※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a.y.a.
子育て・グッズ

最近、夜の寝かしつけが苦痛で、寝かしつけ方法を改善したいと相談しています。夜は布団で寝たいけど、抱っこしないと寝ない状況で、ストレスを感じています。育児を楽しめないので、アドバイスを求めています。

最近、夜の寝かしつけが苦痛になったきました。
寝付いたと思っても背中スイッチ発動して
ぱっちりおめめになるし、
寝付いたと思ってゆーっくり寝かしても
モゾモゾ動いて、ぐふっ、キィーって泣き出すし、
すこし寝たかと思えばすぐグズグズ(T_T)

もともと眠りは浅く熟睡しないし、
寝てる時間も短いので
どーしていいのやら、、、

抱っこしてれば寝てくれるので
その大勢で寝ればいいのかとしれないけど、
夜はちゃんと布団で寝たくて、、、

寝かしつけ少しでも苦痛改善する方法ないですかね(T_T)
毎晩夜が迫ってくるごとに
どーせ寝ないしなー
って悲観的に考えてしまうというか、
諦めてしまうというか、、、
でも、わたし以外に寝かしつけてくれる人いないし。
毎回変な緊張するのが、ストレスです。
育児楽しめないのはそこにあるきがして、、
何かいいアドバイスあればお願いします(T_T)

コメント

マークアーサー

こんばんは♪ 赤ちゃんそれぞれ成長スペースが違いますし日々変化してるとは思うんですけど、息子君は『魔の3週』の頃多少グズつく事があったものの数日前から夜寝る時間が若干長くなってます。もともと主人の帰りが遅いので夜遅いのは慣れてますが、徹夜で付き合う覚悟で過ごしてます。そのせいか最近は案外コロッと寝てしまう事で肩すかしといいますかσ(^_^;) 今も次 目覚めるまで起きてようかなぁと思ってコーヒー飲みながらまったりしてます。
もしモロー反射などで起きてしまうようならお雛巻きはどうでしょうか?背中スイッチにも効果的って聞きます!!

• a.y.a.

a.y.a.

コメントありがとうございます!
    うちはなんだか夜寝る時間が短くなった気がして、、(T_T)
    昼間もあんまり寝ないんですけど、夕方とかに熟睡されると夜寝ないんですもね^^;
    お雛巻き、、よく聞きますよね!
    手足ばたつかせていつもうまくいかないんです(*_*)
    お包みあると、授乳もしづらくて^^;

• 4月2日
まっきぃー

うちも最近まで同じような状態でした!背中スイッチ凄いですよね😥
私は横抱きで寝かせたら、そのまま一緒に横になり添い寝(腕枕)をし、熟睡したなーと思ったら腕を抜いてました。無理そうな時はそのまま一緒に寝ちゃう時も。抱っこの体勢なのと、くっついてることで娘も安心するみたいで、このやり方でよく寝てくれるようになりました!良かったら試してみて下さい😊

• a.y.a.

a.y.a.

腕枕して添い寝よくやります!
    最初は効果的でよく寝てくれたんですけど、やっぱり日によってダメな時もあって、、(T_T)
    腕枕してもモゾモゾ動いて泣き出すんですよね。
    もうわたしぢゃダメなのかとがっかりします。

• 4月2日
ぷにまな

明後日で一ヶ月になる赤ちゃんがいます。
うちの子は入院中からすでに今まで夜中スイッチ入ってますよ。。。日中はよく寝れくれてます。今も授乳クッションの上で赤ちゃん寝てます(T_T)💦

自分が眠い、寝たいのに!って思うとほんとに夜が辛いので、私は夕方~夜にかけて母に赤ちゃん見てもらって自分は爆睡します。そして夜に備えてます。そうすると多少赤ちゃんが泣いても仕方ないなと思って対応できてます。日中寝ないと、夜が辛すぎていつか赤ちゃん投げちゃいそうです(T_T)💦
おひなまきや、赤ちゃん下ろすときに頭から下ろしたり工夫してますがあまりうちの子には効果ないです。。。

• a.y.a.

a.y.a.

すごいわかります。
    入院中からとなるとちょっと辛いですね(T_T)
    うちはなんでか最近夜あまり寝てくれないし、寝る前のギャン泣きがひどくてどうしていいものかと悩んでます。
    ほんと、申し訳ないけど赤ちゃん投げそうになっちゃいますよね(T_T)
    そうならないためにもわたしも寝なきゃと思うんですけど、なかなかうまく休めず、、
    実母には、ママに見てもらえないの寂しいよね〜なんて言われてしまいため息ばかりです。
    うちもお包みしたり、頭からおほしたりしますがほとんどダメですね。
    どーしよって毎回泣きそうになります?

• 4月2日
ぽにょっち

うちもそんな感じで私が寝れなくて大変でした(^_^;)
でも添い乳したらそのまま寝てくれるようになったので最近は私もよく眠れてます(*^^*)

• a.y.a.

a.y.a.

添い乳よくおすすめされるんですがうまくいかなくて、、
    吐き戻しも多いのでやりたいけど心配でなかなか(T_T)

• 4月2日
(´、丶)

赤ちゃんをベッドにおろすときに頭から置くと起きないですよ♪

• a.y.a.

a.y.a.

