※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまる
妊娠・出産

共働き中の産休・育休、赤字対策について相談です。旦那さんの収入と手当で支払いをカバーする方法はありますか?

共働きの方へ質問です。
産休・育休中って旦那さんの給料とプラス自分が貰えるわずかな手当で、月々の支払いとかどうしてました?
ウチ、共働きだったから、自分が休むとかなり赤字でやばくて…。
でも旦那さんに頑張ってもらうしかないんですよね…?
やっぱり。。。

コメント

まま

私も手当だけだと赤字だー
と思ってましたがないならないなりに
なんとかなってますよー
むしろ今まで外食とか買い物とか贅沢しすぎてたな、と思いました😅

マヤ

赤字でも何とか乗り切りました😅

うちは旦那が頑張っても残業付かないので😓

えぬ

我が家は今がそうです😂

旦那が前の仕事から少し給料いい所に転職し、2ヶ月無給だったので大赤字になりました。

とりあえず支払いは遅れてもいいもの(本当はダメだけど光熱費とか)は後回し。絶対遅れちゃいけないもの(家賃や保育園、保険料)は払う。でなんとかしてました😂

旦那の借金も発覚し、旦那の給料だけじゃ家計が大赤字なので、私は少しでも足しになるように、メルカリでいらないもの色々売ったりしてます💦ほんと少しの利益にしかなりませんが💦

あとはもう切り詰められるところは切り詰めて頑張ります💦限界はありますが…😭

O

出産を期に退職しました😅
なので、手当もありません😭
その上、私の方が収入が上でしたので…かなり、厳しいです😭
自分の奨学金などの返済もあるため、貯金を削ってます。

家賃や光熱費などは今は旦那が負担して、カツカツ…むしろ赤字といったところですね😭
食費など、足りない分は自分の貯金を切り崩すこともあります😭
早々に、働きにでるつもりでいます😭
それまでの辛抱で、旦那に頑張って貰ってます😭

• うさまる

うさまる

貯金あれば良いんですが…ウチは恥ずかしながら、貯金も無いので…

• 8月9日

産休に入る前にめちゃくちゃ貯金をして、そこから不足分を出す感じにしてました😭うちは旦那が頑張ってもお給料には変化ないので(笑)副業も禁止ですし💦
私は育児中に2人目を妊娠したのでさらに働くまでの期間が延びてしまい、貯金底つきそうなので1年間赤ちゃんのそばにいたい!という気持ちを振り払って早くから復帰します💦

• うさまる

うさまる

やっぱ貯金ですよねー。私は貯金すら無くて…

• 8月10日
ぽん

めっちゃ心配になりますよね💦
うちも今同じ状況です😅
心配過ぎて、来年4月には職場復帰します😅💦💦
と言っても、うちはパートなので、育休手当もありませんし、かなりヤバめです😱

• うさまる

うさまる

わたしと週数変わらないですね?!11月出産ですか??来年4月から保育園に預けるんですか?!

• 8月9日
  • ぽん

ぽん

11月予定日です‼️
    途中入園は難しいので、4月から預ける予定ですね💦
    育休手当ないので、余計に早く復帰しないとやばくて😅

• 8月10日
  • うさまる

うさまる

私も来年4月に預けるとしたら、申し込みってどうすればいいんでしょうか?まだ間に合いますか??

• 8月10日
  • ぽん

ぽん

うちの地域は、11月中旬から申し込みと言われました‼️😅
    1度、地域の役所で確認された方が良いかと‼️

• 8月10日
  • うさまる

うさまる

分かりました!ありがとうございます😊!

• 8月10日
たた

うちも赤字でもなんとか乗り切りました😂
耐えかねて上の子生後8ヶ月で職場復帰しましたが。。

• たた

たた

ちなみに上の子11月出産で、途中入園しました。
    都内です!

• 8月10日
  • うさまる

うさまる

私も中途入園させるとしたらもう申し込みってもう遅いですか?!

• 8月10日
  • たた

たた

途中入園なら4月以降ですよー!
    4月入園ですら、今は申し込み始まってないです。
    大体10月〜11月締め切りだと思います。
    私は里帰りだったので産前から保活しなきゃいけないの知らなくて、産んだ後の4月から保活始めました。5月に20件ほど保育園まわり、どこも空きがなかったのでひたすら待ちました。たまたま7月に1つ空いたので区役所いってそこにどうしても入りたい!とねじ込みました。

• 8月10日
マーブルチョコ

とりあえずクレジットカードで支払ってたのをほとんど現金に変えました!
一応家計見直しをして無駄に払ってたものとかを解約したりはしました(^_^;)
手当入るまでに時間がかかるっていうのをみて今から大丈夫かかなり不安です(>_<)
うちは9月末出産なのでとりあえず足りない分は児童手当とボーナスで乗り切ります(^^;
4月になれば車のローンが終わるのでそれまでがんばればなんとかなるかな?(^_^;)

やっくん

うちも赤字になります😭
何とか貯金を崩してしのいで、来年4月に仕事復帰予定です😭
4月に3ヶ月くらいなので、事情を話して、3ヶ月からでも預かってくれる保育園を今見学に回ってます😅真ん中の子も待機児童のまま産休に入ってしまうので、2人同時入園予定です😭