※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうふ
お金・保険

同居中の生活費について、毎月親に支払う金額について相談中。義母からは5〜6万円と言われているが、高いと感じている。同居が嫌な理由も述べられている。

実親・義親と同居している方、生活費を親に渡すシステムの方は毎月いくら支払っていますか?

旦那が長男で、義両親と同居です。
義両親は50代前半で共働き。
実家は5年前に新築に建て直しています。ですが、二世帯住宅ではなくキッチン・お風呂は共同です。
結婚して2年ほど一緒に住んでいましたが、旦那の仕事の都合で県外に引越し2年間実家を出ていましたが、転勤が終わり地元にまた戻ります。
私はもう同居が嫌だったので、そのままアパートを借りるつもりでしたが(親が介護が必要になったり、老後は同居するつもり)、その話をすると義母が、2階の私たちの生活スペースにキッチンを付けるといい、いずれ戻るし部屋が狭いのでもったいないと断ったが、強引にリフォームを進められました。
なので、12畳のLDK、6畳、4.5畳、の三部屋+お風呂・玄関共同で家族4人住むことになります。

前置き長くなりましたが、食費・日用品費などは完全別になるのですが、皆さんは毎月いくら親に支払いますか?義母からは光熱費と維持費で5〜6万と言われているのですが、田舎なので6万あればアパートの家賃・光熱費がまかなえるので、そんなに払いたくないです。笑 だったら、6万以上かかっても自由に生活したいと思ってしまいます。

ちなみに同居が嫌な理由は、義母が細かい&お節介な性格でなんでも干渉してくる。寝室にも普通に勝手に入ります。夜勤のある仕事で、日中に寝てたりするので気を使う。何時に寝て何時にご飯支度など、分単位で毎日のスケジュールを決めていて変更などの融通は利かない。
義父がキレやすい&声が大きい、物音すべてがうるさい。そして早寝早起きの人で、2階の自分たちの部屋に友達を呼んでもうるさいとキレられるので友達呼べない。義両親同士仲が良くなく面倒くさい。などなどです。

これらも考慮して考えて頂けたらと思います。(^^)

コメント

atrm

食事、風呂、玄関、トイレすべてが共同であたしの実家に
4人家族と弟、父母の7人で住んでます。

家賃、駐車場、食費込みで5万です。
夏冬は、冷暖房を部屋でつけることが増えるのでプラス1万です。

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます(^^)
    食費込みの5万は嬉しいですね💡時期によって金額変えるのも、いい考えですね(^^)!

    • 8月11日
  • atrm

    atrm

    はい!とてもありがたいです!

    • 8月11日
5人のmama(29)

ウチも数年前に同居した時は
食費日用品は完全別で
光熱費だけだったので

1人1万で私と旦那と子供2人で4万当時は渡してました。

その後何だかんだ言ってきて
6万ないと足りないとか……
うるさくなったので
アパート借りて出ました

めっちゃ気楽でした。
お金は同居してたよりかかりますが、お金では変えられない、開放感満載でした😁

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます(^^)
    途中で値上げはたしかに嫌です、、😂
    私も同じ考えで、自由が手に入るならば出費増えても問題ないんです!同居解消できて、羨ましいです🥺💦

    • 8月11日
はーちゃん

私たちの場合は、家を建てて名義も半々なので、ローン+食費+光熱費(私たち管理)で11.8万+私たちだけの食費2.5万+日用品もありです。

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます(^^)
    住宅ローンもあれば、結構いきますよね😖💦
    うちも新築で建て替えたのですが、親名義なのでローンは気にしなくていいと言われ、将来は私たちのものになると言われています。その為に今から維持費も徴収すると言われました。ですが、まったく好みの家でもないので、正直いらないんです、、、。笑

    • 8月11日
あやか

同居はしたくないのに
一緒に住んであげるのですから、
支払うというよりむしろ貰いたいくらいです。
月に10万くらいいや、20万くらいくれるのなら
一緒に住んでもいいよ。
くらいのスタンスがいいと思います。

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます(^^)
    本当にそう思います!家を出たらダメな理由も、義母が義父と2人きりなのが嫌だから。という謎なこと言われました。知らんがな、すぎます😂笑

    • 8月11日
deleted user

ご飯以外は全て共同で 10人で
義実家に住んでます !

2万入れて ご飯代は 自分たちで
作るので 別です!

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます(^^)
    2万円ですか?すごい!それなら出費も少なく、同居のメリットありますね🥺羨ましいです。

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まあ 生活カツカツなのも
    ありますが 義母や義祖母から
    手伝いなどもできひんから
    この金額でいいよ〜 と言われて
    甘えさせて貰ってます😂😂

    私も扶養外で働き始めたので
    もう少し増やす予定です 👍🏻

    • 8月11日
  • とうふ

    とうふ

    うちも、私が働き出したら金額上げるっていう風に交渉しようと思います!

