※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とーこ二児のママです
子育て・グッズ

新生児の風邪で悩んでいます。上の子は風邪が続き、下の子は黄色い鼻水が出ています。夏季休診中で悩んでいます。救急外来や小児科、耳鼻科どこに連れて行くか迷っています。

新生児の風邪について助言ください😭

7/25に帝王切開で出産し、8/1に退院…
翌日の夜、上の子が酷い咳と鼻水・くしゃみ…毎日15時ごろになると40℃近い高熱が出る、しつこめの風邪をひきました💦
上の子はまだ今日も咳鼻水はあるもののやっと昨日から熱が上がっても38℃いかないくらいになってきました。
ただ私や旦那にも移り、あまりにも治りが悪いのと水分が取れてなかったので一昨日大きい病院で点滴やレントゲン、血液検査をしたところ、感染性のアデノなどではないと言われてとりあえず一安心したのですが…

一昨日くらいから、下の子の生後2週間の新生児がなかなかドロッとした黄色い鼻水が出るようになってしまい…寝てる時も鼻をスピスピ言わせてます😭
下の子は熱などは出ておらず、とりあえず鼻水だけなので様子見で1ヶ月検診をしてくれる小児科に連れて行こうと思ったのですが…
時期が時期なので夏季休診に入ってしまいました😭
ただ今日くらいから母乳の飲みも弱くて飲めてないわけじゃないだろうけど鼻が詰まるみたいですぐに飲むのをやめてしまいます💦

長くなりましたが、相談というのが…
上の子を連れて行った大きい病院に行くとなると、明日から3連休のため救急外来にかかることになります💦
小児科の先生もきてくれると思いますが、正直新生児で薬も出ないと思うので鼻を吸ってもらわないと意味がないかなぁと思い、連れて行くのもためらってます…
他の菌貰いそうなのもあるし、確実に鼻吸いをしてくれるかわかりません…
一か月検診の先生に診てもらうならクリニックは13日にあくのでそこまで熱が上がらないようなら頻回授乳にして自宅で様子見にするか…
上の子のかかりつけの耳鼻科は明日も空いてるのですが、いきなり新生児を小児科ではなく耳鼻科に連れてくのも悩んでます…
2週間検診の時に、産科の先生から始めは小児科がいいと言われてしまいました😭

最後まで読んでいただきありがとうございます。
本当になんで退院直後・夏季休診時なんだ…と嘆きたくなることばかりですが皆さんならどうされますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら鼻水を吸う器械や口で吸うチューブなど購入して吸いながら様子見てみます!

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

鼻吸いの機械が上の子のは新生児対応のものじゃなかったので、やっぱり口で吸うチューブ買うのが一番ですよね💦
    もうどの道同じ風邪にかかってるのでうつる心配もないし笑

• 8月9日
ゆず

小児科看護師です。
お子さん心配ですね😣大きな病院ではなく、小児科クリニックではダメですか?クリニックなら明日まで診察してる所も多いと思うのですが💦
受診する時、診断待ちの間赤ちゃんは抱っこされますか?ソファーに寝かせたりせず抱っこで、且つ他の患者さんと直接接触させたりしなければ、余程でない限り他の菌はもらわないと思います😌

• とーこ二児のママです

とーこ二児のママです

コメントありがとうございます💦
    退院してからあっちもこっちもで全く休まらない日々です😭
    上の子が大きい病院にかかる前、熱が出た日に近くの小児科クリニックに行ったのですが、そこの対応が悪く結果的に熱を長引かせてしまう結果になってしまって…
    そこのクリニックはよほど酷くないと鼻吸いもしないということだったので、もうかかりたくなくて😭
    それ以外のクリニックも調べたのですが、何故かうちの近隣のクリニックは夏季休診を早めに取るところが多いのか今週半ばから休みになってしまってるところばかりなんです…
    やっぱりそれでも連れて行った方が良いんですかね…?

• 8月9日
  • ゆず

ゆず

そうなんですね💦それなら私だったらの話ですが、大きな病院の救急にかかります😓新生児なので様子見は怖いというのと、もし万が一お盆中に発熱した場合、事前に診療記録があれば対応しやすいかと!

• 8月9日