※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

娘の夜間授乳について相談です。歯が生えてきたら夜間授乳を辞める指導を受けたが、いつ頃から辞めたか知りたい。7ヶ月でまだ辞めなくても良いか、夜間の歯のケア方法も知りたい。現在は2回授乳し、添い乳はしていない。離乳食は1日2回。

娘の歯が生えてきました。
以前、保健所での講習会で「歯が生えてきたら夜間の授乳はやめましょう」と指導していたのですが、皆さんいつ頃から夜間の授乳はやめましたか?
まだ7ヶ月にもなってないのですぐ辞めなくても良いでしょうか?その場合、夜間の歯のケアはどのようにしたら良いでしょうか?

今は夜間は2回(22時、3時)あげています。ベビーベッドで寝ているので添い乳はしていません。離乳食は1日二回あげてます。

コメント

うちの子は3ヶ月とかで歯生えてきましたよ!
夜間断乳やめましょうは無理ありますよね😂

めちゃくちゃ虫歯になりやすいとかなら別ですが…
寝る前にちゃんとガーゼで磨く、赤ちゃん用の歯磨きで磨いてあげる、などのケアで十分だと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました!ありがとうございます。そうですよね、そんな型通りにはいかないですよね💦
    一応、寝る前と離乳食後は歯磨きガーゼで磨いてます🙌

• 8月16日
めい

うちの子未だに夜は離れず飲んでます😂
最初に小児科の先生には
できれば2歳までは飲まされるなら、飲ませた方がいいよ!!って言われました✨
WHOでも推奨されてるみたいです😄
でも歯医者さんは虫歯の面だと1歳半検診の時にもーやめた方が…って言われました。
ただ今のとこ虫歯もないし。
それで愛情感じて心的に安定してるなら私はいいかな?💕
って自然と卒乳まで待つ予定です♪
虫歯対策はフッ素、歯磨き、フロスしてます🙋‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    私も卒乳は子供の気がすむまで付き合ってからしたいなーと思ってます😍
    今はまだ歯磨きガーゼでケアしてるんですが、本格的にフッ素など始めたのはいつ頃からですか?差し支えなければ教えて頂きたいです❣️

• 8月16日
  • めい

めい

初めは上の歯と下の歯が2本ずつの時にしたと思います!!
    多分9ヶ月とか?だったと思います!!
    その後は1歳半のときにしました!
    もーちょっとしたら行こうと思ってます♡

• 8月16日
コナン

気にぜずあげてました。
朝起きてガーゼで拭いたり
してましたよー(^ ^)!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊参考になります〜、我が家もそうします!

• 8月16日
ゆき(o^^o)

7ヶ月半から夜中はあげていないです。

というのも、ミルクであろうが、母乳であろうが寝たら娘は起きず。1ヶ月から。
アラームかけて起こしては、飲ませていました。
5ヶ月の時には、自分で飲みに来るようになっていたので、寝ながら来ては飲んで戻っていたんです。

5ヶ月前から2本生え、今上2本が生え、もう2本もみえているんです。

はじめてのママリ🔰

下の子は4ヶ月くらいから
夜はぐっすり寝ていたので
あげていないけれど
上の子は何度も起きて泣いていたから
1歳9ヶ月まで授乳していましたよ!
授乳して寝たらそのまま置いていたので
ケアもしていません😅

もう6歳ですが
一度も虫歯になったことはないです💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    結局はミュータンス菌がつかないようにすることが大事ですかね🙌これから歯のケアがんばります!

• 8月16日