※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆★
家族・旦那

相談したいことがあり、初めて投稿します。そして長くなりますがどうか…

相談したいことがあり、初めて投稿します。
そして長くなりますがどうかお付き合いお願いします。

最近、旦那と上手く心が通じ合えてない、すれ違っているような状態が続いています。
状況として、今私は育休中なのですが、旦那が言う言葉にいちいちイライラしてしまい、こっちがイライラしていることを伝えると、返ってきてほしい(子どもができる前にはそう返してくれたであろう)言葉がなく、もっとイライラさせたりスッキリしない言葉が返ってきます。
直近で言うと、今日5ヶ月の子どもにフーって息かけて遊んであげたら喜んだよ〜って報告したら、息が臭くて嫌がってたんじゃない?と言われたりしました。その時は、そういうこと言われたりして本当に無理なんだけど…というような言葉をイラつきながら伝えました。そしたら旦那は笑ってふざけているような返事をしました、誤魔化しているようで内容も覚えていません。
旦那は付き合っている時から結婚してからも、こう言うディスることはほとんど言って来なかったので、どうしてもイライラしてしまったりしっくりきません。
私も気にしなければいいんじゃないかと心では思えるのですが、子どもを産んでからやはり気分の浮き沈みやちょっとした言葉でモヤモヤイライラ止まらないことが多く、このような衝突はここ何回か続いています。
ただ、今日の夜穏やかな旦那もずっとイライラされすぎて、ちょっとモヤっとしたのか、食事の片付けとかしてくれて普段は朝シャワーなのにお風呂に入ると言ったので、久々に一緒に入ってもいい?と言ったらいいよと言われました。(子どもは爆睡してたのでそのままにして)
お風呂で久しぶりに2人で会話して言いたいこと素直に言い合えるかな?と思ったら、特に会話もなく…。ダメだったかと思ってお風呂から出る直前、私が頭からシャワーをかけて洗い流していたら、突然シャワーの上からシャンプーを何プッシュもかけていて、私は目が痛くなるほどでした。この行動が意味わからず、話す気も起こらず、無言で先に出ました。旦那は、笑ってシャンプーかけてみた!と言い、喋らない私を見て怒らないで?って言ってました。
もし、笑わせようとしたら間違っている行動だと思ったし、なんでこんなにも意思疎通ができないのだろうと悲しくなり、涙が出てきました。
私が求めているのはもう少し思いやりや気遣いある言葉に変えてくれるだけでいいのに、と思うのですが。
結婚してから全く意思疎通が図れなかったことなんてなくて、子どもができたからなのかも理由も分かりませんが、今とてもこのことについて悩んでいます。

ちなみに旦那は何を考えているのか昔から少し分かりにくい性格をしていて、遠距離をしていた頃からラインとか電話とかも一切返ってこないという一面があったりします。
話し合えば?と思うかもしれませんが、話し合っても旦那の方が口が上手く、すっきりしないまま会話が終了してしまったり、ちゃんとした会話をさせてもらえません。それにもイライラゲージがたまったりしますが。
個人的には、まだパパになった意識が低いから、ふざけた返事をしてくるのかな?と感じています。

旦那のことは大好きなので、これ以上イライラしたりモヤモヤしたり、幻滅したくないのですが、どうしたらいい方向に進むでしょうか?
アドバイスあれば良ければ教えていただきたいです。

コメント

まま

読んでて旦那さんは奥さんに笑って欲しいから
冗談とかシャンプーかけたりとか
しちゃったのかなーと思います
でも多分今奥さんは子供のこととか旦那さんのことで悩んでてイライラしたりしてるから
そーゆーので笑えないってなってるんですよね?
今私はこう思っててあなたと気持ちがすれ違ってる気がする私は今こーゆーことをして欲しいってはっきり旦那さんに素直に伝えたらいいと思います!

• ☆★

☆★

コメントありがとうございます。
    たしかに笑ってる時間はだいぶ減ったと思ったので、笑わせようとして冗談言ったりしたのかもしれません。
    今はそういう冗談は通じないこと、明日以降話す時があったらしっかり伝えたいと思います!

• 8月9日
千晴

まるで小学校低学年の男の子みたいですねー😅
まおさんがお子さんに一生懸命な姿に嫉妬して構ってもらいたいんじゃないですか?
でも素直に表現できなくて、嫌なことを言ったり、ふざけて気を引こうとするみたいな💦
お母さんになったつもりで、そぉ言うことをされると嫌な気持ちになるし、ますます気持ちが遠のくことを伝えた方がいいと思いますよ!

