※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べられず悩んでいます。5ヶ月から始めてもほとんど食べない状況で、アドバイスを受けても改善せず、限界を感じています。休むか悩んでいる方の経験を知りたいです。

同じくらいの月齢で、離乳食の食べが悪くお休みされた方いますか?
離乳食食べなさ過ぎて辛いです。
5ヶ月から始めてずーっと食べません。
ごくたまに食べる時もありますが20g〜30g程度が限界です。
栄養士さんや病院等で相談してアドバイス頂き、色々試していますが変わりません。
気持ち的に限界が近いです…。
お休みしたいですが同じくらいの月齢で休まれた方いますか?
どのくらい休まれたか、再開したあと食べてくれるようになったか教えて頂きたいです😣

コメント

管理栄養士してます!
私の娘も全然食べれず、教科書どうりには行かなかったです💦
立場的に指導したりした事ありますが実際自分の子ってなるとやっぱりその通りに出来ませんでした😥
なので気にしなくて大丈夫ですよ😊
母乳かミルクどれくらい飲んでますか?3回食にしてるなら母乳やミルクは減らしてみたら食べる子います!
それでも食べないなら、お休みして大丈夫だと思います!ちょっと休んだら気持ちも楽になるし、食べる子もいます✨
ただ、毎回3回食食べるように椅子に座らせたり、お茶をあげたりと食事のリズムは教えてあげた方がいいと思います👍食べなくても食事は楽しいことだと教えてあげてください🥰

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    月齢別の食べる量や固さの表を見ても全く当てはまらなくて、どうして良いかわからないです😭
    相談した栄養士さんに3回食はもう少し先でもいいんじゃないかと言われ、まだ2回食のままです💦
    完母で1日5回〜6回程度飲んでいます💦
    しっかり食べさせようとするからしんどいんですかね😣
    毎日3回椅子に座らせて、食べなくても自分で握れるものとかを与えたのでも良いんでしょうか😣
    毎回食べきって終わることはできず、泣くか、ベーっと出したら終わりにしてるので
    食事の楽しさを教えるのは難しそうです😭

• 8月10日

退会ユーザー

下にコメントしちゃいました💦

• 8月10日
0213 もん

その月齢の頃、本当に食べなくて作るのも食べさせるのも、しんどかったです。夫にもあまりこの辛さ理解してもらえず💦
しかし、休ませることはしなかったです。
食事は3回あるものだとリズムを付けさせるためにイスに座らせていました。少しでも食べたら褒めて、食べなかったらその後の母乳を満足行くまで飲ませていました。
食べない時期、食べる時期、子どもって本当に気分なんだなーと思います。
ミルクでも母乳でも栄養は離乳食以外で取れますのであまり深く考えず🤗

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます✨
    作るのも食べさせるのも本当にしんどいですよね…。
    食事の時間が近づくだけで、あぁまたこの時間が来た…って落ち込んでしまいます。
    でも毎回、今日は食べてくれるかも??と期待している自分も居て、でもやっぱり食べてくれなくて。
    たまたまその日食べてくれても、次の日になったらまた食べなかったり。
    一喜一憂して、全然前に進めなくて、自分のやり方が間違ってるのかなとか色々考えて余計に病みます💦
    やっぱり休むのは良くないですかね😣
    母乳は満足するまであげていましたが、最近乳首を噛む癖がついてしまって痛みに耐えきれず途中であげるのをやめてしまう時もあります💦
    なので栄養取れてるのか心配で😣

• 8月10日
  • 0213 もん

0213 もん

分かります!分かります!!😭
    スタートよく食べ始めたら減速して、荒れ狂う感じ笑
    本当に一喜一憂ですよね。
    私も3回食進むの憂鬱で、小児科の先生に話したら、3回行こう行こう!だって食事は3回あるから。リズム教えていくことに重きを置いてね!と言われて納得して、進みました。

体重の増えはどうですか?たくさん動き始める時期なので、停滞期かもしれませんが、成長曲線から外れてなければ大丈夫ですよ🙆‍♀️

うちの息子は、1歳前後でようやく食べれる量増えて、妊活再開したいので1歳過ぎに断乳しました。最近まで食べムラありましたが、胃腸炎発症、完治後胃袋が入れ替わったかと思うぐらい、爆食いになりました笑
    きっとまた食べムラはやってくると思いながら、食事してますが、楽しいね。美味しいね。とグチャグチャでも一生懸命食べている姿に声をかけています。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

そうですよね…。近いうちに3回食べないといけない時が来ますもんね😣
    体重は最近ハイハイとつかまり立ちで運動量が増えたので停滞はしていますが、成長曲線の上の方には居ます!
    元々ぽっちゃりだったので😂

私も保育所に入れたら仕事始めるので断乳予定ですが、まだ入れそうに無いので断乳はまだしなくてもいいかなと思う自分もいて💦
    うちもこの間高熱が出て、知恵熱?みたいに熱が下がったら爆食いにならないかなーと思ってたんですが、なりませんでした😂笑
    広い心で見守ってあげられたらいいんですが、なかなかしんどい時もありますね😂

• 8月11日

そういう子沢山います!
まだお粥の時期なのにベチャベチャなのが嫌で、大人と同じご飯なら食べるって子もいました😊
硬さの好みも赤ちゃんそれぞれなので、色々変えてみるといいかもしれないですね!
そろそろ1歳にも近づくし3回食に慣れさせてもいいかなーと思います!大人と同じ時間に一緒に食べるのって子供にとってすごくいい事なので🥰
1人で食べさせるよりは大人と一緒に食べさせて、楽しい食事風景など見させてあげるのもいいと思います!なかなか難しいとは思います💦
母乳1回分減らしてみて1回試してみるのも有りです👍
離乳食に関してはほんとそれぞれなので難しいですよね😥
あまり気にやまずに大丈夫ですよ💕
そのうち食べてくれます!!
食べないからイライラしてしまうと子供は感ずいて、余計に食べなくなる時もあります。とりあえず明日はお休みして次の日からやってみると少し余裕も出てくると思います!

• ママリ

ママリ

うちの子はべちゃべちゃでも軟飯でも白ご飯でもべーってするので何が良いのやら謎です😂
    3回食そろそろ考えてみます💦
    うちは旦那の帰りが遅く、晩御飯は22時前後なので
    子供は早い時間に先に食べさせてるんですがそういうのも良くないんですかね😥
    お昼ご飯も自分が食べながらは無理なので、先に食べさせてから自分が食べる時もあればその逆もあります💦

朝の授乳をやめて離乳食に変えて3回食挑戦してみます😣
    どうしてもしんどい時はお休みして、また次の日から頑張ってみようと思います!

• 8月10日