※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
妊娠・出産

妊娠中で産院選びに悩んでいます。母子同室と母子別室、どちらがいいでしょうか?経験談を聞きたいです。

質問です!
今妊娠中なのですが、
産院をなやんでます!
母子同室か母子別室どちらがよいか、、
一人目の時は何も分からず総合病院の6人部屋。母子同室でした。
気を使うし助産師さんを呼びにくくて、少しプライベートがなかったと感じています。
母乳もなかなか出ず色々聞きたかったのですが、夜中などナースコールをしないといけなくて寝てる方もいるしと気を使ってしまって、結果上手く吸わせられずほぼミルクでした。
どちらの良さもあると思いますが、体験談聞かせていただけると有難いです!

コメント

けー

わたしは母子別室の産院でした。
産後の入院中くらい別々でゆっくり休みたいと思ったからです。
授乳はみんな決まった時間に授乳室に集まって授乳していたので、指導もそこで受けることができましたし、おっぱいマッサージも消灯の巡回にきた看護師さんが教えてくれたりしましたよ。部屋は個室か3人部屋でしたがわたしは個室を選びました。
友人は母子同室の病院で、入院中からかなりの寝不足だったようです。

  • あっちゃん

    あっちゃん


    今回は母乳をあげたいなと思っています!
    なので、その為にはどちらがよいのかなと思っていて。。
    別室で皆んな同時授乳だと結構しっかり教えてもらえますか?

    • 8月9日
  • けー

    けー

    それは産院によると思いますが、聞ける機会はたっぷりありますよ。
    授乳室にはおむつがえも含めて一時間くらいいますし、必ず助産師さんが1~3人くらいいたので、質問があればすぐ聞ける状態で、助産師さんも全体見渡してこうしたほうが良いよ!などとどんどんアドバイスしてくれました。

    • 8月9日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    ありがとうございます!
    そうですよねぇ!
    中の雰囲気は入ってみないとわからないですしね。

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

私の病院は同室のみです!
産後に育児にスムーズに移るために、病院で色々教えてもらうためだと言われました!

1人目の子育てされてるのでしたら、要領もわかっていると思うので、別室でゆっくりされてもいいかと思います🤗

ゆっき👶

一人目が母子同室で産後2,3時間後からずーっと一緒でした。
出ない母乳をずっと吸わせてたし精神的にかなりきつかったです。

2人目は産んだ日は預かってくれて次の日の昼に部屋にきました。夜間は預かってくれるので遠慮なく預けました!
産後に高血圧になったこともあり体を休めるためにほとんど預けてました😅
2人目だしお世話の仕方とかは問題なかったので入院中はずっと預けててもいいかなと思いました😁

おっぱいはほとんどあげてないですが、退院して頻回にしたら張ってきたのではらない時期に無理にあげないで体力回復できてよかったです。
預けられるとこなら預けたほうがいいです😁

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうなんですね!
    母乳に不安あって、二人目ですがその辺りはほぼ、出来ていなかったので。候補の産院は母子同室ではあるけど、キツければ夜預かってくれると産んだ友達が話していました。
    適度に休み休みが叶うかなと。

    • 8月9日
ピーマン

上の子がいるなら母子別室が良いと思います😅
一通りお世話や流れが分かっているので帰って困る事も無さそうですし…
帰ったら上の子の相手もしなきゃいけないので入院中にゆっくり休みたいですよね💦

ど素人

1人目は迷わず母子同室の個室
2人目は母子同室の大部屋
※陣痛来てる方達が入院されて る大部屋に誘導されました。

育児を始めたかったので母子同室を決めましたが
体の回復が遅かったです😅
体の回復を優先したいのであれば母子別室でいいかと😌

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そうですよねぇ。。。育児にある程度慣れておきたいところもあるし、回復したい気持ちももちろんあるので、、

    • 8月9日