※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の生活リズムや離乳食について相談中。現在の1日のスケジュールや授乳、離乳食、昼寝の時間などを教えてほしいとのこと。特に午睡の時間や2回食に移行する際のタイミングについて悩んでいるようです。

生後6ヶ月頃で 完ミ又は混合の方
一日の生活リズムはどんな感じか
教えていただけたら嬉しいです!

①授乳間隔と離乳食の時間(出来たら授乳の時間も!)
②午睡の時間
が、特に知りたいです!

生後5ヶ月ぴったりから離乳食を開始し
だいぶしっかり食べるので
6ヶ月になったら2回食に移行しようと考えています!

基本はミルクなのですが
夜中ミルク作るのが面倒臭いので母乳をあげているのと
何故か午前中はあまりお腹が減っていないようで
起きてからミルクを作っても全然飲まないので
お昼以降はずっとミルクという感じです。

今はだいたい
6時30分〜7時30分→起床(この時グズグズ言ってたら授乳)
→そのあとリビングでひとり遊び(ほぼご機嫌)
8時30分〜9時→離乳食
9時30分→授乳(母乳)そのまま朝寝突入
→30分〜1時間程寝る
→その後起きたら遊ぶorちょっとおでかけ(ほぼご機嫌 )
12時→授乳(ミルク200)
12時30分〜昼寝
→1時間半〜2時間程寝る
→その後起きたら支援センターとかおでかけ(ちょっとグズグズ)
16時30分〜17時→授乳(ミルク200)
→その後遊ぶor買い物等おでかけ
17時30分〜18時30分の間→夕寝
→30分位で起床 この後ほぼグズグズ
19時30分〜20時→お風呂→授乳(ミルク200)→就寝(21時位には寝ている)
夜中2.3時間おきにグズグズ→お茶飲ますor授乳(母乳)

という感じの生活リズムを送っています。
ほぼ毎日夕方のグズグズがひどく
特に17時以降はずっと抱っこだったり泣いてたり…
お風呂上がりのミルクまでが持たないので
夕方のミルクを17時と、なるべくおそめにあげて
頑張ってる…って感じです。
お茶もよく飲むのでグズグズ言ったらひたすら飲ませてる!って所はあります…
お風呂とかを全部早めると朝が限りなく早く起きてしまうので
就寝時間はなかなか変えれません…

2回食に移行したら
17時〜18時に2回目をあげようかな?と思ってて
そうしたら少しは夕方のグズグズが減るかな…と思ってるのですが
皆さんどんな感じですか?
長くなってしまいましたが
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

たぬねこママ

娘が来週で6ヶ月を迎えます!
混合(ほぼほぼミルク寄り)で育ててます!

最近のリズムは…

6:30~7:00 起床&授乳
7:30~8:00 朝寝(約2時間)
9:30~10:00 起床
9:30~10:00 離乳食&授乳
11:30~12:00 午前寝(約30分)
12:00~12:30 起床&授乳
14:00~15:00 午後寝(約1時間
)
15:00~16:00 起床&授乳
17:30~18:00 お風呂&授乳or水分補給
21:00~21:30 就寝

って感じです💡

お風呂と授乳の時間調整難しいですよね💦
私も少し前までかなり手こずってましたが、麦茶を飲めるようになってからは、お風呂から出てミルクの時間なら授乳、まだ早ければ麦茶をあげるようにしたところ、だいぶ楽になりましたよー😊‼️

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません!

    そうなんですよ…お風呂と授乳の時間の調節ほんと難しくて😩
    麦茶は全然飲めるので
    2回食始まったらそうしてみようかな…🙄

    ちなみに就寝前は授乳はされていませんか??
    夜中はどれくらいか起きますか?

    • 8月10日
  • たぬねこママ

    たぬねこママ

    麦茶が飲めるなら、ぜひぜひ試してみてください😊✨

    寝る前はお風呂上がりの授乳or水分補給が最後になることが多いです💡
    ですが最近、21:00頃寝ても22:00~22:30頃眠りが浅くなるような時があるので、そのタイミングで起こして授乳したりしてます💨

    • 8月12日
ぺこり

うちは完ミで今2回食です。

6:00 起床、ミルク
7:30~8:00 朝寝30分~1時間
起きたらお散歩
10:00 離乳食、ミルク
11:00~11:30 昼寝1時間~1時間半
14:00 ミルク
14:30~15:00 夕寝1時間~1時間半
18:00 離乳食、ミルク
19:30 お風呂、水分補給(お茶など)
20:00 就寝

お出かけや買い物は14時のミルクの前後に行くことが多いです!
私も2回食を始めた頃ミルクのタイミングに悩み、18時の離乳食のあとのミルクをお風呂後にしていましたが、離乳食のあとに足りなくてグズったりお風呂直後にミルクを飲むと吐いたりしていたので、お風呂上がりは軽く水分補給だけにしました。
そのリズムに変えてからは夜も1度も起きずに朝までぐっすり眠ってくれています🎵

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます!
    お返事遅くなりすみません!

    お風呂上がりのミルク皆様悩まれるんですね🙄
    上のコメントの方も同じでしたもんね…
    ミルクでおなかいっぱいならぐっすり寝るかな…とか思っていましたが
    案外そうでなくても寝れるのかな…?🙄
    我が家は朝まで続けて寝ることが全くないので
    そうなってくれたら嬉しいな…と願うばかりです😭

    • 8月10日