※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あちゃん
子育て・グッズ

お盆休み中に断乳を考えています。夜中に数回起きるので添い乳して寝かせています。断乳時には抱っこはしても良いでしょうか?いきなり断乳より夜だけやめる方が良いでしょうか?心配な点があります。

このお盆休みで断乳しようと
思っています。普段は添い乳で入眠して
夜中も数回起きるので
そのたびに添い乳して寝かせています💦
教えて頂きたいのは、絶対にギャン泣きだと
思うんですが、おっぱいはあげずに
抱っこはしてもいいんでしょうか?
いつもの寝かせ方に
おっぱいがないだけですか?
また、いきなり断乳より
夜だけやめるとかから
始めた方がいいですか?
いざ、断乳を決意すると
子どもがかわいそうじゃないかとか
色々考えてしまって
心が苦しくなってしまって😭
どなたか教えて頂けましたら幸いです😭

コメント

くろば

夜間断乳して、行けそうだったので日中も断乳しました!
段階おった方が息子にはあってそうでした☺️

泣いたらお水も飲まなかったので、ひたすら抱っこでした!いつも抱っこして寝かす事なかったのですが、コニーしたら割と落ち着いたので、抱っこ紐あると気持ち楽かもしれないです😌!

1年2ヶ月あげてきたら、母の方が寂しくなりますよね🥺
ただ、すごく楽ですよ☺️✨笑
夜もぐっすり朝まで寝てくれますし😌😌
子どもも意外と数日経てばけろっとしてます😊!笑

  • あちゃん

    あちゃん

    そぉなんですね👀
    明日からなので
    本当にドキドキとゆうか
    心が苦しいです😭
    でもむすこもゆっくり
    寝れるため!と思いながら
    頑張るつもりです!!
    抱っこひもあるので
    試してみます(^o^)
    ありがとございます♬

    • 8月9日
ちゃんち

私は最初日中の授乳をやめました。日中ならたとえおっぱいで泣いたとしても、すぐだっこ出来るので。
日中の授乳がいらなくなったら、そこから添い乳をやめることをはじめました。私も夜中泣いてしまったら抱っこをしていました。しかし、1~2時間位泣くのが続いて、寝たと思ってもすぐ起きて、、、の繰り返しでした。
そして諦めて添い乳をしてしまっていました。
次は抱っこじゃなくて、寝たフリをしてみました。【夜は寝るもの】って。3日位はたくさん泣きましたが、泣いても30分しないくらいでした。どんどん泣く時間も短くなり、1週間で卒乳出来ました!!
今ではすごくまとめて睡眠とってくれています!

  • あちゃん

    あちゃん

    やはりそぉなんですね💦
    泣き声と向き合うのが
    心が苦しいですが
    がんばります!!

    • 8月9日
はじめてのママリ🔰

いきなり断乳してしまうとおっぱいが張ってしんどくなると思います💦
私はいきなり完全断乳ではなく、夜間断乳からスタートの方が徐々に回数も減っていくし最初の3日ぐらいは大変で張りもしんどいかもですがおすすめします!
私も9ヶ月まで添い乳で寝かしつけてましたが、とりあえずは抱っこトントンをひたすらって感じでした。
喉乾いたかなーって感じならお茶で紛らわしてました!
泣いて喚いてイライラして大変でしたが、本当におっぱいあげない!って覚悟してからチャレンジした方がいいです✨

  • あちゃん

    あちゃん

    なんとか断念せずに
    がんばってみたいと思います💦

    ありがとうございます😭

    • 8月9日
うさまる

うちは2週間くらい前に断乳しました!
まずは日中の断乳して日中の断乳は2日ほどで成功してうちもずっと添い乳で夜中も数回起きててそのたびに添い乳してました😣
夜間断乳をし始めたころ泣いたら抱っこしたり麦茶をあげたりしてました!

  • あちゃん

    あちゃん

    寝かしつけから
    乳なのでギャン泣き覚悟で、、
    がんばってみます😭

    • 8月9日
あーき

私の場合はおっぱいマンだったのと夜泣きがひどかったので、まずは昼から始めて、徐々に夜あげないでってしました!
あと、抱っこは私もしんどいし、赤ちゃんもおっぱいの匂いがするからかわいそうかな−&絶対寝ない!と思ったので、旦那に1.2週間はギャン泣きするかもしれないけどと断りを入れて、ギャン泣きしてもずっとトントンで寝かしてました☺️♡
かわいそうだけど、いつかはするものなので物心つく前と思って1歳で断乳しました笑

  • あちゃん

    あちゃん

    やはりギャン泣きですよね😢
    あー、、、がんばるぞ!!
    ありがとうございました😢

    • 8月9日
  • あーき

    あーき

    断乳する前に、赤ちゃんに言葉かけも大切っていってましたよ!
    まずは、1週間ママも大変だと思いますがめげずにやることが近道らしいので😣30分も泣いてるからあげよう!ってナルト赤ちゃんも学習して30分泣いたらオッパイ貰えると思うらしいのでもう、心に決めたら断乳頑張ってください
    !!☺️

    • 8月9日
  • あちゃん

    あちゃん

    ですよね!!
    むすこと一緒に
    私も頑張りたいと思います😭

    • 8月9日