※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Leeママ♥️
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が「ごめんね」を言わない理由や対処法について相談しています。他のお子さんはいつ頃から「ごめんね」ができるのか気になっています。

1歳7ヶ月の娘が「ごめんね」をしません。
「ごめんねわ?」と言うと頭をペコっとしていたのですが、言葉数も増えてきたので言葉で「ごめんね」と言えるようになってもらおうと教えているのですが、「ごめんね」だけは言ってくれず、、。
簡単な言葉なら教えると真似をして言ってくれるのですが、最近は怒って「ごめんねわ?」と言ってもペコっともしません。
それは「ごめんね」の意味を理解し始めたからと思っても良いのでしょうか(´・_・`)
私も負けず嫌いな性格で子どもの頃は「ごめんね」が苦手でした。
「ごめんね」はあまり強要してはいけないと聞きますが、保育園に行ってることもあり、ごめんねは出来るに越したことないと思っています。

皆さんのお子さんは、ちゃんとごめんね出来ますか?
また、何才ぐらいから出来るものなのでしょうか?


コメント

deleted user

『ごめんなさい』が言えたのは
2歳なる前後ぐらいだった気がします☺️

🐻‍❄️

本当最近言えるようになりました😊✨
でもごめんねって言って!って言わないとペコッとお辞儀するだけです😅
うちも逆ギレ状態だとペコッともしない時あります😂

deleted user

2歳になる頃
ごめんなさいって
いけなかったことすると
言うようになりました✨✨

それまでは意地でも
ごめんなさい言わないぞ!
って感じでした🤣🤣

ゆうゆ

保育園行ってると、
ごめんね!
貸して!
仲間入れて!は言えないと大変ですもんね😅

ごめんなさい!って頭をペコッとさせるとよいんじゃないですかねえ。

まだその時期だと言えたり言えなかったりするでしょうけど2歳ではみんなできてたと思います☺️

  • Leeママ♥️

    Leeママ♥️


    ペコって出来てたんです😭
    でも最近ペコもしてくれなくて、、。
    ごめんねを何となく理解してきたから、言いたくない気持ちがあるのかなーとか、でも言えて欲しいなーと色々考えさせられます😂

    • 8月10日
初めてのママリ

1歳5ヶ月ですがとっても喋ります!
ですがごめんねはまだ喋ってくれません!
同じく頭下げるだけです!