※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tw
子育て・グッズ

義母が自分のペースで離乳食を進めてくれるが、女性は自分の予定に合わせたい。義母の親切心に感謝しつつ、どう断ればいいか悩んでいます。

義実家同居中、家事は義母担当です。
料理も義母が作ってくれています。

離乳食を始めました。
最初は10倍粥だけだったので
義母も見ているだけだったのですが
野菜を始め出したら
これ離乳食にいいかと思って
作っといたーとか
取り分けておいたよーなどと
野菜を準備してくれます。

ありがたいことなのですが
私は私なりに
これあげようと予定を立てて
進めているので
少し迷惑です。
準備してもらったなら
それでやれよ、って感じですよね😯
分かってるけど
やっぱり自分のペースでやりたいなぁ
って思っています。

義母は親切心でやってくれているので
どうやって断ればいいかなって
悩んでいます。

コメント

まめちゃんママ

紙に書いて貼りだしたらどうでしょうか⁇
1週間の献立みたいに...

  • tw

    tw

    そうですね!
    冷蔵庫に貼って話して見ます😭
    ありがとうございます(≧∇≦)

    • 4月7日
かめ

角が立たない言い方ですよね( ^ω^ )
私なら、「この間作ってくださった野菜の作り方を教えてくれませんか?自分で作れるようになりたいので!」というような事を言いますかねえ…。断るというより、これからは自分でやりたいという事を伝えるといいと思いますよ!

  • tw

    tw

    さりげなーく自分でやりたいって事も
    以前伝えたんですが
    二人いるから大変、
    いーのよいーのよ、と言って
    あまり聞く耳を持ってくれません😢
    優しいんですが
    まるで自分で産んで育ててる感が
    あるんです(・_・;

    • 4月7日
KKK

離乳食の予定表みたいなのを作って、「次これあげようと思うのですが、どういう風に調理したらいいと思いますか?」相談する形で、計画を知らせるのはいかがでしょう?

  • tw

    tw

    相談して計画を知らせて見ます😯!
    情報共有すればいい事を
    全然気づきませんでした(T_T)

    • 4月7日