※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

手足口病から回復した後、外出が心配なのか、保育園に行っても大丈夫か悩んでいます。家で過ごすべきか、登園しても問題ないか不安です。

7/27に手足口病にかかり、跡もなく今は元気です。

母に4週間は便にウイルスがいると伝えた上で
支援センターやキッズスペースなどに行ってると言ったら
4週間は家にいた方がいいと言われました。

そんなに外出したらだめなのかな
熱がなかったら保育園の登園は大丈夫らしいから
気にすることないのかな?

コメント

deleted user

2週間は飛沫感染期間と聞いたので、その期間は支援センターなど子どもが多いところには行かないようにしました✩*॰¨̮
2週間経ったら、支援センターも普通に行ってます(*^^*)

☺︎

うちもなりました。
確かに手足口病の菌は治っても2〜3週間はあるみたいです。
保育園などは熱が下がったらいっていいみたいですが、園によりますかね。
うちは熱が下がったら出かけてました💦

マロン

うちの子も手足口病になりました😫💧

熱が下がって、ご飯が食べれるようになったら登園して大丈夫ってことで、4~5日休んだら保育園に行ってます🤗‼️