※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家事・料理

新築住宅の間取りを考えていて、父(一級建築士)に、うち(賃貸マンション…

このカテゴリでいいのかわかりませんが…愚痴みたいなものです。
新築住宅の間取りを考えていて、父(一級建築士)に、うち(賃貸マンション)のLDKは16.7畳ってなってるけど、狭いんだよね〜やっぱり20畳はないと狭いんだろうな〜と何気なく話したところ、

狭い理由はいくつか考えられる
1.マンションはコンクリート壁の内側に断熱材を貼り付けるので木造に比べて内法面積が少ないが、面積の表記は壁芯で行われているから

2.廊下や収納もLDK面積にしてもOKだから、賃貸募集有利にするために算入して書いてるんじゃないのか

3.そもそも一畳は畳の大きさだけど、畳の大きさも四種類あって、マンションで使う一番小さい畳での畳数もありえなくはない

と言われて、賃貸や建売の間取り図にあるリビング〜畳はもう信用できないっ!となりました。
みなさんご存知でしたか?素人でも知っている話ですか?
私としてはかなり驚きました笑
もうスーモの間取り図が信用できなくなりました (。ŏ﹏ŏ)

いままでの時間を返してほしい〜!

コメント

ぴょんのすけ

私も知りませんでしたが、父が宅建持ってるのでやはり同じように言われましたよ!
京間と団地間だとだいぶ間取りの差が出てくると思います😱

  • のん

    のん

    2番が一番ショックです!😢
    独身時代から賃貸間取り図の畳数目安にしてきたのに〜!

    • 8月10日