※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいびん
妊娠・出産

前回の妊娠中に風疹の抗体が8しかなく、出産後に予防接種を受けた方がいいと言われたが、麻疹風疹のワクチンで一回で免疫を得られるかどうか知りたい。妊娠中は風疹の抗体があれば麻疹は大丈夫か?

前回の妊娠中に風疹の抗体が8しかなくて出産後に予防接種を受けた方がいいと言われたのですが、調べたところ麻疹風疹のワクチンもありそれを受けた方が一回で二つの免疫を得られるのでいいのでは?と思いました💦麻疹の抗体があるかは分かりませんが妊娠中は風疹の抗体があれば麻疹はなくても大丈夫なのでしょうか?もし分かる方がいらっしゃれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

妊娠中に麻疹に感染すると流早産の原因となるので抗体あった方が良いですよ!
今は麻疹風疹混合ワクチンのmrワクチンが主流です!!

• あいびん

あいびん

そうなんですね!
    混合ワクチン考えます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日
むぅあ

こんにちは!
私も風疹の抗体がなくて
産後にワクチンを打ちます!

先日、助産師外来の時に
風疹のワクチンの話を
したのですが、
私も麻疹風疹のワクチンん
打った方がいいのでは?
と思い聞いてみたところ
妊娠中に風疹にかかるのは
よくないけど、
麻疹のワクチンをわざわざ
打つ必要はないよ!っと
いわれました❤︎

風疹だけのワクチンと
麻疹風疹のワクチンだと
金額がぐんっとあがるみたいです!

• あいびん

あいびん

風疹だけで6〜7000円と聞いたので高いなと思ったのですが混合ワクチンだともっと高いのですね😭
    ちょっと考えてみます💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日
みー

同じくわたしも風疹の抗体が8しかなく産後、子どもの1ヶ月検診の際に一緒に打ってもらいました!はじめは、風疹のみの予定でしたが、住んでる市の補助があり麻疹風疹の混合ワクチンの方が安くすんだので混合を打ちました😌

• あいびん

あいびん

補助があるのいいですね!
    私もそのような補助がないか調べてみます!
    ありがとうございます😊

• 8月9日

私は娘NICU入った際に風疹は足りているけど麻疹の抗体不足と言われ、MRやりました。病院で聞いたところ、今は風疹単体ワクチン置いてあるところの方が少ないとのことでした。なので一回で済ませるなら断然MRが楽です!
ただ、妊娠まで3ヶ月開けてくださいね🌸

• あいびん

あいびん

妊娠中は風疹しか抗体検査してもらえなかったのでしてみようと思います!
    3ヶ月あけるんですね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月9日