※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃママ♡
妊娠・出産

出産後、母乳が出ないことで不安です。同じ経験の方、対処法を教えてください。

昨日出産を終えたばかりです。今日から授乳が始まったのですが、全く母乳が出ません。。乳首の形も悪いのか、ほぼくわえてくれません。看護師さんには、初日だから大丈夫!と言われたのですが、明日からもちゃんと出るか不安です(;_;)同じような方いらっしゃいましたか?また、ちゃんと出るようになりましたか?

コメント

jun

出産お疲れさです!
私も同じでした!初乳を絞るだけでも大変でした😭ですが、3日目くらいの夜に胸がすごく張り見てみると、パジャマがびちょ濡れになるほど母乳が溢れていました。乳首も小さく、全然吸ってくれませんでしたが、補助具を使って痛みを我慢していたら、徐々に吸えるサイズになりました😭✌️

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

ありがとうございます!
    同じような方いらっしゃって安心しました♡授乳室は経産婦さんばかりでみんなちゃんと出ていて不安すぎて。。吸われる時すごい痛いですよね!様子見てみます(^^)

• 8月9日
  • jun

jun

わかります😭みんな上手に上げてるしおっぱい出てるから、焦るし不安ですよね。
    私ははじめ乳首が少し切れました。初めのうちは授乳大変だと思います、無理せず頑張って下さいね😁‪✌︎あーもーおっぱいむり!ってなったらミルクに変えちゃえばいい話です♡重く考え過ぎないように😊🙏💭

• 8月9日
  • さちゃママ♡

さちゃママ♡

そうなんです(*_*)私だけ恐る恐るしてるし、おっぱい出ないしで不安すぎました。。
    私も切れそうなくらい 痛いです!!そして右だけ、少し亀裂?が元からあるので うまく咥えさせないと 切れやすいそうです😵
    ミルクも全然ありですもんね♡ぼちぼち👶と一緒に、頑張りたいと思います♡

• 8月10日
ぽんきち

まずは、ご出産おめでとうございます💓

私も同じように出ませんでした!そして乳首の形が悪く保護乳頭つけたんですが息子に全く吸ってもらえず…。むしろ仰け反って全力拒否されたので完ミにしました😅💦

まだ出産おえて間もないので、今はご自身のお身体を休めることを優勢にして、ご自愛下さい🙇

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

ありがとうございます♡
    同じ方いて安心しました!私もちょっとくわえてすぐ いやーって泣いちゃう感じです( ; ; )
    完ミもありですもんね❤︎
    はい!ゆっくり休んで ゆるーく頑張ります(^^)

• 8月9日
ずーみき

生後13日目です🙋‍♀️
私も3日、4日目頃まで出なかったですよー😭
マッサージしてるうちに少しずつ出るようになりましたよ!!!

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

あっそうなんですね!!最近出産した先輩に聞いたら、すぐ出たって言ってて、不安なってました( ; ; )
    ゆるく 母乳マッサージ頑張ります♡ありがとうございます!

• 8月9日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした!
おめでとうございます^_^

私も生まれて2週間ほどは出なかったですよ^_^
咥えさせて吸わせるのが大事だから!と言われて続けてたら2週間後には完母になりました🤱
乳首の形も長さもあまりよくないねと言われたけど今じゃしっかり吸ってくれます^_^

赤ちゃんも下手くそでお互い様なので焦らなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
赤ちゃん泣いちゃうから焦りますが私は出るようになるまで混合(ほぼミルク)でやってましたよ^_^

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

ありがとうございます♡

そうだったんですね!出ないのにごめんねーって思っちゃって( ; ; )続けるのが大事なんですね♡
    私は右の方が大きくてくわえにくいみたいで。。
    練習しながら 慣れていきたいと思います♡!ミルクだったら旦那さんも あげれますもんね^_^

• 8月9日
ぴっぴ

大丈夫です!
産後3日目くらいに乳腺って爆発するらしいので、それに期待しましょ🎶
ちなみに私はいつも入院中はほぼ出なくて計っても2gがいいとこ、むしろマイナス(赤ちゃんが吸うのに疲れて痩せるw)なことが多発してましたが、2~3週間で母乳量も増えましたよ💓
安定するまではミルク足しても全然いいと思いますし、今はゆっくり休んでくださいね😊

