※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお子
ココロ・悩み

育児とストレスで不安症状が増え、心療内科に行くことに。人気で予約難しいが、治るのか不安。自律神経失調症かうつ病か悩むが、パニックではない。

旦那は休みがなく5歳と2歳の女の子をほぼワンオペ育児しています。ストレスが溜まってるのは日常だと思ってたら、胸がざわざわしたり心臓の音が大きく聞こえたり、手足がムズムズしたりして夜眠れなくなることが増えました。旦那が優しい人なので手を繋いで寝るようになってから回数は減りましたが、なかなかよくなりません。日中は一時期胸がざわざわして不安でしたが、結局何も起こらないしたーと割り切ったら割と平気になりました。旦那が休みの日は一日中穏やかに過ごせることが多いです。子供と3人でいたり一人でいるとモヤモヤします💦うまく説明できなくてすみません。ほかのことをしたり考えたりするとモヤモヤ、ざわざわはなくなっていきます。

色々調べて悩みましたが心療内科に行くことにしました。ですが心療内科ってすごく人気なんですね、四件電話してやっと今月末に見てくれるところが見つかったぐらいで💦

私と同じ症状がある方、色々教えてください。なんとなく自律神経失調症かうつ病かな?と思っています。治るのでしょうか💦

パニックかな?と思いましたがパッと症状が消えることがなく、死んでしまいたい、とは思わないので、違うのかな?

コメント

♡

一時預かり利用してリフレッシュするのもいいと思います😊
上の方がおっしゃってるように保育園、幼稚園に預けて働くのもいいですし♡
私は預けて働きたいって思っても両家から大反対されてます😭
3歳神話信じる人多すぎ〜💦💦
リフレッシュがてら一時保育検討中です!

• あお子

あお子

やっぱリフレッシュが大切ですよね💦働くために一時保育を使ってる人が多い中なんか気が引けて一時保育やってる保育園に電話かけられずにいます😂

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

スッキリできないストレスが溜まって自律神経失調症や鬱のような症状が出てきている感じですね。私も専業主婦で6歳と3歳がいて夏休み中なので夏バテのようなやる気の出ないだるさ…でも何かしたいみたいなムズムズが出てます…。

とにかくストレスをなるべく感じないように意識して生活出来るだけすると緩和されると思います。
気持ちを落ち着かせるというか、旦那さんに手を繋いで寝てもらうのと一緒で。

頑張って外に出て体動かすのも気分転換になって少し回復します。暑くてもちょっと外出て家の前で子供と縄跳びして汗かくだけで体調は良くなります。私はマンション3階に住んでるので、たまに無駄にマンションの階段を4往復くらいして体を動かします 笑、子供達も一緒にさせても面白いです、あっちぃー!!って言ってすぐクーラーの効いた部屋に入れますし 笑

それが気分的に無理なら逆に無理せずに、子供達は家で勝手に遊ばせといて、スマホ弄ったり昼寝したりしてだらだら過ごされるといいと思います。私も今はママリしてるのでそんな感じで子供ら勝手にさせてスマホしてます。
これが落ち着くので。
子供達はおもちゃぶちまけて部屋は凄い事になり始めてますが 笑

• あお子

あお子

階段往復とか微笑ましい😊💕
    やっぱり深く考えないのがいいですね💦
    外出って疲れるけどスッキリしますよね!

下の子は先月2歳になったとこなので
    スマホいじっててもすぐ危なっかしいことするので私はいつ休めばいいんだ、、ってなります😂イヤイヤもなかなかすごいです。そして部屋はうちもすぐ汚くなります😂1日何回片付けてるんだろう、、

あと一年すれば
    もう少し落ち着いてくれると信じます、、

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

部屋何度も片付け嫌になりますよね…😔
    私は凄く面倒くさがりなので働くってのも面倒くて嫌なんです🤣自由にしてたい性分で仕事始めたとなるとまたなんて言うか気持ちを抜けない生活になるとイライラして子供とかにぶつけてしまうと思うので…。何なら一生働きたくないくらいの人間なので…笑

今暑くて外にもなかなか出れませんし、クーラー漬けで体もだるくなりますし…どっか行きたい何かしたいけどだる〜…やりたいけどやる気出ない…体が重い…子供の面倒と後始末ばかりの日々な感じだから生き甲斐見たいなものもないけど…、この暑さ落ち着いたり夏休み終われば環境がまた変わるから体調も変わるかなって思ってます。

• 8月10日