※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーさん
子育て・グッズ

赤ちゃんが3ヶ月頃、グーにするとき親指は出していましたか?握りしめていた子は、どれくらいで直りましたか?

3ヶ月になる手前からハンドリガードが頻繁に見られるようになり、今では私が家事をしている最中、寝入る前によくチュパチュパ音を立てて拳を舐めています❤️
そろそろオモチャにも興味を示し始める頃だと思いますが、今もグーにする時、親指を中に握りしめたり、パーになった時も親指だけが開かず4の手になったり…そのため、上手くオモチャが握れません。まだまだこれからかなぁとも思っていますが😅

赤ちゃんは手をグーにして、握りしめるものだとは知っていますが、親指を中に握りしめるのはずっと続くものなのか、どこかのタイミングで外に出すようになるのか…。バネ指も検索してみましたが、何か違うような気がして💦
皆さんは赤ちゃんが3ヶ月頃、グーにするとき親指は出していましたか?握りしめていた子は、どれくらいで直りましたか?

コメント

めろん

来週で5ヶ月になりますが、いまだに親指を中に入れて、ぐーにしてますよ🙋
たまたま手を開いたタイミングで、おもちゃを握れるように渡したりしてます🎵
良いのか悪いの分かりませんが(笑)

• ぷーさん

ぷーさん

気になっていたので少し安心しました😊わたしもオモチャを手にツンツン当てて、開いたタイミングで握らせちゃってます💦親指と人差し指の間にオモチャを挟むのが難しそうですが😅
    返答ありがとうございました❤️

• 8月10日
まお

上の子片方内側に握りしめてましたが、動くようになるとそもそもグーなんてしないので気にならないですよ^^

• ぷーさん

ぷーさん

返答ありがとうございます😊
    握りしめていた方の手でオモチャとか握れてましたか?
    うちはまだガーゼを親指以外の4本で掴むのしか見てなくて…。
    確かに動き出したら気にならないですね✨動き出す日が楽しみです😊

• 8月10日
  • まお

まお

あえて持たせたりしてなかったのでわからないです😭😭
    自分で掴みに行くようになってからは普通に握れてましたよ⭐️

• 8月11日

今さらのコメントでごめんなさい。
お子さんの親指どうですか?親指開いて動いてますか?

うちの子も親指を中に握りしめていて、でも第2関節が柔らか過ぎると思って違和感を覚えてすぐに病院で診てもらいました。
今は寝るときだけギブスで親指を広げてリハビリしてます!
良かったら参考までに☺️

• ぷーさん

ぷーさん

とんでもないです。
    ありがとうございます!

最近ラトルなどをよく握るようになり、だいぶ手が開くようになってきましたが、まだ親指を握っていることが多く、他の4本を使って掴んでいます💦
    第2関節が柔らかかったんですね。息子も診てみます!
    詳しい情報助かります✨

• 8月29日