※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の時に息子が落ち着かずイライラする悩み。ハイチェアで座らせても立とうとし、食事中も落ち着かない。ストローも上手くいかず、他の子は大人しく食べているのに落胆。同じ経験の方、対処法を教えてください。

息子はものすごく可愛いのに離乳食の時だけイライラします😢
普段ハイチェアに座らせてあげてるんですがとにかく立とうとする、チェアについている台の上に座ったりととにかく落ち着きがないです。
楽しい食事を心がけて歌ったり笑顔であげたりしてますがごはんを一口あげて立とうとする、危ないよ~座って食べようねと座らせるの繰り返しでだんだん疲れとイライラが募って最後は駄目って言ってるでしょ!座って!と息子にキツく当たってしまう自分にも嫌気がさしてきます。(あんまり集中しない時は切り上げてます)
ストローも6ヶ月から練習してるのに一向に上手くならずブエーっと出します……
YouTubeで離乳食の様子の動画を見てたら大人しく座って食べてる子が多いのに……と落胆。本当に憂鬱です
同じお子さんの方どうしてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

抜け出し防止ベルト付けて立てないようにしてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨ベルトがあるんですね😃調べてみます!

• 8月12日
みんみん🌼

娘も私と2人の時は
大人しく食べてくれるのに
旦那がいると遊びだし
食べなくなります😂
まだ集中力がそこまでなくて
ずっと同じ体勢では
食べてくれないので
抱っこしたりして食べさせてます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます✨
    うちの場合は休日に旦那が離乳食をあげると割りと大人しくてあんまり立たないです😢なぜ……💦
    抱っこもしながらあげてみます!

• 8月12日
ゆい

うちの子はあまり椅子では立ちませんが、友人の子は座って食べられい子でした!
家ではベルトつけていると言っていました☺️
うちは偏食で作っても食べないので私もイライラしていますよ😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベルトに慣れてくると座って食べてくれるかもですね!
    食べてくれないとイライラする時ありますよね😣赤ちゃんだし仕方ない、とはわかっているけど……💦

• 8月12日

8ヶ月だったらそんなものじゃないですかね🤔?YouTubeなんていい場面だけ切り取って載せてるだけかもしれないので、比較する必要ないですよ😊✨
うちもストロー全くできずずっと6ヶ月からお休みしてて11ヶ月から再開したらなぜか突然飲めるようになりました!

手づかみとか空のお皿やスプーン、フォークなど持たせてみてもダメですか⁇

もしかしたらまだお腹が空いてなかったり、食べる気分じゃない時なのかもしれないですし✨大人も食べる気分じゃないのに、目の前にご飯出されてハイ!食べて!とされても食べたくないですしね…💦
親としては食べて栄養取ってほしい!食べれるようになってほしい!って思っちゃいますが、食事から栄養とるのはまだまだ先の話なのでご飯が出てきたら椅子に座る、一口食べれた!それだけでも充分だと思いますよ😊
赤ちゃんは欲求に素直なのできっとお腹空いたら何かしら訴えてきますよ✨

なので食べる練習よりまず、食事は楽しいものなんだ!と教えて興味を持ってもらうことが大事だと思うので、子供の様子もそうですがママがイライラしてきたら切り上げるのも大事です👌1,2回座り直してもうダメなら辞めちゃっていいと思います♬

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日練習させて飲めるようにしなきゃってムダに気が張っていました……
    手づかみやってみます😣
    楽しい雰囲気作り、大事ですよね

• 8月12日