※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T★H
家族・旦那

アポって、、なんですか?!出産の時、破水して入院中に突然現れた義母。…

アポって、、なんですか?!

出産の時、破水して入院中に突然現れた義母。
出産は深夜だったためにもちろん帰ってもらいましたが、次の日、出産から数時間後やっと寝れる!って時にやってきました。
その時は起き上がる事もできず、旦那が新生児室で対応してくれるのでなんとかなりましたが、モヤモヤしてました。
翌日、仲良かった職場の上司が訪問してくれることになったので楽しみに待ってると、義母から今向かってますと連絡が。
案の定ダブルブッキング!
上司は時間を確認してくれ、こちらが指定した時間に来てくれたのに、遠慮してすぐに帰ってしまいゆっくり話せませんでした。

里帰り出産だったので、うちの母が義両親に気を使って実家に招きました。
すると、呼んでもないのに義弟、義祖母も連れて行きますと直前に連絡。
断る隙もありません。

そんなことで、今まで好きだった義母に少し不信感が出てきました。

そして先日、息子が入院する事になりました。
もちろんすぐに義母は来るだろうと思ったのですが、こちらの病院、基本は面会は親、祖父母のみ、それも、必要最低限の面会でということでした。
私は付き添うので、旦那と私の母が交代で病院に来て私のサポートしてくれる事になりました。
それを義母にも伝え、訪問をお断りしたつもりでした。

しかし、次の日午前中検査を終え、母が子供を見てくれてる間に私がシャワーに行き、戻ると部屋に義母が。
連絡したのよーと、言われたので携帯を見ると、
今から行きます。と。
面会制限ありと伝えたのに。

翌日、うちの母から電話があり、
お母さん(義母)行くって連絡あったよ。
遠慮したんだけど、断れなかった、ごめん。
と言われました。

そしてまた翌日、息子の沐浴から戻ると義母が部屋にいました。
今度は本当に誰にも連絡がありませんでした。
私も夜中寝れず、沐浴が終わったらやっと休めると思っていたので、笑えませんでした。
私の母も、旦那も、その日は私を寝かすためにあえて遅い時間に来てくれる事になっていました。
義母は、二人が来ないって息子に聞いたから来たと。
来ない事にも理由があるのに、二人の気遣いを台無しにされてしまいました。
旦那も、まさか義母が行くと思ってなかったらしく、私が連絡したら慌ててきてくれて、そして義母を帰らせてくれました。

いつもタイミングが悪く、バタバタしててすみませんと、謝るのは私。

アポって、〇〇日行っていいか?
何時頃が都合がいいか?聞いて、相手の返事を待つ。
相手の許可をもらい訪問する。
が普通だと思ってました。
全く連絡がなく来るというのはあまりないですが、〇〇行きますね!と言われたら断れないし、メール見てなかったら完全アポ無しと一緒ですよね。

来て欲しくないわけではありません。
来て欲しいわけでもないですが(笑)

普段は凄く気を使って下さり、いいお義母さんです。
仲悪くなりたくないです。
嫌いにもなりたくない。
でも、それは直してほしい。
旦那からは前にも何度か伝えてもらいました。
家に突然訪問というのはありません。

しかし、たまにこういう事があると、これからも不安なので、こちらの予定を聞いてから来てほしいという事を分かってほしいと思ってます。

とてもながくなりましたが、似たようなお義母さんがいらっしゃる方、どうされてるのかなと。

コメント

アポは、アポイントメントの略です!
予約というか、いいですか?いいですよ。というやり取りだと思います!
一方通行はアポ無しと同じだと思います😵

• T★H

T★H

そうですよね!!
    高校の時、企業訪問の際にアポの取り方を勉強した事を思い出しました(笑)

• 8月9日

アポではないですね💦
言ったから行っていいんでしょ!みたいなかんじですかね?

こちらの予定を確認の上で大丈夫かどうかをすり合わせるのがアポですしね。
自分の都合で動くな。こっちは赤ちゃんの世話で毎日大変で、義母に気を使うほど体力はない。少しは人に合わせる努力させてよ。これ以上続くなら実家帰るよ?って旦那に畳み掛けますかね。。

• T★H

T★H

今から行きますはただの宣言ですよね。
    断る権利はないのか、と思います。

義母は、私が疲れてるからサポートをするために来てくれてるみたいですが、余計疲れますね💦
    これ以上あるようなら、旦那に強く言ってみます!!

• 8月9日
ななか

自分の出産時の事を思い出しました。全く同じような流れで義母が嫌になりました。
面会時間を伝えてもそれ以外の時間に来るし、ノック無しに入ってくるので慣れない授乳も落ち着いて出来ず。
もう直らないですよね(T ^ T)
困りますよねー。

• T★H

T★H

面会時間すら守れないのが信じられません。
    しかも授乳中って、、。
    うちも面会時間前に来られました。
    緊急入院だったため、荷物など持ってきてもらうための面会時間外の訪問が許可されてたので、実母は面会前に来てたのですが、それを知って自分も大丈夫だと思ったのでしょう。。
    悪気ないでしょうし、直らないでしょうね。。
    頑張りましょう!!!