    • 8月11日
のりたまこ

うちは1年間完全同居してましたが1人2万ねといわれ夫婦二人で4万渡していました。

正直たかいなっておもってましたwだって私たちの部屋にはクーラーもない、そして共働きで朝6時半にでていく、帰ってくるのは19~20時、食べて風呂はいって旦那が寝るの早いので21:30に電気消して寝るでした。
ほぼ電気も自分達は使っていない、水道代のトイレなんか1日2回朝と寝る前(水は基本井戸水引いてるのでかかりません組み上げる際発生する電気代のみ)、ローンもなにもない。保険も各自払ってる、食費に1人1万だとしてもあとの光熱費に1人1万払うの高くないかって思いましたよw

他の人は自営業でずっと家にいるんだからその人たちが使ってる分をほぼ家にいない私たち夫婦も同じように払わされるのはなんか割りに合わないなって不満でしたね😑
せめて私たちはほぼ家にいないからちょっと減らして15000円でいいよがよかったですね。まぁ義母が食費に10万使ってる買い物下手くそってことを後々知って理解できましたけどそれこそそっちの責任だろって感じでw
同居解消しました🎵

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます(^^)
    確かにあまり家にいないなら、理不尽な感じもしますね😖
    うちも、最初は4万でもいいかな〜て思ったけど子どもも増えるし5〜6万かな💡と言われました!いやいや、0歳児増えても光熱費そんなに変わらないだろー!ってツッコミたくなりました(^◇^;)笑
    しかも引越してからすぐ前払いスタートと言われ、なんかモヤモヤします😂

    • 8月11日
  • のりたまこ

    のりたまこ

    え~0歳時はおかねいりませんよね、せめて1歳で少し金額あげるくらいですよね!

    そして前払いスタートのいみがわかりません🤷
    出ていけないんですか?
    自分達がすむだけでかかるなら仕方ないしケチケチして節約してこんだけってなって払うならなにも文句ないし、もし高かったらそれこそ自分達の責任だって素直に払えるけど、わけわからん自分達のせいでもないのに高いものにははらいたくないですよねw

    • 8月11日
あき

同居ですが我が家はもらってる側です🙌
家のローンを割り勘で返してるので6万と日用品、食費の3万、光熱費、固定資産税(家)は交代で払ってて1〜3万で合計9〜12万もらってます👀💦
水道代と固定資産税の土地は姑持ちで、wi-fiのネット代は私達が持ってます🍀

家は3階建ですが色々事情が重なりトイレは各階にありお風呂は1階(姑使用)と3階(私達使用)にあります💦💦キッチンは共同ですが9割私が使ってます👀

  • とうふ

    とうふ

    コメントありがとうございます(^^)
    固定資産税とローンを引いたら、食費光熱費日用品で3万というかんじでしょうか?

    • 8月11日
  • あき

    あき

    食費、光熱費、日用品まとめると4万程です🙂
    夏と冬はエアコンや浴室乾燥使ってて光熱費高くなるのでその分請求も上がります🤣

    • 8月11日
  • とうふ

    とうふ

    4万でもかなり格安ですね!それならだいぶ有り難いですよね😭💓
    うちはご飯は毎回完全に別だし、日用品も使いたいものが義両親とは違うので分けたいのですが、光熱費と今後の外壁の塗り替えや修繕などの維持費で5〜6万と言われなんか納得いきません。

    • 8月11日
  • あき

    あき

    一応日用品とかでもらってますが買ってきてと言えば普通に買ってきてくれます🙌✨

    今後の外壁の事なんてその時でいいよって思います😂マンションじゃないんですから💦💦
    うち新しく建てて7年目ですが外壁の修繕なんてした事ないですよ😳

    • 8月11日
  • とうふ

    とうふ

    ですよね!どんだけ直す気なんだってかんじです。笑

    • 8月11日
deleted user

義実家で同居しています。
義両親は50代前半で共働き
食費、電気代込で5万です。
日用品は自分たちで買ってます。
社会人の義妹は家に全くお金入れてないので腑に落ちませんがまあ、安いのでいいかなと思ってます😂
うちは3年後には家を出る予定なのでそれまでの我慢です。
同居はストレスたまりますよね💦

  • とうふ

    とうふ

    ありがとうございます(^^)
    食費込みなら5万も妥当かなと思えますね🙆‍♀️💡
    以前同居してた時期あってもう懲りてるので、かなり憂鬱です😂😂😂くろまるさんもあと3年頑張ってください!

    • 8月11日
はじめてのママリ🔰

したくもないのにリフォームして同居させられてます😂
なのにリフォーム代は私達で払ってくれと言われ、旦那が勝手に話すすめました😑
月8万プラス、ボーナス夏冬5万ずつです😑
正直そんな払うならもう少しプラスでお金かかってもアパートの方が良いです😑