頭から下ろすの実践したんですけど、なかなかうまくいかなくてあんまり寝てくれないんですよね(T_T)

• 4月2日
孔雀🦚

私も1ヶ月なる前~2ヶ月なる前まで同じ感じでした😂
全く一緒で、私のことかと思いました😂
おっぱい吸ってそのまま寝たけど、どうせ起きると思ったら布団にも連れていけずに膝の上で寝かしてることがほとんどです😭笑
「どうせ起きるし」すごく分かります!
起こさないようにやっても、どうせ起きるしって思うとなかなか布団に着地させられず、抱っこのまはま夜が明けたこともありました😂
私は授乳クッションを使って授乳してるのですが、おっぱい吸ってそのまま寝るので授乳クッションのせたまま布団に移動して、授乳クッションごと布団に置いて、赤ちゃんのそのままの体勢をキープするようタオルなどで身体を固定して寝かしてました!そうすると起きずに寝てくれることが増えました!(起きることもあるですけどね😭)今でもこの作戦を使ってますが、2ヶ月12日目になった今では手足をよく動かして授乳クッションからずり落ちてることが多くなってきたので、別の方法を考えないとって思ってます😂笑
背中スイッチ、モロー反射、恨みます😭😭😭笑

• a.y.a.

a.y.a.

共感していただけてほんとに嬉しいです!
    もー、いろいろ試してるけどどれが息子に合ってるのかわからず、、
    良いか悪いかもわかりません😂

今日も、朝方眠り浅くて1時間ごとにぐずるんで、腕枕しながら背中トントンして寝かしました!
    ぐずる度にお腹の上乗っけてみたりまた横にしてみたり、ちょっと強めに抱いてみたり、、、
    終いには腕が嫌なのか?と思い、腕から頭外して布団に下ろしたら眠り浅いながらも寝てました😂
    わたしもいつの間にか寝てしまったので、起きた時隣で寝てる息子みて、寝てるんかい!ってツッコミたくなりました😅

授乳クッションに寝かせるの昨日の夕方やってみました!
    昼間もあまり寝ない子なので、なかなかしっくりくる感じでした👍
    わたし、最近授乳クッション使わずに授乳しちゃうんですけど、使った方がいろんなメリットありそうですね(´ω`)
    いつまでこの作戦が、通じるかわかんないですけど、いろいろ試してみるしかないですよね😅

ほんと、背中スイッチ、モロー反射恨みますよね😂

• 4月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

分かります分かります😭私もいろいろ試してあげく、息子には授乳クッションの上で寝かせるのが合うのだとわかりました😂
    成長とともに、これも合わなくなってくるんだろーな😂
    試行錯誤の毎日ですよね😂
    我が子のために私たち身を削って色々やって本当に偉いですよ!笑

浅居眠りながらも寝てくれたんですね😂良かった😆💕
    昨日私もとんとんしてたらあっさり寝てくれたんで「寝れるじゃん!」っとつっこみたくなりました😁笑

授乳クッション是非復活させてみてください😊

• 4月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

ほんと、わたしたち偉いですよね😂笑
    1日1日成長してくれるのはすごく嬉しいけど、その度悩み増えるー!ってなりますよね^^;

今日も午前中ずーっとだっこで疲れてイライラしちゃいました😅
    授乳クッションに寝かしたら今は寝てくれそうな予感です😂
    可愛い我が子なんですけど、時々離れたくなっちゃうんですよね〜、泣かれると余計に、、😱

ほんと、こっちが構えて寝かしつけしてて、あっさり寝られると拍子抜けしますよね😑笑

なんか今日、この子はまだ赤ちゃんなのになーって思うと、うまくいかないこと多くてイライラするんですけど、わたしらが思う以上に凄まじいスピードで成長してるんだろうなって考えると、毎日違って仕方ないよなって思えるようになってきました😅

• 4月2日
孔雀🦚

午前中抱っこだったんですね😂
私は13時~3時ずっと抱っこで疲れて寝てくれました😂

わかりますわかります😂
我が子可愛いけど、ずっと抱っこや泣かれると離れたいって思っちゃう😭

私も思いましたー!!1ヶ月で5センチとか1日30㌘くらいずつ増えてるんだから成長痛じゃないけど、そんな感じで頑張って成長してるんだなって😂
泣いてる時はある程度泣かせて抱っこして~の繰り返しですが、我が子の幸せのためにがんばりましょ❤ママリで発散しながら❤

• 孔雀🦚

孔雀🦚

まちがってこっちにコメントしちゃいました😭

• 4月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

寝てくれたんですね〜(^^)
    わたしも14時近くまで寝てくれたんですけど、結局起きちゃってまた抱っこで寝ております(T_T)笑
    今日は諦めて抱っこグズグズDAYですね😅

なかなかうまくいかないですね〜^^;
    まわりにうまく頼りながらやるしかないですね(^^)!

ほんとですねー!
    うちもこの前やっと1ヶ月健診で、身長3センチと体重1.5キロくらい増えてました😂
    もう首もすわりそうな感じで、、
    思う以上に成長してるんだなって思うと、ついていけなくて当然かと思いますよね(^^)!!

たしかに我が子の幸せ1番ですもんね(^^)!!
    これからもママリでいろんな発散してこうと思います😁👍
    よしママさんとお話しできてほんとに良かったです😍💓

• 4月2日
  • 孔雀🦚

孔雀🦚

30分しか寝なかったですけど、寝てくれました😂笑

健診だったのですね❤
    成長中が目に見えると余計に嬉しいですよね😊💕

私もです😊a.y.a.さんと同じ悩み共感できて良かったです❤😊
    また見かけたら絡んでください😊💕

子育て無理しすぎつがんばりましょ😂💕

• 4月2日
  • a.y.a.

a.y.a.

こちらこそ、ありがとうございます♪
    またお話しましょう(^^)♡

お互い無理せず、良い加減で行きましょう☺️👍

• 4月2日