※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳11ヵ月の息子がトイトレでうんちをパンツにする問題。息子がうんちを出しても伝えないことに悩み、どう対応すべきか考えている。息子のためにはどちらが良いか悩んでいる。

3歳11ヵ月の息子のトイトレのこと。
おしっこは外れ、1日中パンツで過ごしている。
だけどうんちはパンツにする。
うんちが出たとき彼には2パターンの行動がある。

・うんちが出ると伝える。
「うんち!」「うんちでた!」「うんち変えて!」

・うんちが出たことを伝えない
「どうしたの?おしりかえなくてもいいの?気持ち悪いからかえようよ 。」さとすような言葉を補うようなことを言っても聞いていない。上の空で私の言ったことを繰り返しで言うだけ。言えたとしても遊びながら言わされてる感満載……そして息子は次第にイライラし始め「やだ!!」の連続……
本人は気持ち悪いのがわかっているけどタイミングを逃したのか今さらいったら怒られるとかそう思うのか頑なに母に伝えてこない。トイレに誘っても無視したり「でない!」と怒って遊びに夢中になっていたりして失敗するとき怒ってしまうことが原因の1つなのかなと思う気もする……ダメだな……
そう思い、怒らず落ち着いて対応しても言わない。ヤダヤダヤダヤダ!次第に遊びだす……
この子大丈夫か?と思う。
そのまま言えるまで待つべきか
……
今度は言えるといいね!とかえてあげるべきかどちらが息子のためになるのだろうか……
わからない。

コメント

ゆこ

ウチの上の子がそんな感じでした。
イライラしてつい怒ったりしてましたが、怒ったらダメと言われ怒らないようにしてたら、ある日トイレで出来ました!

ウンチでるの分かってるんで大丈夫と思います。
待ってあげてください😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!!とても励みになります😊つい怒ってしまいがちな私ですがここは落ち着いて待ってあげたいと思います✨

• 8月9日
  • ゆこ

ゆこ

ホントある日突然でした。、自分からトイレ行ってみようかな?って言い出して…
    ビッグのパンツ買ったばかりで無駄にはなりましたが😅
    大人になってオムツしてウンチしてる人いないからいつかは出来るようになるって信じて待つしかないです。
    頑張ってください😁

• 8月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ある日突然✨待ち遠しいです😆はい!頑張ります😁👊🔥

• 8月9日