※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柑橘
妊娠・出産

人吉医療センターでの出産に不安があります。男性と同じフロアでの入院や授乳室の不足、面会制限に悩んでいます。他の産院に行きたいが里帰りもできず、9ヶ月妊娠中で変更が難しいです。

人吉医療センターについて。

こんにちは。2人目を人吉医療センターにて出産予定です。1人目は県外の赤十字病院で出産しました。

先日、母親学級に参加し、病棟案内をしていただいたのですが不安しかありません。

まずなぜ成人男性と同じフロアに入院なの?でした。セキュリティーもそこまでしっかりしてるように感じませんでした。お風呂も個室に入るまでは共有のをつかうみたいです。容態が急変するといけないから鍵はかけないで入浴するようにと言われました。空室か使用中かマグネットはってくださいと。

そして何より授乳室がない。

産んだ後は本当に孤立状態。孤独感に押しつぶされそうな不安があります。
前回の赤十字病院では、授乳時間になると授乳室にお母さんたちが集まり、そこで授乳しながらコミュニケーションがとれていました。はじめての出産ということもあり、ほかのお母さんたちと会話することで孤独感を感じず、どうにか入院生活を乗り切れました。

今回もそんな感じだと思っていたら…入院中は病室に下の子がお見舞いにも来れない。

ほかの産院にすればよかった…でももう妊娠9ヶ月。里帰りはおろか、産院をかえることすらできない…

人吉市には医療センターのほかに個人の産院がありますが、授乳室なるものありますか?また小学生以下の面会NGとかですか?

成人男性と同じフロアに入院するのだけは本当に嫌だ。扉1枚すら挟んでない…せめて廊下に仕切りの扉がほしい…

すみません、愚痴でした

コメント

ぬーん

それはいやですね!
小児病棟とかならまだしも、異性なんてありえないです。
急遽、里帰りでみたいな感じで断り、個人病院に今から受け入れてもらえるか電話で確認してみてはどうですか?

• 柑橘

柑橘

コメントありがとうございます!一応、先生や看護師さんに不満不安はないのでこのまま行くべきか…と思っています。嫌ってことだけ吐き出したかったです!

ただ病棟案内あってからは少し精神的に来てます…セキュリティーメンが不安だし、成人男性が病室の前をウロウロ…談話室は産婦人科側にあるからそちらにくる可能性もあるんだよな…とか。

• 8月10日
ぴよぴよ

愛甲産婦人科は授乳室ありますよ🙌🙌小さいお子さんも面会来てます🙌旦那さんとか希望があれば付き添いで泊まることも出来るみたいです

看護師さん達も優しいですよ

• ぴよぴよ

ぴよぴよ

あと面会時間は午後10時までで小さい子結構来てます🙌

• 8月9日
  • 柑橘

柑橘

コメントありがとうございます!

愛甲さん、悩んだんですが母乳育児!って感じがすごくて…1人目で母乳が出ず完ミだったので愛甲さんでの出産には不安でした…

子どもがお見舞いにこれる、旦那が付き添いできるってありがたいですね!3人目考えるときは愛甲さんにしよいかな…

• 8月10日
ようこ

三人目を人吉医療センターで出産しました。上2人は日赤で出産したので産後、授乳指導もなく授乳室もない入院生活でメンタルやられました。日赤が産後のケアがとても手厚かった為、ギャップが、すごすぎて、、、
ただ、主治医の先生、出産時の担当助産師さんがとてもよかったのでそれだけでも良かったかと思ってます。
私の時は、一泊だけ、ふたり部屋であとは個室に入れたのでシャワーなどは不自由しませんでした。

ただ、本当に産後は指導や、ケアは少なかったです。

• 柑橘

柑橘

日赤と同じ感覚で、人吉医療センターに決めたのですが…後悔しています。
    授乳の度に授乳室にいく、時間帯がかぶるお母さんたちと夜中に少ししゃべりながら授乳。これだけで不安な入院生活乗り切れました😂医療センターではそれがないのかと…

そうなんですよね。シャワーは個室に入るまではフロアにあるものを使うんですが、個室に移るまではほかの科の入院患者さんと同じなんです…個室にはいってしまえばいいんですが…

フロアは産婦人科の他に4つの科が同じです…

• 8月10日
ようこ

あと、フロアは産婦人科のみではなかったですか?

くま

人吉医療センターは急性期の病院ですし、また産婦人科だけでなく小児科や眼科、耳鼻科の混合病棟です。そしてたまに内科系の患者さんも入院しますので、成人というか高齢の男性患者さんもいるかと思います。なので個人病院と違って手厚い看護はないと思います^^;
しかし先生や助産師さんは優しいかと思います。
そこまで不安があったり、嫌な気持ちがあれば入院生活も苦でしょうし…電話で確認して個人病院に転院もありかと思いますよ(*^^*)
個人病院で何かあれば医療センターに搬送される可能性はありますけど(><)

• 柑橘

柑橘

そうですよね…連休明けに健診があるので普段担当してくれる助産師さんに相談してみようかな😂

• 8月10日
ようこ

混合病棟だったんですね💦知らなかったです、というくらい私が入院中、男性患者さんを見ることはなかったですよ☺️少しは配慮してあったのかな☺️

球磨地域は病院も少ないのでトータルして考えると医療センターが安心はできると思います✨
どこを一番に、考えるかですよね🤔

ぽんずさんが良かったと思える出産、入院になりますように😌