※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マロちゃん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の女の子がRSウィルスで入院中。退院の目処が立たず、夜は我が子を残して帰るのが辛い。同じ経験の方のお話を聞きたい。

1歳10ヶ月の女の子です。
4月から保育園に通っています。
先週金曜日から発熱しその時はまだ37.6℃と微熱程度で病院に行ったところ、今の段階ではなんとも言えない。これから熱が上がるかもしれないし、との診断でした。日曜日に40.7℃まで高熱になり、とても苦しそうで月曜日再度受診したところ、鼻水をとる検査をし、RSウィルスと診断でした。この時点で胸の音があまり良くなかったみたいでまた明日来てくださいと言われ、火曜日に病院に行くとすぐ紹介状を書かれ大きな病院へ。レントゲンを撮ったところ、細気管支炎との診断で入院になりました。
先生にははじめ4〜5日の入院と言われたのですが、昨日4日目でもまだ夜の酸素の数値が90前半で退院の目処はまだはっきり言えないと言われてしまいました。
もうすぐ2歳の女の子ですが、RSで入院が長引いた子いらっしゃいますか?
もしありましたら、どのくらいで退院できましたか?
情けないですが、夜は付き添いしてないため泣く我が子を残して帰るのが辛く、一日も早く家に連れて帰りたく毎日泣いてばかりいます。
もし2歳前後でRSで入院された方がいらっしゃったらお話聞かせてください。

コメント

Hanna19

母子の付き添い入院じゃないんですね?びっくりしました。私の周りはみんなRSは付き添い入院でした。咳や胸の音が変など激しくなって7日くらいから良くなります。3〜5日目がピークです。これから少しづつ良くなるのではと思います。2歳直前でかわいそうでしたね😭2歳以降はRSっていう病名はつくことはほとんどないのできっとこれが最後かなと。1番重くなってしまう年齢なので後数日の入院かと思います。
一度重いRSになるとぜんそくや、次回の風邪の時、呼吸がゼロゼロしやすかったりクループになりやすいので今後も気をつけてください。

• マロちゃん

マロちゃん

返信ありがとうございます。
    母子付き添いも選択できたのですが、先生から皆さん夜はこちらに預けて帰りますと言われ…先生の言われるがままにお願いしてしまいました。。
    でもあとからそれでストレスでより悪化させてしまったのではないかと思い…本当申し訳なく泣く毎日です。
    RSと診断されたのは初めてなのですが、2歳前後になると重症化しやすいのでしょうか。。
    月齢が低い子の方が重症化しやすいと思ってたので、なぜうちはなかなか治らないのだろうとますます心配になってしまってます。
    やはり一度RSに重くかかると喘息や風邪の時ぜろぜろしやすくなるんですね。。
    いろいろ教えていただきありがとうございます。

• 8月10日
  • Hanna19

Hanna19

2歳以下は基本的にいつでも重症化しやすいです。特に初めての感染の場合。。大人にとっては鼻風邪、もしくは症状でなくてもうつっているものが、小さい子には重症化することが多々ありますよね。基本風邪は親が持ってくることが大抵です。退院したらママが夜いなくて離れていることが少しトラウマになることもあるので、しばらく夜に泣いたりママママになると思います。
    その時はよりたくさん可愛がってあげてください💓

• 8月10日
  • マロちゃん

マロちゃん

2歳以下は重症化しやすいんですね。。
    保育園に入るまで鼻水や熱が出る事はあっても、熱は一日で下がり、鼻水は長引く事もありましたが、咳をする事がなかったのですが、保育園に通いだしてから1週間後に鼻水、その1週間後に咳が出始め、3ヶ月かかって、7月の半ば過ぎてやっと治ったと思ったらこんな事になってしまって。。もう保育園に通わせることが怖くなってしまいました。でもそれは仕事も辞めるという事になるのですが。。

土曜日の時点で退院の目処が連休明けと言われ…これ以上1人で置いて帰るのが辛く母子同室に切り替えてもらいました。そしたら、急に日曜日に今日帰ってもいいと言われ…ちゃんと良くなっていなくてもいいのかと心配でしたが、呼吸が苦しくなるという事がなくなり、食事も取れるようになったため、これ以上は病院にいても家でも変わらないと言われ、退院してきました。まだまだ心配ですが、家でゆっくり過ごして一日も早く良くなるようそばについてたくさん抱っこしたりスキンシップして過ごしたいと思います。
    コメントくださりありがとうございました。

• 8月12日
Rまま✩

はじめまして!!
2歳ではなく1歳ですが、コメントさせていただきます。
我が子も同じくRSで入院中です。先月は急性肺炎で1週間入院しているのでまたそのくらいはかかるだろうと覚悟しています。
先生いわく4.5日で退院できるかもと言われましたが6月から気管支炎 ヘルパンギーナ アデノウイルスと立て続けに熱が出ており免疫がもうだいぶ弱いので回復は遅そうです。

私も付き添いするか聞かれ、先生には預けて帰る親御さんの方が多いですと言われました。

RSウイルスは大人にも移るそうです。症状は風邪程度ではありますが母子共に身体が弱ってはいけないので付き添いせず寂しい気持ちさせて自分を責めてしまうお気持ちはものすごーーく分かりますが、どうか自分を責めないでくださいね。
家で苦しいのも見てるのも辛いですし、病院だと酸素濃度とかでどのくらい苦しいかも伝わると思うのであと少し頑張ってもらって一日でも早く治しましょうね(>_<)

私も今日から付き添い外れて帰るので自分への言い聞かせにもなってしまいましたが長々とすみません(´;ω;`)

• マロちゃん

マロちゃん

ありがとうございます。
    Rまま⭐️さんのコメントを読み、とてもとても救われました。本当にありがとうございます。
    先生から言われた言葉、『預けて帰る親御さんが多いです』うちも全く同じように言われました。
    それでそれのがきっと先生と看護師さんがつきっきりで診てくれて早くよくなるんだと思ってお願いしますと私も言ってしまいました。ただ朝会いに行くとぐったりしてたり、昼間ずっと寝てたりする様子を見ると夜眠れてないんじゃないかとか、やはりストレスでなかなか体調もよくならないのだろうと自分を責めて泣いてばかりいました。。

お子さん心配ですね😣
    その後呼吸の様子はいかがですか。
    食事は少しでも取れてますか。
    一日も早く良くなりますように!
    大変な中コメントくださり本当にありがとうございました。

• 8月12日