※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーママ
子育て・グッズ

シングルマザーのママが、子どもにベビーフードを三食あげている状況で、食事に関する知識が不足していることが心配です。子どもはブランド服を着ており、保育園に預けられず、親に頼って生活しています。食事や子育てについて悩みがあるようです。

月齢の近い子どもがいるママと話してて、怖いなぁーと思ったことです。
そのママはシングルマザーで実家に住んでます。仕事はしておらず、親の家事の手伝いをちょっとして、子ども連れて遊びに行って夜帰ってきてっていう生活をしているみたいです。
私の娘より3週間あとに生まれた子どものママと連絡を取っているときに離乳食の話になりました。
そのママは生後半年くらいの時にラーメンやアイス、お菓子など食べさせてるよーって普通に言われました。その時は、はちみつとか気をつけないとねーって話で終わりました。
そして先週また連絡きてて、その内容は離乳食は作れないから作ってないベビーフードを三食あげてるから、お金がバカにならないって話していました。そして卵の進め方知らなかったみたいで、もうすでに卵が入っているベビーフードから始めたみたいです。毎日のりたまのふりかけをかけてご飯をあげているみたいです。卵黄と卵白を別で始めるのも知らず、アレルギーもどんな症状が出るか知らなかったようで、その話を聞いて怖くなりました。なんか、ご飯食べたあとほっぺとか口にプツプツ赤いのあるなーって思ってたと話してました。
そして、アレルギーの話をしたら、怖いから病院行って検査してもらうと言っていました😭

ちなみに、子どもの着ている服は全部ブランド。ご飯も全てベビーフード。子どもがワガママすぎて保育園には預けられないから、仕事もできないらしくお金は全部親まかせ。
ベビーフードが悪いという話でもないですし、ブランドの服が悪いという話でもないです。作れない状況の人やベビーフードしか食べてくれない時期の子どもだっていると思います。でも、食べてくれるのに大変だから、作れないから、遊びたいからってちょっと違うんじゃないのかなって思っちゃいました😭

最後は愚痴になって話がズレてしまいましたが、今のところ子どもが無事でよかったなと思いました😭

コメント

ぽこ

見ててビックリしました!
親御さんと住まれてるから何も言わないんですかね??

卵、ハチミツよりもアイスやラーメンに驚いてしまいました、、、。

• ぽこ

ぽこ

住まれてるのに、の間違いでした。
    周りは何も言わないのかなと。

赤ちゃんにアイスやラーメンは普通ならあげないし。。

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

コメントありがとうございます!
    何も言わないみたいで😢
    子どもが欲しがるからあげるしかないそうです。
    私も話聞いてびっくりしました😭

• 8月9日
にゃんちゅう

人それぞれ育て方は違うけどわがままだから預けられないっていうのはただ単に自分が今の生活をやめたくないからの言い訳に思えました。
その方のお母さんも何も教えなかったのかな?
と不安になりましたが
わからないならわからないなりに
今はネットになんでも載ってるんだから調べたらいいのに…と思ってしまいますね。
服にお金をかけたり自分の好きなことをするのは構わないけど
親という自覚を持った行動をしてほしいですね。

• ゆーママ

ゆーママ

まだ若いので遊びたいんだろうなーと思います。お母さんも何も言わないみたいで。
    卵の件もよく知ってるね〜って私に言ってきました😢
    そうですよね。自覚持って欲しいです。

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

私も20で出産しましたし
    お酒が飲める歳になっての妊娠発覚で
    周りは飲みに行ったりとかしてて
    羨ましいなとは思ったけど
    その何十倍も我が子は可愛くて今しか見れない成長がたくさんあります。
    若いうちは遊びか子供どっちかの選択肢になるだろうけど
    どっちもなんて無理なんだし産むって決めて産んだならもう少し親という自覚を持って
    遊びたいなら親に預けるとか
    考えたらと思いますよね😓
    そこに連れ回される子供が可哀想。
    確かに知らなかったら私も同じようにしてしまったかもしれないけど、
    少しでも顔が赤くなったり腫れてアレルギー反応が出たら夜間でも病院に連れていきましたよ。
    正直子育てより遊びを取りたいんだなって思ってしまいました。
    周りにもそういう子いますが
    子供が可哀想だなーと思っちゃいますよね。周りだっていい反応しないだろうし。

