※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児の母
妊娠・出産

検診で心音や大きさが確認できず不安。先生は心臓動いてると伝え、次回2週間後。経験に疑問。エコー画像1枚のみ。

本日2回目の検診に行きました。
その時に心拍確認できたのですが、心音を聞かせてもらえませんでした。胎嚢の大きさも、赤ちゃんの大きさも測ってもらえませんでした。
先生は、
『心臓動いてるね。』
『とりあえず安心です。』
『次は2週間後です。』
とは言われたものの、音も聞けず、大きさも分からず本当に大丈夫ですか?測ったりしなくていいんですか?と、終わってから思いました。

こういうこともあるんでしょうか?

2人目なんですが、前はこんな疑問持った覚えがないので、え?と思ってしまいました。写っているのを確認しただけのエコー画像は1枚いただきました。

コメント

ままり

私もこないだそのような感じでした!小さすぎてまだ予定日や週数もわからないと言われました😆
母子手帳もらって次2週間後ね〜で終わりました💦💦

• 2児の母

2児の母

なんの説明もなく、はい動いてるね、と自分だけが納得してだけだったので、あれ?と思ってしまいました!説明してくれれば全然問題ないんですけどね。

ありがとうございます!

• 8月9日
ひなころ

私は今二人目妊娠中で、
一人目の時と違う病院に通っています。
一人目の病院では心音は一度も聞かせてくれずでしたが、経膣エコー中の画像を見せてくれて説明してくれました。
二人目の病院では初診の時に胎嚢のサイズを測ってくれずでしたが心音は聞かせてくれました。そしてエコー中の画像は見せてくれませんでした。
病院や、同じ病院でも先生によるかもしれません(><)

• 2児の母

2児の母

前回と同じ病院で、先生が結構バラバラにいらっしゃって、娘のときも好きではない先生でした。基本雑な感じの人で、上から目線の先生です。
    先生によってですね(TT)
    次は、先生チェックしてから行こうと思います。

ありがとうございました!

• 8月9日
けーこ

私は経膣エコーの時は心音は聞かせて貰えませんでしたが、経腹エコーに変わったときに聞かせて貰えました。
画像は最初から見せてもらっています。
病院や先生によってかも知れませんね。

• 2児の母

2児の母

経膣か経腹かでも違いそうですね。
    本当、同じ病院なら先生によってやり方、接し方変えるのやめてほしいなと思います(TT)

ありがとうございました!

• 8月9日