※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたまろ
ココロ・悩み

出産後、旦那との関係が変わり、不満が増えています。旦那の言動に不満があり、冷めてしまっています。改善策を知りたいです。

出産後、旦那さんとの関係が変わってしまった方いらっしゃいますか?
私の旦那は3歳の頃からの幼馴染で付き合いも長く、18から付き合い23で結婚しました!
結婚して2年目妊娠した時は本当に嬉しかったし、幸せいっぱいでした。妊娠中はほぼ出張で会えませんでしたが、出産時は沢山助けてくれてこの人となら楽しい家庭が築けると思っていました。
でも、里帰り始まった頃から段々と旦那の言動への不満は増えていき、家に帰ってからというもの好きと思える瞬間が本当に少ないです。
働いて稼いできてもらってる事は本当に感謝しています。
2人で話す時間を作ったりしたけど、よくなるのは一瞬だけでどんどん気持ちがまた冷めていきます。

いつかまた好きと思える時はくるのか不安で辛いです。
子どもには仲のいいお父さんとお母さん、楽しい家庭で過ごしてほしいです。
同じような気持ちになっていた方、改善された方いたら教えてください😭

旦那の言動とは、自分で出来る事を自分でしない。家事が出来ていないと直接は文句言わないが態度に出す。そのくせ家事は手伝わない。などなど言い出すときりがありません。

コメント

のんのん

お気持ちすごーくわかります!!
私も産後急に旦那が嫌になりました😵

たくさん感謝してるし、嫌いなはずはないのに…なぜか冷たく当たってしまいます😭

母親になったから、ホルモンの変化によるものかとも思います…
でも最近気付きました!
子供とずーっと家にいると、いつのまにか自分のルールができていて、旦那にそれを崩されるのが嫌なのかなと😅
家のこと、子供のこと、絶対旦那よりわかってる自信があるので、たまに家にいる旦那が邪魔に思えてしまったり…?
時間もない、心の余裕もないのに余計な仕事を増やされるという地味なストレスの積み重ねでしょうか💦

• こたまろ

こたまろ

共感していただいて嬉しいです😭💦

やはりホルモンの影響なのでしょうか。
    たしかに子どもとの毎日の中にルールは出来てきてて、それを崩されたくない気持ちわたしにもあります!!
    ちょっとした事が許せないんですよね。😭😭

• 8月9日
もも

私が思うにそう言う時期なんだと思います!

私も産後すぐから8ヶ月ぐらいにかけて本当にそんな状態続いてました。
喧嘩になるというより私が一方的にキレまくってた感じです。

でも、家事を自分なりに完璧にこなし、仕事を頑張る旦那を立てて、父親としての旦那の行動を褒めたり"パパ大好きだね本当!"と旦那の目の前で息子に話しかけたりと相手のモチベーションを上げることに精を出してからは自分もマイナスな発言をしてなくてなぜから気分は良いですし、旦那は嬉しいみたいで自分から行動してくれるようになりました☺️
イライラすることがなくなったと言えば全くの嘘ですが、旦那にキレる前に一度文句を言おうかどうしようかと考える冷静さを手に入れることが出来ました🤣

ここまで切り替えるのに少し時間と努力が必要でしたが、私もこたまろさん同様"楽しい家庭"がいいと思ってるので、歯を食いしばって頑張りました!

• こたまろ

こたまろ

ちーずさんもその様な時期があったと聞いて少しホッとしました😭
    2人の時間を作って話した後は、子どもを通して仲良くできるのですがまた時間が経つと元通りで、、🤦‍♀️

私も一度冷静になれるように、相手を尊重しつつ頑張ります😭💦
    コメントありがとうございました‼️

• 8月9日
めくま

最初の子供が3歳くらいまでは、
産後の体調面もどれだけ無理をしているとかも男性には分からなかったり、
子供が優先になってしまって、旦那さんに意識を向けにくくなったりで、
一番離婚率が高い時期です。

また、年齢や環境、経験でも、
関係性は少しづつ変化するし、恋愛感情をずっと持続させるというのは、とても難しい事です。
脳内物質の都合で。

なので家族となり好きの形は、変わってくる事はあります。

また、生活の中で余裕が無くなってくると、悪い面が沢山見えてくる事はよくあります。

その中で、どれだけ、
やはり別々の個性を持った人間なんだという認識を失わずに、お互いを尊重しあえるか、は大事になってきます。

家族なんだから、という甘えの棚卸しを定期的に行い、
精神的依存でお互いに負担をかけすぎていないかを確認し、
また感謝の気持ちをこまめに伝えていく習慣をつける事をおすすめします。

• こたまろ

こたまろ

コメントありがとうございます‼️
    とても納得できる文章、アドバイスありがとうございます。
    感謝の気持ちを忘れないのは大事なことですよね!心がけます!

• 8月9日
ゆあのあ

今はまだお子さんが生まれて間もなく、大変な時期だからそんな風に下向きになってるんじゃないかなと思います‼️産後うつじゃないけど、産後は誰でも不満になる時期はあります!こいつ何もしねーなーって。でも、子供が歩き出したり話し出したりすれば夫婦で一緒に喜んで笑い合える日がきますよ😊きついのは今だけ!大丈夫‼️

• こたまろ

こたまろ

なんかとてもホッとして涙がでました😭優しいお言葉ありがとうございます!頑張ります😭

• 8月9日

まだ産後間もないので
ホルモンバランスの影響
かと思います。
今まで気にしてなかったのに
気にし始めたり、、😭