※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H.mam
その他の疑問

今法事の服装について調べていて、考えさせられた記事があったのですが…

今法事の服装について調べていて、考えさせられた記事があったのですが、よろしければ皆さんの意見を聞かせて頂きたいです!
その記事は中学生の息子さんの事で、ご主人のお母さんが亡くなられて通夜葬式に出席した際のお話でした。
息子さんの夏制服が半袖の白ポロシャツに黒っぽいズボンだったそうで、親戚の中学生の子も同じような制服で出席したそうです。
そしたら他の親戚の人から、お葬式に来るのにポロシャツなんてとお叱りをうけたとの事でした。
喪主である義父さんが、学生なんだから制服で来て何が悪い!と言ってくれたのですが、グチグチ言われたとのお話でした。
そのコメントを見ると、開襟シャツくらい用意したらよかったとの意見や、制服だからそのままで良いとの意見、女の子だったとして学校の制服が赤などのチェックだったら着せていきますか?などの意見もありました。
昔の制服は確かに地味でしたし、私自身も派手な制服を着た事も無く、自分の子供にも迷わず制服で行かせるかもなと思ったんですが辞めた方がいい場合もあるのか〜と考えておりました!
皆さんの意見として、制服だからokとくくらないで、その場に応じた制服なのか?という着眼点で決めますか??
まだ娘は幼稚園児なのでいつも法事用を別で用意してますが、中学生高校生になった頃考えた方が良いのかな?と思い質問してみました!まだまだ先ですがご意見お聞かせください😊
ちなみに近頃の制服はそんなに派手になっているのでしょうか??笑

コメント

あやこ

確かに!!
制服に接する機会が多いのですが、赤、緑、青など可愛いチェック柄のスカート多いですね。小学生のワンピースでも水色のセーラーワンピースとかお葬式には大丈夫なのかと…昔は可愛い制服と言えば私立でお金持ちの学校のイメージですから、お葬式用の服ももちろん用意できますよね!でも10年くらい前から制服も改革があって殆どの高校制服変わりました。素敵だなと思った制服は水色のシャツにブルー系のチェックのスカートでした。公立です。そしてそこは農業高校なので高卒で就職するお子さんもたくさんいて、裕福とは言えない家庭のお子さんもいるとは思います。うちも、制服可愛いあの高校に!と考えましたが確かにそこの制服は無理なのでべつに用意すると思います。また先の話ですか…

mama

私自身の時ですら、中高チェックの学校も普通にありますし、ポロシャツやYシャツもカラー物でした☺
でも、制服ですし、Yシャツはピンクとか水色(男女関係なく)とかだったので、それは長袖でも白色にするかな~位での認識です。
なので、とりあえず娘もまだまだ小さいですが今の考えだと制服はそのまま着せます。(娘の保育園の制服もチェックなので、その時も多分私服でいい感じのあれば私服にしますが、そうでなければわざわざ買わず制服にします)

moon

派手な印象やヨレヨレな制服でなければ問題ないです。
制服だからそこまで派手って事はないと思います。
いちゃもんつける人は何したっていちゃもんつけるからスルーで。制服でなければないで、なんで学生なのに制服じゃないんだ!とか言うだろうし。
それか知らなかったとか…

まー

田舎だからか派手な制服は見た事がないですがだいぶ昔よりは着心地が良さそうな物も増えてきましたよね!クールビズなんでしょうか🤔

私は白のポロシャツはありだと思うのですが年配の方はやはりカチッとした物じゃないとだらしなく思うんですかね⁈💦

うちも幼稚園児ですが冬服は紺の園服なのでお葬式で着せましたが夏服は水色なので着せる勇気が出ず法事は別に黒のワンピースを用意しました。💦

H.mam

皆様回答ありがとうございました😊✨
纏めてのお返事申し訳ないです💦
まだまだ先、また制服も改新があるかもしれないので頭にいれておこうかなと思います‼️