• ☆★

☆★

嫉妬ならまだ良いんですけどね…笑
    わたしは何故だかどちらかというと、私に興味がなくなったのかな?と感じています。
    しっかりそういうこと言われるのは嫌だと伝えたいと思います。

• 8月10日
  • 千晴

千晴

私も産後はすごくイライラして旦那とよくぶつかってました!今でもですが😅
    でも話し合うことは大切ですので、気持ちをちゃんと理解伝えた方がいいですよ!
    もしも苦手なら、手紙にするのもアリかと🤔
    頑張って下さい、

• 8月10日
  • ☆★

☆★

手紙は私も考えていたところです!少ししても上手く話せなかったり伝えられなかったりしたら、手紙試してみます!

• 8月10日
ママリ

私の主人に少し似てるように感じました。
お子さんが生まれて、自分が一番じゃなくなった、以前のように構ってもらえないと思っているん だと思います。
素直に「もっと自分に構って欲しい」と言えず、好きな子をいじめてしまう小学生みたいに嫌がらせをしているのでは?

お子様が機嫌がいい時や寝てる時など、夫婦の時間を作ったり前みたいにラブラブな時間を作ったら、比較的治りました。

• ☆★

☆★

旦那さん少し似ているんですね。
    構ってもらいたいだけなのでしょうかね?顔に出たりしないのでよく分からないのですが…。
    夜はお互い気づくと携帯を触ってたりしてしまうので、しっかり話したり2人の時間を作ることにします。

• 8月10日
  • ママリ

ママリ

出産前まではうちもお互いスマホいじったりしててそれでもまだうまくいってましたが、やはり子供がいると夫婦だけの時間って減っちゃいますからね💦

• 8月10日
柚希

ゴメンなさい
旦那さん、普通に無理です💧
デリカシー無さ過ぎだし、子どもっぽくて面倒だなって感じました

それでも、旦那さんの事が大好きで
イライラしたりモヤモヤしたくないと主さんが仰るなら
そんな旦那さんの全てを
受け入れる他
ないのかもしれませんね..💦💦

失礼な発言になるのを承知で申し上げますが
『こういう事をしたら駄目』
『こんな発言を、人にしてはいけない』というのがイマイチ?分かっておられない印象を受けました

夫として、父として、という以前に
人として大丈夫なんだろうか?💦

主さんも、あまり無理しないで下さいね!!

• ☆★

☆★

旦那とは同い年だし女性より考え方が幼稚なのは仕方ないかな?と思っていましたが、やっぱり少しデリカシーないですよね!笑
    でもそんな人でも結婚してしまったのは私なので、受け入れていく他ないなぁと考えてはいます。
    人として大丈夫なんだろうか?と言う言葉は、学生時代からも私の友達から言われていて、とても笑いました!笑

• 8月10日
meee

わたしも笑って欲しいから
言ってるしてる事なのかなぁと思います。
もしかしたら子供ができる前は普通にそういう事を例えされたり言われても心に余裕があったから受け流すことができたって事はないですかね🥺?
わたしの場合、余裕がないと 普段全く同じ事してる旦那でも、気に障って仕方なくなったりイラっとしたりしちゃう事があります。大体その時はぶつかります( 'ω' )笑

だとしても、悩んでいるのにそういうことをされると悲しくなるのもわかりますし、軽いイジメみたいに捉えちゃって胸が痛くなったりしますよね、
思いやって欲しいのにって。

話し合ってまおさんのきもちを素直に伝える事はできるといいのですが😭😭

• ☆★

☆★

私も産前はくだらないことでも笑ったりちゃんと上手く返していたんだろうなぁと思っています。
    Mさんもぶつかってるんですね!やっぱり話し合うのが一番ですかね。
    そうなんです!少し思いやってほしいだけなんです!!気持ち察してくださってありがとうございます😭

• 8月10日
めいな

イライラする気持ちすごく分かります!私も1人目出産後、ガルガル期やイライラで本当にそれはそれはイライラして暴言吐いてました。
2人目もイラっとはしますが、全てホルモンのせい...と言い聞かせて流せるようになりました。
本当にホルモンのせいもあります!
きっとまおさんも今までは笑えてたことも笑えなくなってる→ご主人はよく理由が分からなくてふざけてしまってるのもあるかもですね。

落ち着いてお互い話せるときに、ネットの情報でも良いので産後のホルモンの関係でイライラしてしまう時がある、でも本当はそうしたいわけじゃないうことを話してみたらいかがですか。

ご主人の発言は幼稚なところもあると思いますが、まおさんを否定するようなことを言ったりしてるわけでないので、理由が分かればきちんと考えてくださる方な気がします!

• ☆★

☆★

そうですね、旦那も意味わからず冗談をがちギレされて困惑してるかもしれないですよね。
    ホルモンのせいだ!と今まで自分に言い聞かせてましたが、旦那にもホルモンのせいなんだよ!と伝えたいと思います。笑

• 8月10日