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

それ聞いて すごく安心しましたー( ; ; )♡
    3日目に期待ですね!!
    経産婦さんの記録表とか見ると不安になってましたが、みんなそうなんですね!
    私の👶も体重減ってカロリーが高いミルクになり、授乳回数も増えました!
    ぼちぼち頑張りたいと思います♡

• 8月9日
ちゃたろう

大丈夫ですよ✨
最初から母乳が出るママの方が珍しいくらいです🎶(経産婦はまた違いますが)
1人目の時は産後3日目位で、嫌ってほどおっぱいが張り、それでも出ませんでした( ᐛ )و

チョロチョロ出始めたのは…産後5日位経ってましたね😓それまではミルク足してひたすら吸ってもらってました。

でも完母で行けましたよ🎶

2人目の時は産後すぐからピューピューでしたけど^^;
でも乳首が大きすぎて赤ちゃん吸えなくて、上手く飲めませんでした。

でも赤ちゃんもお母さんの形に慣れるんですよ✨
だから二人とも、これから練習です☺️☺️

どうしても無理であればミルクの方も多いので、
不安に思わずに今はとにかく身体休めてくださいね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

それを聞いて すごく安心しました(^^) くわえる練習をし、私も少しおっぱい張ってはきました!

5日目だと、退院するくらいの日ですね!まだ出なくても大丈夫だと思うと、この先も気が楽になりました♡
    やはり経産婦さんは全然違うんですね(°▽°)

少しずつ おっぱいくわえさせるのも 👶がくわえるのも うまくなってきたので、ぼちぼち頑張りたいと思います!
    はい!ありがとうございます♡

• 8月10日
ままり

同じ日に出産したママさんで
翌日から出てる方はいらっしゃらなかったですよ!
私も3〜4日目くらいに急にめちゃくちゃ出始めました🙆‍♀️

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

あっそうなんですね♡同じ日に産まれた子はギリギリ低体重だったので、明日から授乳一緒になると思います♡ 出ないの1人だけだったので 不安でしたが 安心しました(^^)
    3日目以降に 期待してます♡

• 8月10日
はじめてのマリリン

ご出産おつかれ様でした😊
わたしも全く出ませんでした!というかそれが普通だと思ってました😅
授乳時間のたびに助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって、自分でも授乳の前にほぐして柔らかくしたり毎回してました!
入院中に授乳してるときはほぼ出てなかったですが、5日目あたりにおっぱいがパンパンに張ってしこりだらけで激痛になり、何もせずにパジャマにシミができるくらいになって、夜中助産師さんが3時間おきに手で搾乳してくれました。
3時間おきにマッサージして搾乳してもらったのが良かったのか、段々開通していきましたよ。
ちなみに私も短めで咥えにくかった(まぶたくらい柔らかく、と言われましたが全然硬かった)ようで、ずっと乳頭保護器付けてました。
入院中に借りられたので毎回付けて授乳(出ないけど)してました!
今はやっと直でも吸えるようになったのですが、赤ちゃんもわたしもまだ咥え方と咥えさせ方がお互いに下手なので、保護器付けたり付けなかったりでやってます。
出なくても吸ってもらうことが大事だそうですよ😊

• さちゃママ♡

さちゃママ♡

ありがとうございます♡
    あっそうなんですね(^^)助産師さんには、初日だから全然大丈夫!と言われましたが、周りがみんな出てる人ばかりだったので 不安でした(*_*)
    切迫早産になったので、産前から母乳マッサージしたかったのですが 出来ず。。
    これからでも 全然大丈夫なんですね♡
    出産の激痛のあとはおっぱいの激痛。。辛いですね💦
    私もくわえさせ方まだ下手なので、たまに 痛っ!となります(*_*)
    でもくわえてもらって刺激することで 徐々に慣れて出るようになるかもですね!♡

• 8月10日