※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすし
妊娠・出産

2人目の出産について、1人目より早いという経験をした方に、陣痛の痛みやかかった時間などの体験談を聞きたいと思っています。2人目欲しいけど痛みが怖いです。

2人目の出産は1人目のときより早いと言いますがみなさんはどうでしたか?
2人目欲しいなぁと思いつつも、またあの痛みがと思うと怖くてたまりません。

1人目は予定日1週間過ぎてもお産の兆候がなかったので、促進剤を打っての出産でした。
促進剤投与後6時間で出産できたので、2人目はそれよりも短い時間で産めるのか…?と少し期待しているのですが、促進剤というアイテムを使用しているから早かっただけで、次はそうはいかないかも…といろいろ考えてしまいます(´・ω・`)

2人目出産を経験されている方、1人目のときと比べて陣痛の痛みやかかった時間など、参考までにお聞かせいただけると嬉しいです。

コメント

じゃすベビー

1人目は22時間陣痛と戦って最後は促進剤を打って出産しました!
2人目は陣痛から2時間ちょっとで促進剤使わず出産しました😊早すぎて旦那の立会いが、間に合わず着いた時には頭が出てました笑

陣痛の痛みはもちろん変わりませんが、とにかく時間が短かったのでその後の体力の回復が全然違いましたよ🌟

  • おすし

    おすし

    1人目と2人目でそんなに時間に差が出るものなんですね!
    陣痛22時間はすごいです😵!!

    • 8月10日
suu♡

私は逆の1人目自然で2人目促進剤パターンだったのですが🙌💦
1人目は陣痛から6時間半
2人目は2時間半でした😃
痛みは2人目促進剤使った時の方が遥かに痛くて、
1人目の時は一言も発さず分娩室の前にいたお掃除のおばちゃんにもホントに産んだの?と驚かれるほど静かに出産しましたが
2人目の時は分娩室の外にまで響くほど叫びました(笑)

  • おすし

    おすし

    促進剤を打つと痛みが増すんでしょうか、私の時も絶叫でした。笑
    私の病室と分娩室が近かったので入院中に他の方の出産時の声も聞こえてたのですが、私ほど絶叫していた人がいなくて、あれ?と思ってました(^_^;)

    • 8月10日
  • suu♡

    suu♡

    1人目は昔ながらのラマーズ法で2人目はソフロロジー法の産院だったのですが講習で一切叫ばず仏のような穏やかな顔で出産している映像を散々見せられ日々のイメトレ練習もバッチリで期待していたのに私は鬼の形相で叫びました😂笑
    恐るべし促進剤😣
    そして2人目の時は後陣痛が死ぬ程辛かったです💀
    病室で1人生まれたての小鹿になってました🥶
    産めば産むほど強くなると聞き今から恐怖です(笑)

    • 8月10日
  • おすし

    おすし

    鬼の形相!笑
    わかります、なりふり構ってられないですよね。笑

    経産婦の方が後陣痛強いって言いますもんね、それも怖いです😱
    とはいえ、出産の痛みと、きょうだいのかわいさを天秤にかけたら圧倒的に後者が勝つので、来年から妊活頑張ろうと思います、怖いけど(´・ω・`)

    • 8月10日
  • suu♡

    suu♡

    兄弟姉妹一緒に楽しく遊んでる姿や仲良く寄り添って寝ている姿なんか見ると本当に癒されます☺️✨
    ぜひぜひ頑張ってください🥰
    私も次は促進剤にならないように頑張ります(笑)
    そして後陣痛は遠慮なく痛み止めを処方してもらった方が良いです!💀✨楽になります👍

    • 8月10日
  • おすし

    おすし

    ありがとうございます、頑張ります😊
    なるほど、痛み止め処方してもらえるのですね、それは安心です!

    3人目ご出産、頑張ってください!健康で元気な子が生まれてきますように😌🙏🏻

    • 8月10日
  • suu♡

    suu♡

    授乳してても飲んで大丈夫なので我慢せず遠慮なくお願いした方が良いです✨
    子宮収縮剤も合わせて薬出されてたのですが後陣痛が強かったので飲まなくていいよと言われました😌✨
    それ飲んでたから更に子宮収縮が促されてキツかったのもありそうです🥶

    ありがとうございます😌✨
    頑張ります!!☺️

    • 8月10日
プペル

2人目は本当に陣痛から出産まで早かったです!
1人目 陣痛9時間半 分娩室入って30分で生まれました
2人目 陣痛から3時間病院着いて1時間半で生まれました💦

両方とも陣痛からです。

痛みは1人目の方が陣痛が長かったので痛かったです
2人目は分娩時間は短かったものの、スピード出産すぎて会陰損傷具合が1人目よりひどく、悪露もかなり出ていて通常産後2時間で部屋に戻れるところが4時間は安静でした💦
スピード出産で体力は温存できましたが、あちこちボロボロでしんどかったです💦

