※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐでぐで卵
家族・旦那

苦しいです。ずっと苦しかったけど、なんで苦しいのかが分かりました。…

苦しいです。
ずっと苦しかったけど、なんで苦しいのかが分かりました。
妊娠してから、旦那さんと両親の板挟みになって、それに苦しんでたんだって分かりました。

旦那さんはとても優しいし、私のことをすごく大切にしてくれます。
両親はお金が無いの一点張りで、結婚式はお金を一切出さず、祝儀も夫婦で5万円ととても非常識でした。そんな両親が恥ずかしくて仕方がありませんでした。
両親には、私の顔もあるんだから、少しは考えてと、何度も話しましたが、お金が無いのだから仕方が無い、と言われます。

妊娠してから、色々と買わなくてはいけなくて、
義両親からたくさんの援助をしていただきました。

その度に、旦那さんから、両親にもなにかしてもらうように、と言われます。

今日、チャイルドシートを義両親から買ってもらったから、ベビーカーは買ってもらってね、と、LINEが来ました。

どうせお願いしたところで、両親は、私の話なんて聞いて貰えません。
お金ないから無理、で終わってしまいます。

そしてそれを旦那さんに伝えるのももう苦しいですし、伝えたあとの旦那さんのリアクションもなんとなく想像できるので、それをケアするのもしんどいです。

旦那さんのことが大好きだから、
旦那さん、義両親にばかり負担をかけてしまうこと、
両親の対応、
板挟みのこの状況がすごく苦しくて、辛いです。

両親と、縁を切ることなんて、できません。
うちの家族は仲の良さだけで成り立っているようなものです。

まとまりなくてごめんなさい。
ただこの苦しい状況を、
文字にしてどこかに吐き出したかっただけです。

コメント

はこまる🐡

旦那さん、当たり前のように自分の親に買ってもらったりみかん茶さんの両親に買ってもらおうとするのが違うかなって思うのですが…😓
本来は旦那さん自身が買うべきだと思ってしまいました。

• ぐでぐで卵

ぐでぐで卵

回答ありがとうございます。
    そこは、義両親が、両親から買って貰ってたから、と、旦那さんにも言っているみたいです…
    大きいもの以外は自分たちで購入していますが、大きいものは両親から、と考えているようです…

• 8月10日
  • はこまる🐡

はこまる🐡

ご好意で買って頂いてるなら義両親に甘えてもいいと思いますが、だからってみかん茶さんの両親も買わないといけないわけではないです。
    うちは自分の両親というか母からよく好意で買ってもらったりしますが、だからって義両親にって思いません。
    ましてお金が無いのを旦那さんは承知の上で結婚したんですよね?
    それであればそこから取ろうとする考えが理解できないです💦😓

• 8月10日
チー

お金ないのは仕方ないです。
結婚式の費用も子供の物も、旦那さんの給料から出すのが普通じゃないですか?

お祝いとして、気持ちとして、買ってもらうことはあっても強制するのはなんか違うとおもいます。

• ぐでぐで卵

ぐでぐで卵

強制といいますか、義両親は色々してくれるのに、私の両親が何もしないことに、疑問を感じているようです。

• 8月10日
ままり

うちは逆ですが、義両親に何かしてとは言いません。(両親は何かにつけてお金出してくれたり買ってくれたりしますが、義両親からは出産祝いなどはなく、10回に一回何か買ってくれるかな?ってかんじです。時々、勝手に趣味じゃない意味わからない洋服もらったりもしますが、着せずにサイズアウトを見計らって売り飛ばしてます笑笑)
ご主人が間違っています。本来なら、援助をあてにするべきではないですし、してもらったからもう片方も、は違います。
私も最初はお金ないと言って何もしてくれない義両親にモヤモヤしましたが、してもらって後から色々ドヤられても困るし、中途半端にしてもらう方がよっぽどめんどくさくて困ってます。
うちの旦那は、自分の実家があまりお金を出さないことに対して何も思ってもなさそうです。ないもんは仕方ない。ただ、だったら同等に孫に会ったり出かけたりプレゼントもらえると思うなよ、とは思ってるので、そこは差をつけさせてもらってます。(両親とは月1会うにしても泊まりだったりレジャーのお出かけしたりしますが、義両親は月1でも長くて半日とか、近場のショッピングモールのみとか。動物園とか水族館とか行きたいらしいですが、移動手段も自分たちでどうにか出来ないようで、我が家の車をあてにしているので極力一緒に出かけないように私は仕向けています(^^))

あとは、みかん茶さんがご両親に対してどう思っているか、どうしたいかだと思います!