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

返信ありがとうございます!
    若いのにとってもしっかりされてますね😊私はにゃんちゅうさんより年上ですし、もちろんそのママより年上です。なので価値観も違うのかなって思いながら、そのママと付き合っていましたが、にゃんちゅうさんがとっても立派にママされてて尊敬します😌💕若いからっていうだけではなく、その人の考え方だなーと改めて思いました!!
    知らないで済んでたから、よかったんだろうなと思います。にゃんちゅうさんはしっかりしたママだからこそ、その症状が異常だと気付いて連れていってたんですね😌お子さんも幸せだと思います♡
    周りも子育て中の子がいるみたいでその子のところに行ったりしているようです!自分で気づける環境にないのかなと思います😢

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

いえいえ。全然ですよ😓
    私の周りにも妊娠中普通にタバコ吸ってたりとか(義妹もそうでした)酒飲んでたりとかしてる人たちがいて
    こうはなりたくないなーと思ったから余計なんですかね😓
    私も喫煙者でしたが妊娠を知る前に気持ち悪くなって吸えなくてやめました。
    子供を産む覚悟があるなら好きなこと少しの間くらい我慢しろよって言いたくなりました。
    他にも17で出産して19くらいのときに自分で面倒見るのが限界で施設に預けた子もいたし
    結局里親が見つかってしまい急いで引き取ったみたいですが。
    そんな人ばかりなので余計勉強させられたのもあるんでしょうね😖
    そして1人目を高校生の時下ろしてしまってるので次の子はその子の分も可愛がろうと決めていたので。
    同じ子育てをしてる子が周りにいるなら
    その周りの子も親も教えるべきなんですよね。
    普通は自分で気づくべきなんでしょうけどね…
    気づけないんでしょうね…。

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

下に返信しちゃいました😂よければ呼んでください😂

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

読んでくださいの間違いです😭

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

うちの義妹にそっくりです…
    半年経ってから完ミにして
    バンバンタバコ吸ってたので…
    授乳中のタバコは赤ちゃんに1番害があるときだしそんなときに
    タバコ吸ってるってそれなら最初からミルクにしてあげてと言いたくなりますね💦
    もう、その方は子供できたから産もうみたいな感じなのかなって思ってきちゃいました💦
    旦那さんはいないんでしょうか?
    仕事もせず遊び歩いてお金も全部親が出してくれてるということは
    ご両親も相当甘いのかなー…
    その方のご両親も子供を育てた経験者なんだから
    ダメなことはダメとはっきり教えてあげるべきなんですけどね。
    伝えてもわからないだけなのかもしれませんが。
    きっとそういう子にはいつか悪いこと起こります。
    その子のお子さんが元気に育てばいいのですが。

そう言ってもらえて嬉しいです😭💦

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうなんですよ。結局完ミになるなら、吸う前から変えてあげなよってなります。
    そんな感じなんだと思います😢付き合ったその日にできた子どもみたいで。元旦那になるんですが、それはもうひどい人なので、会いたくないと言って一切会ってないようです。
    両親とも少し面識あるのですが、とても甘い感じでした。
    また、男作って同じようなことになりそうです😭
    子どもがかわいそうなので、本当に元気に育って欲しいです。

そのママと同じくらいの人とお話しする機会がなかったのでよかったです😍

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

旦那さんいないんですね😭
    口うるさく言ってくれる人もいないから余計好き放題なんですね。
    将来孫ができたらどうするんだろう。
    子供はちゃんと育つのかそっちが心配になってしまいます😭💦
    私の知り合いも妊娠中違う人と結婚して結局うまくいかず離婚して
    その後も男をコロコロ変えて作って落ち着かない子がいますが
    子供がすごい可哀想だし
    大きくなってから同じようにならないか心配ですよね。

仲良くしてるママ友にもこういう感じの子結構いたので
    やっぱりどこにでもいるんですね😔

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

そうみたいです😭
    孫ができた時さらに怖いです。
    コロコロ変えてしまうと子どもの環境も変わっちゃいますよね。それもほんとにかわいそうです。

どこにもいるみたいですね。
    気づいてないのは自分達だけなんでしょうね😭

• 8月9日
  • にゃんちゅう

にゃんちゅう

自分の子供も同じことしそうだし
    孫ができた時に何も教えられないのは1番可哀想ですよね。
    父親が違う子供ができるのはしょうがないとしても
    ちゃんと相手のことを見て
    この人ならと思う人を選んでほしいですよね。

