※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんた
お仕事

風邪を引いたら仕事を休むべきか、休まずに働くべきか悩んでいます。旦那は風邪で仕事に行きますが、私は休んで治すべきだと考えています。どちらが一般的なのか気になります。

みなさんは風邪引いたら仕事は休みますか?

一昨日から旦那が風邪引いたみたいです。
症状は…
⚫微熱(37.2℃でした)
⚫関節や頭、喉が痛い
⚫咳(←症状の中で1番ヒドイ) です。

私は…
他の従業員にうつしてしまうより
仕事を休んで完治させた方が良いと思います。
(以前、店長してて『従業員同士で風邪を流行らせて、複数の従業員に休まれるよりかはマシだ』と感じた事があるので…💧)

でも、旦那は社会人として
風邪くらいで休んでいられない!
(実際、熱も高くないですし…
全く動けない程でもないから)
とマスクして仕事へ行きます。。。

どちらが【正しい】とかはないとは思いますが…
①休んで完治させる
②意地でも仕事する
どちらが多数派なんだろう?と
ふっと疑問に感じたので投稿してみました(笑)

コメント

ひより

難しいですね…(^-^;
休める状況なら休みますね♪
とりあえず早めに病院行って、仕事に行けるかどうかを聞きます(><)

• にゃんた

にゃんた

休める状況…大事ですね💦
    休んでも代わりがいたりすれば、休みやすいんですけどね(><)

• 4月2日
ゆうなり

旦那様の症状だったら、私なら休みません。
マスクをして仕事行きます。
そして、こまめにウガイをして、薬飲んで少しでも早く風邪を治すことを努めます。

熱が8度以上ある場合は1日休みをもらい、絶対安静で過ごします。

私はそうしていました。

旦那様の風邪が早く治ると良いですね。お大事にです(^^)

• にゃんた

にゃんた

やっぱり、微熱くらいだと休もう!ってならないんですかね?(笑)
    市販の薬…飲んでるんですけど、今日もガラガラ声で、出勤しましたよ💦
    旦那…数年前に38℃超えしても仕事行きましたよ………さすがにバカじゃないの?って思いました(笑)

ありがとうございます、早く治してもらわないと…心配なので。。。

• 4月2日
ぷにまな

私も昔は無理してでも仕事してたのですが、段々勤務年数が増えるごとに、具合悪いなか働いて、いつもの半分くらいしか仕事こなせなくて、他の人にも風邪うつすなら休もうって考えになりました😃
なので私なら休みます!!完治させて仕事行くほうがいいですね。ただ、上司からここの日だけは来てと言われたら、行きます。

• にゃんた

にゃんた

そうなんですよね……
    仕事の効率が下がってしまい、逆に周りに迷惑かけるような気がしますよね💦
    当時の立場上…うつされても、私の仕事を代わりにできる人がいなかったので…本当に具合悪いなら休んでくれってその方が店の為や!って思ってました(笑)

• 4月2日
りぃ

確かに正解は無いかもですが…
私なら、だるくなければ休まないし、だるかったら休むって感じですかね?
でも頭痛の時点で辛いかな…

うちの旦那も風邪くらいだとマスクして行っちゃいます!

でも今思い返すと、、、
旦那が風邪ひいたの結婚して1回かも…w

• にゃんた

にゃんた

だるさ…が、基準なんですね(^^)
    頭痛も、関節痛も…仕事する上でキツイですよね💦

旦那さま健康体ですね~(^^)
    うちの旦那は、年に数回…それも今回のようなビミョーな風邪なんです(笑)…以前、38℃超えしても仕事へ行ったって言ってましたね。。。それもその時の仕事、型枠大工だったみたいですよ(´Д`)

• 4月2日
  • りぃ

りぃ

頭痛・関節痛は私なら仕事にならないので休みますね〜!

旦那さん、働き者じゃないですかー✨
    尊敬します!!

