※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mie
ココロ・悩み

子供がイヤイヤ期で私もイライラ。忙しくて余裕なし。子供に怒鳴って後悔。旦那も頼りにならず、悪循環。毎日しんどい。


子供が絶賛イヤイヤ期で私自身も余裕がなくイライラしてしまいます。
イヤイヤ期自体は1歳7ヶ月頃から少しずつ垣間みえており、最近熱を出しさらにひどいイヤイヤが始まりました。
やること全てイヤイヤ、常にぐずっており、私自身も仕事や病院通いと心体ともに余裕がなく子供にイライラしちゃいけないと思いながらも、イライラしてしまっています。
抱っこすると反って嫌がるので落としそうになるし、また忙しい朝などに飲み物などをひっくり返されるとカッとなって怒鳴ってしまいます。
もうこんな自分が本当に嫌で、毎日ヒステリック状態です。
旦那はいても全然頼りにならず、旦那にもイライラしてしまうので余計に悪循環です。

もう本当に毎日しんどいです。😂

コメント

riri

まさに私も息子のイヤイヤがピークでした😭
2歳になり会話が出来るようになると一旦落ち着きましたが、今は里帰り出産で実家のお世話になっているせいか…第2波が来ています🌊
ほんっっとにイライラして感情まかせに怒っては後悔する毎日です😭
月に数回一時保育に預けて離れる時間を作っています😞

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうありがとうございます。
    私の子は普段保育園にいっているので土日くらいしか一二中一緒にいることはないですが、平日はまだいいものと土日はもうストレスです。😂
    私も仕事を除いた自分だけの時間が欲しいです。
    毎日息子に怒っているので本当に息子にも良くないと思ってるし、一度自分も精神科に行ったほうがいいのかとも思ってしまいます😂

    • 8月10日
ミシェル3号

分かります。イヤイヤ期 本当にイヤになりますよね(>_<。)

2歳の娘は イヤイヤ期の絶頂にいて オムツ変えるにも早くて10分。
酷い時なんて1時間以上Σ(|||▽||| )
そして 何でも自分でやりたがる。
私がやれば数十秒、娘がやれば30分以上、、、そして出来なければグズり ギャン泣き。

1歳の娘もイヤイヤ期+何でも自分でやりたがる。
お着替えも全て自分で、、、気付けばスカートを3枚履きΣ(|||▽||| )

オムツ替えも 逃げ回る、、、、、
食べ物はパラパラ、、、、、そしてご飯は用意しても あまり食べてくれない。
お姉ちゃんとのおもちゃの取り合いや喧嘩。
テーブルの上には乗ってふざける。
二人のグズり、、、ギャービーギャービー大合唱。
抱っこ抱っこ攻撃。
1日子供に振り回され何も出来ない日々。
もう 朝から怒り爆発です(>_<。)


本当に大変ですよね(>_<。)

1人の時間が欲しいと思ってしまうのは私だけでしょうか?


きっと4歳には落ち着くはずです(>_<。)
私はその事を信じヒステリックになりながらもチビ達と戦ってます(´ω`)
お互いイヤイヤ期に振り回され大変だけど機嫌がいい時は きっと お母さんの心も落ち着いているはずです。
その時にぎゅっと抱きしめ「大好きだよ」って言ってあげてください(*^。^*)
お子さんも落ち着いてくると思います(^-^)/

  • Mie

    Mie


    コメントありがとうありがとう。
    私も自分だけの時間が切実に欲しいです。
    保育園に預けているときは仕事で自分だけの時間と言われればそうですが、一度自分一人でリフレッシュしたいです。
    私も落ち着いているときはいやいやされても笑ってふざけて流せるのですが…仕事など余裕がないときは本当にダメダメです。感情任せに怒らない日なんてないんじゃないかってくらいです。
    怒鳴って子供が泣いてしばらく放置させ一旦一人になって、落ち着いてから毎回ごめんね、って抱きしめてます。

    実は来週旅行に行く予定ですがこんないやいや期中に旅行なんて楽しめるのかなとも不安です。笑

    • 8月10日
りん

いやいやしんどいですよね〜
お疲れ様です!
息子もイヤイヤ歴長いですよ〜😂
今ではかなりおしゃべりですが、話し出すまでが遅かったしイヤイヤも半端ないので、一時は通ってる病院で漢方出されたりしちゃって😅そのくらい周りが見ても激しいイヤイヤでして😑

そして、私保育士で全部の年齢担任持った中で何度か2歳児クラスも受け持ってて、毎日何人も立て続けにイヤイヤされて保育士と言えど参ることも沢山ありました😂もちろん表には出さないし、よそ様のお子さんなら根気強く、仕事!と尽くせる面があっても、我が子となったら時間迫ってる時や、何でこんな時に限って?なんて時にはピリピリしてて息子に申し訳ない日もあります。

でも、本当それって幸せなんですよ〜
私息子に参っててアレコレ試したり、まだ2歳!息子もうまく伝えられなくてモヤモヤしてるんだ!なんて、自分に言い聞かせたりそれはそれは手を尽くしましたが、、、

先月海外旅行中に大事に育ててきた大切な息子がいきなり痙攣し、そのまま一時は呼吸も止まり、旦那が人工呼吸をして、救急では片言英語で医師とやりとりしバクテリアがなんやかんやと難しい英語で説明されて…目の前には顔色悪くしてグッタリしている息子と、とんでもない状況になって、どんなにイヤイヤしてもどんなに手がかかっても良いから、お願いだから死なないで!と願うばかりで、二度と悪さをするところも笑顔も見れないかも、抱きしめることもできないかもという状況がどれほど悲しくて辛いか体験して、あの葛藤の日々こそが幸せだったんだ。と思い、考え方もガラリと変わりました。

今は元気で回復したのですが、あのまま戻ってこなかったらと思うと、今もイヤイヤしてて、おいおい!と思うことがあっても、あぁいつもの息子だ。これでこそ息子だ!とホッとします。

話せるようになってくると、それはそれでややこしいこともあるのですが、納得するまでに時間がかかってもイヤイヤの回数はだいぶ減るし、私がイタイ!なんて言うと、すぐに「ママ大丈夫?イタい?」って心配してくれたり、食べ物落とすと「ママごめんなたい。」なんて言ってくれるので、それだけでも随分変わります。

長々と話してしまいましたし、本当今だけなんて言われても、いや!今が大変なんだって!と思うのですが、イヤイヤは残念ながら成長の一環で一瞬で解決するようなものでもないので、大人が考え方や関わり方を変えるしかないんですよね😭深呼吸たくさんしてください。肩の力抜いてください。子育ては過酷な面もありますが、世のママはみんな仲間!と現代はママリってゆう便利なあぷりもありますし、子どもに向きそうなイライラは使えるもの使ってどんな形でも小まめに発散していって、是非乗り越えて行って頂きたいです😌(※ちなみに、私も旦那にイライラしますしアテにしてません。笑)