周りも言わないし自分でも気づけないんでしょうね。

• 8月10日
ままり

生後9ヶ月の赤ちゃんに「わがまま」という概念がまだないと思います💦
ただの気質とかですよね💦
ラーメンとかもあり得ないし、、なんか子供への愛情を感じられないです。。
なんで子供作ったんだろう。。
悲しくなりますね。。

• ゆーママ

ゆーママ

気質だと思います😢
    ラーメンもほんとびっくりしました。
    子どものことは絶対幸せにする!愛情たっぷり育てるからね!って言っていました😭
    デキ婚だったので、仕方ないのかもしれないですが、私もデキ婚なのでひとくくりにしてほしくないですよね。
    ほんと、悲しくなりました。

• 8月9日

まぁそんな子でも育つのは育つんですよね。

知り合いにそんな感じでアレルギー?何それ?で適当に出来合いのものばかりあげてたり、2歳頃からはマックばっかりとか、パンばっかりとかあげてた人いますけど、その子供は超健康体の中学生男子になりました😂

アナフィラキシーやボツリヌス菌の事も親世代の方が知らない場合が多いですし、親が知らないからその友人の方も知らないのかもですね

実際うちの親は今ははちみつダメなの?みたいな感じでした笑

• ゆーママ

ゆーママ

そうですよね。
    それはすごいです😂
    アレルギーって怖い部分あってなかなか卵進められてなかったのに、その子はバンバンあげてて、ちょっと焦りました🤣
    親世代は知らないですよね😭
    うちの親もはちみつダメなの知りませんでした😂

• 8月9日

退会ユーザー

卵は今5ヶ月から推奨されてるので、むしろ離乳食後期では遅いくらいと言われています!
    私も7ヶ月なる少し前からあげてました!
    まぁさすがにちゃんと調べて卵黄耳かき1さじから始めましたけど笑

親と住んでたら分からないことって親に聞くし、親がいいと言えば自分はそれで育ってるから大丈夫だと思い込んであげてるんでしょうね!
    腸内環境はかなり悪くなりそうですけど!

その人と会うときは目を離さないようにしないと、少しトイレ行ってる間に飲みかけのジュースとかあげられるかもしれませんよ笑笑
    そういう人もいます😂

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

卵はアレルギーが出やすいこと知ってたので、耳かきから私も始めましたが、何も知らなかったみたいで😂

たしかに、子育てを経験した親から言われれば大丈夫だと思いこみそうです😭

もし、会う時があれば気をつけたいと思います!!
    そんなこと起きたら、怒っちゃいそうです😂

• 8月9日

退会ユーザー

子供が一歳なりたてくらいの時に会った友人が17で子供産んでる子で、その子もあんまり気にしないタイプの子だったんですが、トイレ行ってる間にその子の飲みかけのアセロラジュース飲まされてました笑笑

えー欲しいっていうからぁ〜
    って😂
    言わねーよ。気になってるだけだよって感じでムカついて怒ったらそれから疎遠です😂

• 8月9日
  • ゆーママ

ゆーママ

それは悲しいし、私も怒っちゃいそうです😢間違いないです!気になってるだけですよね😂何にでも興味示す時期ですし。。
    その子のジュースってことがとっても嫌です。笑

• 8月9日
ゆーママ

その子も授乳中にiQOS吸ってましたー😭iQOSなら大丈夫でしょって言いながら。それを知ったときには完ミになってたので言いませんでしたが。
にゃんちゅうさんの言う通りだと思います!産む覚悟をしたなら、子どものいる人生を考えていかないといけないですよね。
たしかに、その環境にいれば考えさせられることも多いかもしれないですね。でも、そこで何も感じない人は感じないと思います!にゃんちゅうさんは1人目のお子さんのことも2人目のお子さんのこともしっかり愛情たっぷりに可愛がっているんだなって伝わってきますよ!!素敵な若いママさんとお話できて嬉しいです😂

N

言いたいこともわかります。
でもその人にはその人の考え方、育て方あるとおもいます!
子供が大人になって幸せって思ってくれるならそれはそれでいいと思いますよ😉

• ゆーママ

ゆーママ

人それぞれなのも充分理解していますが、同じくらいの月齢の娘がいるので人ごとに思えなくて。
    わからないで済んでいると、子どもに被害が出てしまう気がします。それだけはかわいそうだと感じただけです!

• 8月10日