※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が転職を考えています。現在の職場が遠くなる可能性があり、家族との時間を大切にしたいとの思いもあります。転職先を探す中で不安もあり、家計や子育てのことも考えています。経験者のアドバイスを求めています。

旦那が転職を考えています。
理由は今の職場の場所が移動するかもしれないということ事で移動すると自宅から2時間近くかかることになります。
旦那は遠くなるので転職したい。
子どもとの時間も欲しいと言っています。
お互い実家が遠いので頼れる人が旦那しかいないので、職場が自宅から近い方が私もいいのが本音です。
でも今年35歳。
現実を考えるとどうしたらいいのかと悩みます。
移動も下の者には報告なく上だけで考えてるようで、移動するのは確実だろうと旦那は言ってます。
旦那は仕事上自分が抜けると周りに迷惑をかけることになるので、部署の上司や社長には転職を考えているので、代わりの者を探して欲しいと伝えて転職先を探そうかと悩んでます。
年齢もあるので次の職場も同じ職種で探しているようです。
でもいざ行動するとなると不安だらけです。
私は今専業主婦で、私も働きに出ようと夫婦で話し合いましたが、待機児童も多い地域で夫婦共に新しい職場、子どもも保育園、頼れる人がいない環境でやっていく自信がないのと余裕がなくなると私はイライラするので旦那は子どもが小さい間は一緒にいてほしいと言われました。
家のローンありで、少しの貯金はありますが、今の収入より低くなるとキツイのが現実です。
同じ職種で転職を考えていますが、現実はどうなんでしょうか?
転職をされた方、経験された方実際どうだったか教えて頂きたいです。

コメント

ママリ🔰

うちの夫は38歳の時に同業種で転職しました(•᎑•)
仕事しながら休みの日に転職活動。かなり大変でしたが、辞めたあと無職の期間がないままスムーズに次の会社に行けたのでよかったです。
それなりに経験や資格、スキル等があれば好条件での採用になりますよ。
夫の場合は経験など考慮されてましたし、休み、給料、福利厚生、昇給昇格ペースなど全て前職を上回ってたので迷わず転職決めたようです。
私も働いてるので転職失敗しても何とかなるだろうと思ってたのもあります😅

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます📝
    無職の期間なくスムーズに行けるのが理想ですよね!
    旦那はこれと言った資格もなくて、やはり資格やスキル大事ですよね‥
    資格の話もしたんですが、年齢的にどうなんやろってなって‥
    失敗が怖いです。
    働いて見ないとわからないので😓

• 8月9日
うみ

主人が34で同業種に転職しました。
ある程度目星をつけて転職活動していたので、上の方と同じ感じなのですが、スムーズにブランクなく次の会社に行けました。
経験や実績、資格がたくさんあったので、ある意味引く手数多だったようです。
おかげで年収も上がって、休みも増えました。
自宅から2時間の通勤時間はキツイかなと思います。
個人的に通勤時間は生産性のない時間だと思っているので。(あくまで個人的な意見です。)
もちろん、この時間に勉強したりできますが、ご主人の希望としても転職したいのであれば、私だったら応援したいかなと思います。
ちなみに、私の会社の先輩(営業職、45歳男性)ですが、この7月に同業種へ転職しました。
いろいろチャンスはあると思いますので、少し調べてみると良いかもです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    やはり実績や資格がないと難しいですよね。
    失敗が怖いです💦
    通勤時間も歳をとるともっとキツくなりますよね。
    旦那はこれと言った資格を持っていません‥
    なかなか行動できず悩んでしまいます💧

• 8月9日

夫が36歳、39歳で転職してますが、どちらもコネです。
同業他社の方と繋がりはないですか?
やはりこの歳で転職失敗すると悲惨ですし、求人だけじゃわからない人間関係とか色々ありますから不安ですよね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    本当そうです。
    求人だけじゃわからないので💦
    コネの話もしたんですが、あまり頼りたくないと‥
    プライドがあるのでしょうか。
    私的にはそんなこと言ってる場合じゃないって思ってるんですが。
    まだ行動してないので様子見てみようと思っています。

• 8月9日