※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこママ
ココロ・悩み

pmddの悩みは婦人科か心療内科で相談したい。市役所の相談コーナーや子育て相談会では違うと感じる。改善方法に限界を感じているため、同じ悩みを持つ人の対処法を知りたい。

pmddの悩みはどこで相談したらいいでしょうか?
結婚前からPMSの症状はあったのですが、出産後の生理再開で症状は悪化しました。
些細なことで子どもを怒鳴ったり、イライラしたり、家族に八つ当たりしたり…と思えば、いきたり泣き出したり、虚無感にひたったり…。このままでは自分にも子どもにも良くないと思い、専門機関に相談に行こうと思います。
こういったことは市役所の相談コーナーではないですよね?子供の発達具合や子育ての不安で定期的に開催されてる相談会に行ったことありますが、なんとなく違う気もして…(^^;;
婦人科か心療内科ですよね?
婦人科は妊婦さんなどの診療でゆっくり話を聞いてもらうことはできにくいなぁーと思うし、心療内科は女性特有の疾患でも大丈夫なのか?とも思ったり…。
よくいう、「ストレスを溜めない」「ゆっくり寝る」といった改善方法では限界です。
同じように悩んでる人はどうしてますか?

コメント

すのこ

同じくPMDDです!
私は婦人科に相談して、そこで色々精神的な薬試しました。でも、精神薬は改善ではないです。症状を少し軽くするだけ。
もし婦人科での薬に効果がない場合は精神科に紹介状書く、と言ってくれてたので、もし効果がなければ精神科でもいいかと思います。

私の場合はPMDD含め、子宮内膜症や子宮腺筋症があったので、「月経は生理現象ですが、あなたの体には合わないみたいだから、妊娠希望するまでは薬で月経止めましょう!」と婦人科の先生が言ってくださり、止めてました。
止めたらびっくりするくらい穏やかに、しかも自然に痩せ、生きるのが辛くなくなりました。こんなに、変わるのか!と思いました。
個人的な意見で、すみません。
少しでも良くなることを願ってます!
あとPMDD治療時、精神薬と共に桃核承起湯(トウカクジョウキトウ)飲んでましたが、ほんの少しましになりました!
漢方から始めてみるのもありかもですね!

• ちょこママ

ちょこママ

朝早くに返事、申し訳ありません( ; ; )詳しくありがとうございます!
    なるほど、まずは婦人科行ったんですね!そこでクーさんの根本的な解決ができて良かったです(^^)
    まずは漢方からというのもアリですね!
    毎日子どもと顔を合わせるだけでもツラく、育児もままならないので、一刻も早く精神薬を飲んでどうにかしなければ…と思っていましたが、この病気はそんな簡単なものではないですよね…。
    子供を産んだ産婦人科は、鬼のように毎日混んでいて診察も一瞬でした。産婦人科ではなく婦人科を探して、ゆっくり話を聞いてくれるところにめぐり合いたいです!

• 8月10日
  • すのこ

すのこ

PMDDは月で調子がいい日は1〜2日ですもんね。お子さんがいらしたら、余計に辛くなりそうです。
    無理はなさらず、ホルモンのせいだ、と自分を責めずに、治療がんばってください!

• 8月10日