※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
L
ココロ・悩み

旦那の祖母が危ない状況。葬儀に行くべきか悩んでいる。礼服がきつく、臨月で行きたくないが、旦那は行くべきだと言う。無理してでも行くべきか悩んでいる。


入院中の旦那の父方の祖母が危ないらしいです😕

結婚した時から入院してて認知症も入ってて、
わたしは3回程度しか行ったことはなくて、
しかも3回とも息子を追いかけて院内ウロついてたので
挨拶程度にしか会話してません…

もしものときはお通夜やお葬式は
行かなければいけないでしょうか?

正直、礼服はもうお腹が入らないし
同じ体勢でずっとじっとしとくのもしんどいし、
息子はじっとしてないので
息子と家で留守番してたいんですが旦那は
「長男の嫁なんやけ行かんといけんにきまってる」
っていうんですが。

チョロチョロする息子を追いかけるの私だし。
お腹重くてしんどいのも私だし。
てか礼服どうすんのって感じで。

お世話になった人であれば無理してでも行きますが
まともに会話もしたことない人の葬儀に
臨月間近で行かなければいけないものでしょうか…。


まだ亡くなられてないし、
行きたくないなんて不謹慎なのはわかってます(TT)

コメント

まままり

面倒な気持ちもわかりますが、普通は行くべきですね😅

  • L

    L


    やっぱりそうですよね😂😂
    ありがとうございます😂🙏🏻

    • 8月10日
しろくまま

私は絶対いきます💦
旦那の顔をたてるためにも!

旦那様にはなるべく頑張るけど、お腹がしんどくなったら助けて(上の子の面倒)欲しい!と伝えておきます!

うちの娘も3歳ですが
意外と空気をよんで葬儀では大人しくしてくれました!
うるさいなと思ったらロビーに移動して、ジュースやお菓子、その日ばかりはYouTubeなど見させてなんとか静かにしててもらいます!(;_;)

  • しろくまま

    しろくまま


    服装は黒い無地のワンピースでいきました!お腹に鏡をいれました!(私の土地柄の風習で妊婦は鏡をお腹にいれます)

    みんな妊婦さんだと見てわかるし、服装まではぐちぐち言わないと思いますよ!
    喪に服す気持ちが表れていれば大丈夫です!

    • 8月10日
  • L

    L


    やっぱりそうですよね…😂🙏🏻

    4ヶ月前に私の祖父の葬儀がありましたが通夜も葬儀も1人喋るわ駆け回るわで大変だったので(TT)家族葬だったからまだよかったものの…

    迷惑になりそうならロビーに移動するのもアリですね…!
    おかし食べてるときはおとなしいです😂(笑)

    黒いワンピースも持ってない😂😂
    まぁでもその辺りでも大丈夫ですよね…義母にも聞いてみようかなとは思いますが😅

    詳しくありがとうございました😭❤️

    • 8月10日
あーか

義母に相談してみては…??
私なら行くと思います(・ω・)/

  • L

    L


    してみようかなとは思いますが、失礼になるのもなと思って😂😂

    ですよね…ありがとうございます!😂🙏🏻

    • 8月10日