおるだけですので(^^;

plum

まとめて失礼いたします!

雪が結構降っていてどうしようか悩んだ結果
小児科に電話して対策を聞きました!

ありがとうございました(o^^o)!!

また、もう少し続くようなら受診します!