※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r子ちゃん
子育て・グッズ

長男のトイトレについて、おしっこはトイレで完璧にできるが、うんちはパンツに漏らしてしまい、事後報告。イライラしている。オムツを諦めてもいいでしょうか。

長男のトイトレについてです、、
おしっこは家でも外出先でもトイレで完璧に出来ます。
ですがうんちはなぜかトイレでしたがらないし、パンツに2、30回は漏らしているのに全然覚えてくれません😭
いつも事後報告です。
「うんちしたー!」と😰

もう毎日毎日うんちついたパンツを洗うのも嫌になってきました。
イライラします😢
どうしたらいいでしょう。もう諦めてオムツ履かせれば良いですかね、、、

コメント

K

保育園にも通っていたので、そこではパンツを履く時間もあったようですが…

わたしは教えてくれるようになるまで、オムツにしました!
オムツでも、トイレに行くように促しながらですが…。
そこで、ある程度教えてくれるようになったころに、思い切ってパンツにしたところ、初めはおもらししてしまうこともありましたが、1ヶ月も経たないうちにほぼ行けるようになりました!

焦らずゆっくりしかないとは思います😭

• r子ちゃん

r子ちゃん

おしっこはそんな感じで出来るようになったのですが、なぜかうんちだけダメです😓

ですよね、でもつい焦っちゃいます😭😭😭😭

• 8月9日
  • K

K

そうですよね〜…我が家も、うんちだけはなかかでした😢
    おしっこは3歳すぎくらいにはできていましたが、
    うんちも…となると結局取れたのは言い忘れていましたが3歳半です😂

• 8月9日
  • r子ちゃん

r子ちゃん

幼稚園入る前に取れれば良いですかね😂

• 8月9日
  • K

K

全然いいとおもいますよ😂
    我が家は入ってすぐに取れたので(><)

• 8月9日
ぬりぱむ

うちも教えてくれるまでオムツにしていました。あとはご飯前後などに誘導して、おりましたが無理強いはしない感じでゆったりいきました。
あとはトイレでおしっこうんちする本を見せたり。
時間はかかりましたが、3歳半で取れましたよ(^^)取れる時は急に取れます。

• r子ちゃん

r子ちゃん

おしっこは急にできるようになったのにうんちだけどうしてもダメで、、😵
    3歳となると焦りが出てしまいます😢
    トイレでする気もないって感じです😥
    トイレに連れていこうとしても断固拒否され、数分経ったらパンツでされるパターンが多いです😫
    なんでおしっこは出来るのにーーー!!ってなってしまいます😭

• 8月9日
  • ぬりぱむ

ぬりぱむ

同じくうんちとおしっこの取れ方に差はありました。しかも、うんちは隅っこの方に行って隠れてしていたり。

その時のことを子供に聞いてみたら、出す感覚が気持ち悪くて、どうしたらいいか分からなかった。トイレでは集中出来なかったとのこと(現在8歳息子より)子供なりに拒否する理由があるのかも?

おしっこが出来ているならば、もう一息ですね!

• 8月9日
  • r子ちゃん

r子ちゃん

うちもそうです🤣
    必ず私が見てない隙にうんちします😹
    子供なりに色々思う事があるんですね😤
    もう一息頑張ります😭

• 8月9日