※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
夢まま
子育て・グッズ

妊娠中で上の子が9か月で断乳考えています。断乳時期は早いでしょうか?寝かしつけや水分補給についてアドバイスをお願いします。


今2人目を妊娠中なのですが
上の子が9か月になって三回食に
なるので、断乳を考えていますが
9か月で断乳となると早いでしょうか?( ;´Д`)
完母なのですが、ミルクは機嫌のいい時50〜多くても100くらいしかのみません😥お腹いっぱいと言うよりは飽きた?と言う感じです。

断乳した方、寝かしつけはどうしたか
昼間の水分補給はどうしていたか
教えていただけると有難いです!!

よろしくお願いします!

コメント

AKIPON💋

私は上の子が1歳4ケ月の時に
妊娠がわかり、まだその頃は
おっぱい大好きでごはんより
おっぱいって感じでしたが、
妊娠がわかった次の日から
強制的に辞めました(´._.`)

普通は言い聞かせをしてから
辞めさせるのが普通だと
思いますが、その前に一度
流産していたので、可哀相ですが
断乳に踏み切りました。

1日目は夜も寝なくて
ドライブしても無理で
最終抱っこ紐ユラユラで
何時間か粘り、2日目からは
少し探したりはしましたが
ダメだよ!と言い聞かせ
なんとか3日で辞めれました\(◡̈)/♥︎

以降寝かしつけは添い寝で
トントンすれば寝てくれます◡̈♥︎

水分補給はマグや水筒で
お茶持ち歩いて、適度に
飲ませてましたよ(﹡ˆ ˆ﹡)

  • 夢まま

    夢まま

    やっぱり言葉が通じないと難しそうですね( ;´Д`)

    夜中は一度も起きずでしたか?
    ウチは2.3回起きるのでその時はどうすればいいか😞
    今さっきもミルク上げようとしてもダメで結局負けてあげてしまいました泣

    • 4月1日
  • AKIPON💋

    AKIPON💋


    1日、2日は夜中も
    起きてましたがなんとか
    トントンで粘り、ぎゅーっと
    添い寝状態で抱きしめて
    寝かしつけてました\(◡̈)/

    断乳はほんとに戦いで
    一度根負けしてあげてしまうと
    次辞める時大変なので
    産婦人科で相談するのも
    ありだと思いますよ(﹡ˆ ˆ﹡)

    • 4月1日
ろみたん(・~・`)

私も今月9ヶ月の娘+妊娠中です!!
病院の先生にそく母乳を止めるようにと言われ
ミルクを与えましたが
元々哺乳瓶+ミルク嫌いなので
断乳を決意致しました!!

寝かしつけは
ひたすらトントンか
座りながらゆらゆらして
今は寝てくれますが
いつも寝るにあたって
すんなりいかず泣き疲れで
寝てくれてるのかなと↓↓
やはり母乳やミルクが無くなると
お腹空いたり喉乾いたりと
するのでこまめに
マグマグにいれて
水分はあげてます。

上の子にはまだまだ母乳
あげたかったのですが
ごめんねと思い
断乳したら心が折れそうになっても
あげちゃいけないです☆

  • 夢まま

    夢まま


    同じですか(≧∇≦)なんか嬉しいです♡
    夜中は起きたりしませんか?

    • 4月2日
  • ろみたん(・~・`)

    ろみたん(・~・`)

    遅くなりました。
    夜中は寝ぼけて起きますが
    トントンで寝てくれますよ☆

    でもいつも夜中ちょこちょことおっぱいで起きてたので
    断乳したら、結構ぐっすり寝てくれるので楽ですよ♡

    • 4月2日
momow

上の子ですが、生後9ヶ月になってすぐ自然卒乳となり、ミルクやフォロミは拒否であげることが出来ませんでしたσ(^_^;)
栄養士さんや小児科医に相談しましたが、離乳食を3回食にし、しっかり食べれているようならミルクもフォロミも必要ないと言われたので、体重や発育も問題なさそうだったので、特に何も与えず、水分補給はお茶のみ。1歳からは牛乳や豆乳なども与えてます。

栄養面を考えると、フォロミは与えたほうが安心だと思いますよ(*^^*)

そのまま飲んでくれない場合は、フォロミやミルクでお菓子を作って捕食として与えるのも良いと思います。
うちの子はしばらくフォロミでお菓子作ってましたが、1ヶ月もしないうちにフォロミだとばれて食べてくれなくなり諦めました..w

ちなみに、卒乳は自然でしたが、夜寝かしつけは8ヶ月のときに計画的に断乳しました。
絵本で寝かしつけをしたら、意外とすんなり寝てくれて拍子抜けしました( ̄▽ ̄)

  • 夢まま

    夢まま


    夜間の寝かしつけの際に寝る前に何か飲ませたりはしてますか?
    夜中に起きる事はありませんでしたか?( ;´Д`)
    質問攻めですみません💧

    • 4月1日
  • momow

    momow


    すみません(>_<)返信大変遅くなりました!
    夜の寝かしつけの前の水分補給は
    お風呂から出たらお茶を飲んで、そのままあとは、スタンドライトのみの薄暗い寝室で絵本を15分〜20分ほど読んでから、電気消して添い寝トントンで寝るって感じの流れでした。

    夜の寝かしつけの授乳をやめたら、夜中一切起きることがなくなりました。たまに寝ぼけて起きることありましたが、起きても添い寝トントンですぐ寝るようになりました。
    それまでは夜中1〜2回起きて授乳し寝てくれずさらに抱っこで寝かしつけしてましたσ(^_^;)

    • 4月3日