• 8月9日
a

きっと居ても立っても居られない人なんだろうと思います。
身内じゃないなら迷惑です。ときっぱり断ることもできますが普段良いお義母さんなら言えませんよね😭
しかしこれからは許可制にして「行きます」じゃなくて「行ってもいい?」に変えてもらうよう再度旦那さんからでもお願いした方がいいと思います。

• T★H

T★H

そうなんです!
    私のためにサポートを!と思ってくれてるのは有難いですし、嬉しいのですが、やはり気を使う相手ですから。
    気持ちだけでも充分なのですが。、

そうですね!旦那からもう一度話してもらうようにします!!

• 8月9日
🐤

なんかそういう義母多いみたいですね…
個人的にそういう○日の○○時は空いてる??とか聞けない人大っ嫌いです!!!
自分が暇な時はみんな暇だとでも思ってるんですかね??
自己中すぎて腹が立ちます!!!
これから行くからーとかも
何分後なの?!って感じですし…私ならアポ無しなら受け入れないと夫に伝えてもらいますね😅

• T★H

T★H

そうなんですね、、。
    親しき仲にも礼儀ありですよね!
    自分の都合だけで動ける人、信じられません。

やはり、伝えてもらうしかないですよね!!!

• 8月9日
もんちゃん&ちびマウスの母☆

きっと、相手の都合に配慮する頭が無いんだと思います💦

ご主人から、義母さんの都合じゃなくこちらの都合も考えて欲しいと伝えてもらっても無理なら…
お付き合いの仕方を見直すほか無いように思えます😅

今から行きます!
は、報告であってアポでは無いですよね💦
読んでいて、同じ立場になったら発狂しそうです😭

• T★H

T★H

なるほど!
    結局、自分のサポートしてやりたいという欲求だけで動かれてますしね💦

いきなり拒否もしたくないので、しっかりと伝えてもらい、それでもダメなら付き合いを考えなければいけませんね。
    本当に嫌いになる前に。

私も発狂しそうでした。
    病院だったので、なんとか耐えましたが、顔は引きつってたと思います(笑)

• 8月9日
まい

見ててちょっと共感笑
私も娘産んで1時間後には義理両親来ました😹😹しかも分娩室に2時間休憩中に泣
おかげで休めないし、汗で顔もぐちゃぐちゃなのにとちょっとイラッと笑
里帰りしてたのですが退院後も週一で実家に来ましたよ!!くる日の朝に今日行っていいですか?と笑断る理由もないので仕方なくおっけい出しましたけど、、実家なのにと思いました。
いい義理両親なんですけど↑のことがあって若干距離置いてます😹
今は月一になりましたけど、ラインは1週間に1回はきます😹

• T★H

T★H

共感ありがとうございます😭💕
    産後、似てますね。。
    うちは夜中だったので直後ではなかったのですが、まいさんはもっとしんどかったですね💦

断る理由、、嫌だから。
    とは、言えないですよね😅

LINE週一😱きついですね💦
    義母はLINE苦手なので、そこだけは助かってます😂

• 8月9日
もずく

うちの義母も私が夜中に破水して入院したと旦那から聞いたと言って病院に朝イチでアポ無しでやってきました。陣痛も始まってたので助産師さんが気を使ってくれて10分程度で帰るように促してくれたので助かりました…

そして産後も毎日のようにアポ無しで家に突撃訪問してきました。
子ども産むまではアポ無しなんてなかったので正直どうしていいかわからず、産後赤ちゃんのお世話で疲れるし、寝たい時に寝れないのを旦那にも相談し、義母に言って貰いましたが何度お願いしても治らず…
初孫フィーバーが収まるまで耐えました…(笑)

今でもアポ無し訪問はありますが、前ほどは酷くない気がします。

• T★H

T★H

助産師さん、ありがたいですね。

産後毎日、、信じられないです。
    嫌いになりたくないと思ってますが、毎日来られると嫌いになりますね。
    どんなに良い人でも、仲よくても、義理の親には少なからず気は使いますもんね💦

前ほど酷くなくてよかったですね!!!
    アポ無し訪問がなくならないのは、悪気が全くないからなのでしょうね。

• 8月9日
ひーちゃん

自分の出産時は、アポなし義両親は来るし、名前も顔も知らない義父方の親戚がいきなり病室に現れたり……と私も全く休めませんでした( i꒳​i )

義祖父母が親戚中に「長男の嫁が跡づき産んだ」と言ったようで、それを見にアポもなしにやってくる親戚たち。不審者が来たのかと思って何度寿命が縮んだことか。

出産前まではなんとも思ってなかった義家族ですが、出産後からのそういった行動により無神経すぎて嫌いになってきてます。

アポについて、1から教えてやりたいです!!!!