• ぐでぐで卵

ぐでぐで卵

私の旦那さんも、同等に孫に会わせるようにはしない、と思っているようです…。

• 8月10日
いちご

買ってくれると言われたものはありがたく買ってもらいましたがわざわざ自分から買ってねとは親に催促はしてないですよ!
そもそも自分達の子どもの物を揃えるんですから自分達のお金で揃えるのが普通かなと思います😅

• ぐでぐで卵

ぐでぐで卵

旦那さんとしては、催促というより、お願いしてみて、というスタンスなんだと思います。
    細々したものは自分たちでしましたが、大きいものは自分たちの両親が、というのが、義両親の考え方なので、それを旦那さんは聞かされているのだと思います…

• 8月10日
ひよっこ

それは複雑な気持ちですね😢

でもみかん茶さんだったら
ご自身のご両親が本当にお金に余裕がないのか
買うのが嫌で渋っているのか
だいたい予想がつくと思います。
ご両親が本当にお金に余裕がないのであれば無理を言わず
旦那さんに理解してもらう必要があると思います!

義理のご両親ばかりがいろいろ費用を出してくれてるので
気を使うのは分かりますし
旦那さんの言い分も少なからず分かりますが
ベビーグッズは必ず両親が買う!と決まってるわけではないですし😢💦

• ぐでぐで卵

ぐでぐで卵

両親が本当にお金が無いのであれば、私も旦那さんにお願いできるのですが、無駄遣いしていて、お金が無いと言い張るので、どうしたらいいのか分からなくなっています。
    両親にも旦那さんにも上手く伝えられずにいる私が悪いのですが…

• 8月10日
nico♡nico

うちの実家もどちらかと言うと
お金がない方なので大きい物を
買う時は義実家が
色々としてくれました。

私は結婚する前から家にお金を
入れている事など話をしていて
旦那にも理解して貰っていたので
むしろ私の実家に何かあったとき
自分達の貯金からでもいいから
何か力になってあげたいと
言ってくれて助かる事もありました。

旦那さんの理解がないと
みかん茶さまはこれから
何かある事にしんどくなる
可能性もあるので良く話し合って
理解して貰うしかないと思います。

結婚したときにわたしの実家も
わずかなお祝いでしたが、
それを恥ずかしいと思った事も
ありません。
むしろ、自分達の生活が厳しい中
ひねくりだしてしてくれた事に
申し訳なさと
感謝しかありませんでした。

みかん茶さまの両親は
素敵な両親だと思います◡̈⃝︎⋆︎*

優しい旦那さまなら
みかん茶さんのご両親の事も
理解してくれるはずです✩

しんどい時期かもしれないですが
頑張って乗り越えてください😁!

• ぐでぐで卵

ぐでぐで卵

もう少し頑張ってみます、ありがとうございます。

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

みかん茶さんは両親の経済力は分かってらっしゃいますよね?それで結婚したのに旦那さんには何も言ってなかったんですか?

そもそも義両親さんが買ってもらってねってラインもちょっと違和感ありませんか?💧💧わたしなら旦那さんと話して自分たちに見合ったものを買い揃えます。仲の良さだけで成り立ってるってことはすごい良いことだと思いますよ。。だけど経済力がなく成人した子供たちに援助は出来ないのは仕方ないです。みかん茶さんたちにお金の無心をしてこないだけいいとおもいますけどね。。旦那さんの両親さんは経済力があり、あれこれ買いたいのか分かりませんが、、買いたい人は買えばいいと思いますし、だけど、基本は自分の子供だから自分
たちでやるスタンスは変えないほうがいいとおもいますけどね💧💧

ひな

そもそも子どものものは自分たちで揃えるものであって自分たちの親が買ってくれると言うのであれば買ってもらうものでは無いでしょうか?結婚式に関してもそうじゃないでしょうか?自分達がお金を貯めてやるのが普通だと思いました。
お祝いに関しても気持ちの問題だと思うし、お金ないのに出せって言うのは違うと思いました。お金がなくてもくれた事に感謝するべきかなって。
うちの場合は逆でうちの両親はことある事にお祝いをくれますが、旦那の方は全くくれません。ですが他のところで助けて貰ったりしてるのでどちらにも感謝してます。

みかん茶さんが苦しむ必要も無いし御両親に無理に買ってもらう必要もないと思います。旦那さんと2人でお金を出すのが普通なので。そのことを旦那さんと話し合うべきだとおもいます。

まろん

私のところは逆で、実家は色々と買ってくれたりお金だしてくれますが旦那の両親は年金暮らしでほぼ貯金もなくお金もないです😌
でも私はそれを義両親に実家の親と同じように色々買って欲しいなんて思いません😅
それぞれの家庭で違うのですから、旦那さんはそういうことを求めてはいけないと思います😌
そこはハッキリ、義両親が旦那さんに言ってるのだとしても出来ないものは出来ないとちゃんと言ったがいいと思います😌
でないとこれからもそういう話が出るたびに辛くなりますよ😣
今後実家に物やお金のことで頼る事はできないとしっかり話したがいいと思います😌