※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおこ
子育て・グッズ

保育園の申請について、一歳になる月に入れなかった場合、延長できますが、満員の保育園だけを選ぶのは正しくないです。一歳で入れなかった場合は、その旨を伝えるべきです。

保育園について、ものすごい基本的なことだと思いますが、友人と話してて分からなくなったので教えてください💦
いま育休中で今年の10月に一歳になります。
育休延長の制度ができたとはいえ、一歳になる月には認可保育園を申請して保育園に入れる、入れなかったから一歳半もしくは二歳まで延長する、ということですよね?
なるべく長く子供と一緒にいたいから、本当は空いている保育園が近所にあるにも関わらず、満員の保育園だけを申し込んで育休を延長する、は制度上正しくない、であってますか?
実際にそういうことをしている方を批判するわけではないのですが、友人が上記の内容をそのまま会社の上司に話したそうで大丈夫なのかな!?と心配になり…
実際の気持ちがどうであれ、一歳のタイミングで保育園に入れなかったから育休延長させていただきます、と言うべきですよね…?

コメント

わお!
子供と長くいたいので満員の保育園に申請しますって会社の上司に伝えようとしてるって事ですか?😳
中々勇気のあるご友人ですね😅笑
それなら育休取らずに退職すれば良かったのにって会社の人は感じると思いますけどね〜💦
1年育休で居ない間、期間的に人員補充も難しいのに席を空けて待っている立場からしたら何自分勝手な事言ってるの?と思われても仕方ないですね😅笑
保育園に入れなかった時に会社へ説明して育休延長するのがいいと思いますし、多分それが普通じゃないかなと思います😅
前もって落ちる予定なので!って言ったらなんで?ってなりますし😓

• なおこ

なおこ

コメントありがとうございます!ご回答に納得です!
    友人がどんな言葉を選んだか分からないのですが、上司からは「今しか子供とずっと一緒にいられないからゆっくり休んでね」と言われたらしく私も「???」だったのですが、いただいたご回答が通常の感覚とわかって良かったです!

• 8月10日