※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなつ
家族・旦那

義理の母のことで悩んでます。夫の転勤が決まり次第、旦那の両親と同居…

義理の母のことで悩んでます。
夫の転勤が決まり次第、旦那の両親と同居をします。

義理の母なのですが本当に優しくていい人です。
1つだけ言いたいのは、物が捨てらない性分なのです。家の中が物であふれています。私と旦那は、物が無いスッキリした生活が好きなので
帰る度に実家の片付けをしたり、旦那から義母に物を捨ててほしいことを伝えたりしてます。

でも、『物がある生活って悪いの?』とか『手の届く範囲に置いておきたい』とか『今は本当に忙しいの』とか言われます。
仕事もしてるし、休みでも自分の両親の介護で忙しいのは分かりますが、ちょっとでもできるでしょと思ってしまいます。

捨てられないのに、どんどん買ってくるから更に物が増えます。

同居したらどうなるんだろうと不安です😫

諦めて我慢するべきでしょうか。。みなさんならどうしますか?教えてください(>_<)

コメント

ハジメテノママリ

同居は衝突しちゃいますよね😭
年齢も環境も違う、他人との生活、まさに異文化です。
旦那様に伝えてもらうか、我慢するか…

  • ちなつ

    ちなつ

    返信ありがとうございます🙏そうですよね😫
    本当に異文化です💦
    ちょっと旦那とも改めて相談してみます✨

    • 8月10日
🧸

同居ということは新たにお家借りたりするってことですか?🤔
私なら義母に部屋を渡してこの部屋の中ならどれだけ物置いてもいいけど部屋から出た分は捨てられてもしょうがないよって夫に言ってもらいます(>_<)💦

  • ちなつ

    ちなつ

    返信ありがとうございます✨旦那が、地元に転勤願いを出したので旦那の実家に入る予定なんです😢
    なるほど、新たな場所だったらそれがいいですね(>_<)

    • 8月10日
アイナ

もう死ぬまで待つしかないと思います😂
探偵ナイトスクープか何かで、物が捨てられないお母さんの冷蔵庫?の整理するみたいな回で、物が捨てられない人の実態を見ました😂

いつか使うかもしれないとか
まだ使うかもしれないが拭えないんですよね😂

捨てられていくことにストレスを感じるかもしれませんね😂

私の旦那もごちゃごちゃ色んな物溜め込んでましたが、
もし、使う時が来たら、これよりワンランク上の物を買ってあげるから❗で落ちつかせました‼️
でもご年配には通用しそうにないですよね(;´゚д゚)ゞ

  • ちなつ

    ちなつ

    そうなんですよね😫義母はまたいつか使うかもって思ってるから、どんどん物が増えていくんですよね😢結局は使わないのに💦

    なるほどー!使う時が来たら、ワンランク上の物を買ってあげるからって案いいですね😍✨

    • 8月10日
ママリ

うーん、もう同居はするしかない状況なんですか??

私は不要な物はすぐに捨てたい派なので、正直その感じだと、同居自体耐えらないと思います🙄
全く歩み寄る気ないですよね?1ミリも!!

もうすこししてお子さんが動くようになったら、物あるだけで危ないですし。

私なら同居話白紙にする位の理由になりますね😭

  • ちなつ

    ちなつ

    そうなんですよ😫残念ながら、同居するしかない状況なんです😢

    確かに子どもが動くようになったら、物が多いって危険ですよね⚠️
    分かってくれればいいんだけど。。
    歩みよる気ゼロです😅

    • 8月11日
pipipipipi

義父母と完全同居してます。
全く同じで、私からしたらガラクタだらけです…
例えば、靴いっぱいあるのに、結局履いてるのは2〜3足程度…残りの数十足いらないでしょ?って感じです😅
小さい子いるなら衝突しますよ🙌🏻

  • ちなつ

    ちなつ

    全く同じですね😳✨
    本当にその通りです!靴もめっちゃたくさんあります。結局は履かないのに。

    いつか衝突しちゃうかもですね😢

    • 8月11日
さ🦖

私も義母さんと同じで
物が捨てられません(xдx;)
そして、手の届く範囲に物を
置いておきたいタイプです(xдx;)

お互い、折り合いをつけるしか
ないかなぁと思います(xдx;)
週末などは、一緒に片付けてみて
これは義母さんにとって必要な物
これは、そんなに必要でないものを
ちなつさんと旦那さんで
理解をしていき、そんなに必要でない物の購入は避けてもらい
必要な時は、ちなつさんが買いに行く
とかが良いかなぁ…と

私自身も、整理整頓が苦手で
旦那によく怒られています(xдx;)
正直な事を言えば義母さんと同じ
言い訳をすると思いますし
あとは、整理整頓や掃除が得意なら
得意な人や気づいたならやってくれても良くない⁇と思うところです…
苦手な人にやれってのは、そこそこストレスですし
ちなつさんや旦那さんも
散らかっていくことがストレスだと思うので、義母さんは物を増やさないようにし、ちなつさんや旦那さんは、どうしたら整理整頓しやすく、義母さんが物を増やさないように出来るか
やっていく感じが良いのかなぁと…

  • ちなつ

    ちなつ

    返信ありがとうございます✨義理の母側からの意見、参考になります✨
    なるほど😫やっぱりお互いに折り合いをつけていくしかないですね。
    確かに、整理整頓が苦手な人にやれっていっても難しいですよね。
    私と旦那でまた話し合ってみたいと思います(>_<)ありがとうございました✨

    • 8月11日
  • さ🦖

    さ🦖

    ちなつさん夫婦のように
    片付け上手な方には、なかなか理解しがたい部分もあるかとは、思います(xдx;)
    逆に義母さんも片付け上手な方の
    やり方など身につけるのと
    なかなか難しい部分もあると思うので
    みんなで歩み寄って歩み寄って…が
    お互いに思い合えるのかなぁと思います‼︎

    • 8月11日