※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
子育て・グッズ

赤ちゃんの睡眠について相談です。夜の就寝時間が遅い影響で朝早く起きないことがあり、心配しています。早く寝かせる方法や、朝早く起こすことで就寝時間が早くなるかアドバイスをお願いします。

生後7ヶ月です!起床時間、就寝時間についてです👶🏻
現在の1日の大体の流れは、
8時 起床
8時半 離乳食
10時半頃〜1時間半くらい朝寝
日中3〜4時間ごとにミルク
15時頃〜1時間〜1時間半昼寝
18時半頃〜30分夕寝
19時 離乳食
20時半 お風呂
22時 寝る前のミルク飲んで22時半までに就寝
という感じでです💡
良く寝る子で夜中は起きないし、朝も起こさないと起きない時もあります。
22時半就寝はやはり遅いですよね?😞
寝るのが遅いから朝も早く起きないのでしょうか⁇
ずっとこのパターンだと、早くねれない子になってしまうでしょうか💦😨?
理想は2時間くらい前倒しして8時半〜9時頃には寝かせたいと思っています!
早く起こせば寝る時間も早くなっていくのでしょうか?
アドバイスお願いします✨🥺🙇‍♀️

コメント

ちびっこライオン

うちと月齢一緒ですね♪😊

夜ぐっすり寝てくれるいい子ちゃん💓

夜泣き対策の本で見たので少し違うかもですが、夕方5時、6時以降は昼寝(夕寝?)させないほうがいいって書いてましたよ!

その時間に寝ちゃうから夜寝るのが遅くなったり、寝れなくなるらしいです。

可能なら、夕寝の時間に離乳食どうですか?
家庭の都合で難しいかもしれませんが💦💦

うちは

18時半頃 大人と一緒にごはん
19時半頃 お風呂
20時~21時 就寝

って感じで、
遅くても21時には寝させてます。


朝はだいたい5時か(これはこれで早くて私が困る)6時頃自分で起きてきます~

  • もえ

    もえ

    夜寝てくれるのは有難いです😊
    ちょびなさんのような時間で進められたらベストです✨
    離乳食をもう少し早めにやってみたいと思います💡☺️

    • 8月10日
もんぷち

うちとほぼ同じ1日のスケジュールです!
私も夜は早めに寝かせたいんですけど夫婦ともに寝室に行くのが22時とかなんで子供も同じ時間に連れて行ってます。
リビングで寝かせるとすぐ起きちゃうのでダメで、寝室も一人で居させるのもなんかあったら怖くて結局同じ時間に寝るようになっています💦
たぶん早めに起こせば寝る時間も早くなる気がします。
実体験ではなく申し訳ないですが、私も早く寝かせたいです…アドバイスではなくすみません。

  • もえ

    もえ

    大人の時間に合わせてるとそれくらいになっちゃいますよね😭😭
    早く寝かせたいと思いながら変えられず、、💦😭
    少しづつ早められるように頑張りましょ♫😭

    • 8月10日
deleted user

夜にしっかり寝てくれるのは嬉しいですよね!
朝の起床時刻はそのままに、夕寝を無くして、離乳食を17時半〜18時くらいに食べさせれば19時お風呂、20時には就寝できるかなぁと思います😄
ただ、もしかしたら就寝時間が早まると朝起きる時間も早くなるかもしれません💦

  • もえ

    もえ

    離乳食を早めの時間に試してみたいと思います✨
    ありがとうございます😊

    • 8月10日
あこ

夜長く寝てくれて助かりますね☆
うちは夜中に2.3回は起きてしまうのですが、、、

みなさんが言うように、夕寝をなくしてみるだけで、お風呂の後に眠くなるかもしれませんね。
その分朝5時とかに起きちゃうかもですが…

  • もえ

    もえ

    夜寝てくれるのは助かります✨😌
    お風呂の後がハイテンションすぎてやばいです😭
    赤ちゃんの生活リズム難しいですね💦

    • 8月14日