  • おすし

    おすし

    それは大変でしたね💦
    自分の体の準備もあるから速ければ速いほどいいというわけでもないんですね🤔

    • 8月10日
ゆっちゃん

1人目38w3d 2660g
破水→促進剤→中止→自然に陣痛→6時間で出産

2人目41w1 d 2996g
予定日超過→促進剤→中止
羊水減少→促進剤→中止→自然に陣痛→40分で出産


2人とも促進剤使いましたが
あまり効かないタイプみたいで
生理痛の最強バージョンで
終わってしまう感じでした😑
全然声も出さずに我慢できるレベルのやつです!

1人目出産したときは
どんな痛みが来るかとか知らなかったので
痛みが強くなったときパニクって
叫びまくりました😅
分娩室はいってからは小さかった事もあり2回ほどいきんですぐ産まれてくれました☺️
出産自体の痛みはなかったです!

2人目は
予定日超過してしまって
2日促進剤したけど効果なく中止して退院。
再度入院して促進剤したけど
効果なく中止したとたん
一気陣痛きて40分後産まれました!
2人目の方が大きかったのと
陣痛来てから時間たっていなかったので
全然冷静すぎて出産自体の
次男が出て来る痛みが
わりかし鮮明に感じました😅
産後は断然2人目の方が楽です!
後陣痛も全然耐えれるくらいだし😅

  • おすし

    おすし

    出てくる痛みが鮮明にってすごいですね。
    そういえば陣痛の痛さで朦朧としてたから出てくる痛みなんてまったく感じなかったなぁ😅
    詳しく教えていただきありがとうございます!

    • 8月10日
deleted user

先日2人目を出産しました‪︎‬‪︎☺︎
1人目は陣痛から約7時間弱、2人目は陣痛から約7時間強と2人目のが少し時間かかりました😅
陣痛の痛みは2人共変わりませんが分娩自体は2人目のが大変だった気がします💦
どちらも叫びましたが。。笑
陣痛。。。ホントにあれは痛いですよね( .. )

  • おすし

    おすし

    2人目ご出産、お疲れさまです!
    叫びますよね、痛いですよね…
    あのなんとも言えない痛みの感覚はもう忘れてしまいましたが、とにかく最強に痛かったということだけは忘れられないです😓

    • 8月10日
たま

ひとりめは高位破水から
陣痛が自然に来て
六時間半、

ふたりめは一回目の陣痛から七時間弱でした。

二人目はほんと楽にうめましたよ。
まだ何人もうめるとおもうほど余裕でした。


三人目は促進剤で痛すぎてしにました 笑

  • おすし

    おすし

    促進剤と自然とではやはり痛みが違うんですかね🤔
    すでに促進剤の激痛を味わってしまっているので、次が自然なら余裕と思えるかもしれませんね、いや、そうだと思って勇気出して妊活します。

    • 8月10日
  • たま

    たま

    やっぱり促進剤は一気にくるからでしょうね。

    一人目の自然も余裕ありましたから。

    四人産んだお友達も
    促進剤だけは二度としたくないと、四人目は無痛にしてました。

    • 8月10日
  • おすし

    おすし

    確かに、一度しか経験したことないから比較しようがないですけど、一気にきた感じはあります!
    だからなおさら次に怯えてるのかもしれないです😅

    • 8月10日
よしえ

1人目は36wで破水したので促進剤使って10時間。
2人目は陣痛からで4時間。
3人目は朝おしるしがあり、お昼頃陣痛が始まって夜生まれて7時間。
4人目は朝おしるしあって、午後から陣痛。なかなかいい陣痛が来ず、翌早朝出産で11時間🤣
5人目は早朝から陣痛来て入院するも、午後になって遠のき退院🤣
夜になりまた陣痛来て日付け変わってすぐ生まれました。5時間でした。
うちの場合バラバラでした。
ツルンと生まれて欲しかったー😂

  • おすし

    おすし

    いろいろなパターンを経験されてるんですね、大先輩です、すごい🥺✨

    • 8月10日
ゆのゆづママ

一人目 38w4d
陣痛開始から2時間50分
二人目 39w2d
陣痛開始から3時間
三人目 39w6d
陣痛開始から1時間45分

産むにつれて後陣痛きついです。
一人目から安産なので、長い分娩は経験したことはありませんが、
三人目はほんとにあっという間でした!痛かったけど。

  • おすし

    おすし

    3人ともお早い出産で羨ましいです😲!
    とはいえ痛いは痛いですよね…
    ご出産お疲れさまでした😌✨

    • 8月10日