※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
ココロ・悩み

肛門からの出血が続いており、肛門科以外で診てもらえる科は何か知りたいですか?市販の痔の薬で大丈夫でしょうか?

産後少ししてから排便時生理並みに便器が赤くなるくらい出血するようになりました。

毎回痛いのでただの切れ痔だとほっておいのですが、大抵排便後数分はズキズキするものの、今回は丸一日経ってからもふとした時にズキズキします…。

一度見てもらった方がいいのか。でも肛門科とか恥ずかしい…

肛門科以外でみてもらえるのって何科ですか??
出血程度なら市販の痔の薬でも大丈夫でしょうか?

コメント

ママリん

旦那が痔で手術した事ありますが、肛門科はいつも肛門見てるので淡々としてましたよ!恥ずかしいと思うのは患者の方だけで、たぶん医療者側は何とも思ってません(笑)女性の方も結構いましたし、女性外来がのスペースがある所もあります🙂
結構辛そうですから一度行ってみても良いと思いますよ😀

私も妊娠してから痔になって今もボラギノール塗ってます(笑)確かヘモリンドは授乳中ダメとパッケージに書いてあった気がします!

• しおり

しおり

医療者側はなんとも思ってないというのは産科にかかるたび思ってました😅

肛門科って男性患者ばかりなイメージだったので、余計行きにくく感じていましたが、女性用スペースとかもある場所はいいですね。
    というか出産を機に痔になる女性が多いことにも驚きました。

今完母なのでヘモリンドはダメなんですね😵

• 8月9日