うちの旦那はデスクワークですが、二日酔いで前休んでて呆れました💧
    しかも、私の父も天気が良くて釣り日和だ〜ってよく仮病&有給取ってて…
    ほんと不真面目なやつらです…

にゃんたさんの旦那さんは素晴らしい✨

• 4月2日
  • にゃんた

にゃんた

働き者って言うと聞こえはいいですけどね(笑)
    でも、莉子ママさん♡の旦那さまと違い…うちの旦那は立ち仕事なので、、、他の人に迷惑になってないか心配ですよ(><)

• 4月3日
ShSn

私の旦那は絶対仕事にいきますね。
休んたら?と言っても
これぐらいじゃやすめない!
って感じです。多分。
よっぽどのことがない限り
(インフルエンザや38度以上の熱)
多分休みません。
10年、今の会社にいるらしいですが
休んだことないらしいです(笑)

私だったら休みますが(笑)

• にゃんた

にゃんた

大人だから38℃超えなきゃ休めない!なんですかね?
    正直、病院に行ってほしいんですけど…定休日が日祝日のみなので、仕事休んで(又は遅刻して)病院へ…って言う考えはないんでしょうね(笑)

• 4月2日
*三児mama*

私も旦那さんくらいの症状ならマスクして仕事にいきます(^-^)
インフルエンザとかなら休みます(>_<)

• にゃんた

にゃんた

そうですか…(><)💦
    キツくないですか?💦

インフルだったらむしろ、会社側が休んで!ってなりますもんね。

• 4月2日
もりりん

基本的に動けるなら仕事行ってしまいます。
あとは仕事の状況次第ですかね〜。
明日は厳しいけど今日なら休める、とかだったら休むかもしれないです(;^_^A

• にゃんた

にゃんた

やっぱり、その日その日の状況次第ってのもあるんですね…。
    当時の立場上、従業員同士でシフトを交替できなければ、自分が出勤しなきゃいけない状況だったので…風邪引いたって言われたら、休ませてましたもんねー💦うつされたらイヤだしって事ですが(笑)

• 4月2日
♡♡めー♡♡

その微熱はまだ仕事出ます。が、7.5や8度近くなったら、病院行きます。
咳がひどい、気管支炎になる前に受診かな。
遅行→病院→出勤かな。

8度くらいで、感染率がグッと上がるので、休んでもらいます。
熱が上がれば、受診で点滴依頼かなー。
咳はマスクして、スプレーしたらどうにかなると思います。あとは気の持ちよう。
うつるまぁと思えば、衣類を熱湯消毒後の洗濯。
ちなみに、妊婦で保育士してインフルA.B、オタフク猛威の中かからず仕事出来ました。

• にゃんた

にゃんた

多分…うちの旦那は【病院へ行くための遅刻】さえも頭にないと思いますね。。。
    日祝日しか休みないから、病院も行かないでしょうし…💦

保育士さんって本当に大変なお仕事らしいですもんね…ウイルスだらけで…怖いですね💦

• 4月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

じゃぁ救急ですねー笑笑
    大変と言うか、大変も合わさった戦場ですよ=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)今騒がれてる以上に…(O_O)
    ウイルスだらけなるのは、1.2年目くらいまでです笑笑。免疫がこれでもかってくらい付くから笑。10年やってたら笑…
    かかりたいなぁってやつです笑

• 4月2日
  • にゃんた

にゃんた

きっと、救急さえ拒否りますよ…旦那は(笑)『寝たら治る!』とかって(笑)

周りの友人は保育士だらけですが…(寿又は妊娠で退社だったり、人間関係だったり…仕事内容と給料面で)辞めて別の仕事してたりとか。。。
    給料が見合ってないって思う仕事は、私も店長やる前にしてましたが…その職(介護)に戻りたいですね(笑)

• 4月2日
  • ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

笑えますねー
    けど気をつけて下さい…知り合いで高熱で仕事されてた旦那さん、上司に高熱で受診説得するのが嫁じゃないんかと怒られたらしいですが…自己責任ですよねーみたいなこと言ってました笑。
    友達と冗談で、アノ、デモ起きてお偉いさんが適当な判断されたときに、うちらも逆に現場見てくれって署名なりデモなりしたろうかと笑。そしたらそれを聞いた他の友達…絶対デモなんかする前にそんな暇あったら、現場戻って回せって言われるよねーと言ってましたわ笑笑

• 4月2日
  • にゃんた

にゃんた

嫁が何言っても聞かない旦那っていっぱいいますよね(笑)
    ってか、風邪引いた時点で自己責任でしょう…
    キツそう、早く治してって心配はしますけど(笑)

待機児童とかの話テレビでみてるだけでも、本当になんとかして欲しいです💦
    なんとも出来ないなら、世の旦那さまの給料を上げて欲しいですよ(笑)💦

• 4月2日