※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお虫ママ
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の女の子の体重は5.8キロで、最近の成長が遅いことに焦りを感じています。ミルクの摂取が少なくなり、1日の体重増加も少ない状況です。この時期のミルク摂取が少なくなることは一般的であり、対策について教えてほしいとのことです。

3ヶ月半の女の子の体重はどのくらいですか?
うちの子はいまあ5.8キロ、少し軽いです。

実は最近ミルクを1日700しか飲まずに、体重も1日25グラムしか増えなくて少し焦っています。

生後2ヶ月までは1日に40グラムのペースで成長していました。

この時期ミルクの飲みが悪くなるのは、よくあることなのでしょうか。何か対策があれば教えていただきたいです。

コメント

∞まぁみん∞

1日700飲んでるなら全然飲んでないわけでもなさそうですし、1日25gなら許容範囲だと思いますよ。
30g前後、20g以上増えてるのであれば問題ないですよ。
おしっこもうんちも出てれば大丈夫ですよ。
飲む量もその子によって違いますし、体重の増えがもっと悪くなってきたら医師に相談するといいかもしれませんね。

とくちゃん96

うちの子もそんなもんですよ(*^^*)
4ヶ月手前に3,4ヶ月健診があって5,800gで、来週5ヶ月でいまは6,400gです。
生まれた時が少し小さかったし、我が子の成長ペースだと思って気にしてません✨
うちの子もミルクは800〜840㎖しか飲みません…満腹が持続してしまい💨
きっとlumiさんのお子さんは今は700で満腹なんだと思いますよ(*^_^*)
私もあんまり飲まないから、1回の授乳の間隔3時間にして回数増やしたり、逆に間隔4時間にして1回の量増やしたり出来ないか…ミルクを変えたり等しましたが1日のtotalは増えず(笑)

子どもにも成長ペースそれぞれあると思うので気にしすぎないで、今は軽くて抱っこ楽だなぁ、くらいに思ってても大丈夫だと思いますよ😁🎵

れいるりまま

私の娘は生まれは3,020gですが、3ヵ月半くらいの時には5,4kgくらいしか無かったですよー(´·_·`)
2ヵ月で5kgになり、3ヵ月で5,2kg、4ヵ月で5,8kgとなかなか増えませんが元気ですし問題ないと病院でも言われました(ˊ꒳ˋ)♥︎
完母なのでどれくらい飲んでるかはわからないのですが、おしっこちゃんと出ていればそこまで心配する事無いと思いますよ(´∀`*)

✩°。⋆⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

初めまして😋
3ヶ月半の娘がいます。
一昨日の3ヶ月検診で体重5.5キロでした‼️うちのほうが小さいですね😫
混合で、ミルクは1日140ml×2回🍼あとは母乳でやってます。
検診ではこのままの量でいいよって言われました(^_^)
赤ちゃんの大きさは、両親の体型とかの遺伝もあるらしいです👀🌟

さなmama(26)

うちの娘は3ヶ月で5.1キロ、6ヶ月の今でも6キロしかありませんよ💦
3ヶ月頃から体重の増えが悪くなり、母乳外来や子育て支援センター等で相談していました。完母なので、どれくらいの量を飲んでいるかはっきりとは分かりませんが、皆さんが口を揃えて言うのは授乳回数を増やす!でした。。
でも夜ぐっすり寝てて起こすのも可哀想だし、昼間に増やそうと思ってもあまりお腹が空いていないのか、おっぱい咥えたまま遊ぶことが多く、無理に回数を増やすことも辞めちゃいました(^^;;
よく動くので、飲む量よりカロリー消費量が多いのかなと思っています(^_^;)
友達の子どもも小柄で、1歳半でやっと8キロ、、それを聞いたら、子どもが元気に過ごしているのであれば、気にし過ぎなくてもいいのかな?と思えるようになりました!

あお虫ママ

みなさま

まとめてのお返事、申し訳ありません!

やはり授乳回数を増やすこと、心配しすぎないことが大切ですね!

大変参考になりました、ありがとうございました。(*^_^*)