※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんどん
子育て・グッズ

パパの帰宅が遅い方やリビングにベビーベッドを置いている方へ。夕方に早めに寝かしつけたいが、パパの帰宅で明かりをつけないといけず、イライラしてしまう。寝かしつけ後の明るさや食事の用意での目覚めに悩んでいます。同じような方はどうしていますか? adviceをお願いします。

パパの帰宅が遅い方やリビングにベビーベッドを置いている方に質問です。

我が家は1Kでリビングにベビーベッドがあります。
そしてパパの帰宅がだいたい22時頃。
その頃に食事の用意をしていると赤ちゃんが必ず起きてしまいます。
そこから夫婦で食事をし、
そのあとお風呂に入れて赤ちゃんも0時頃就寝というリズムです。

さすがに0時は遅いと思い、
夕方にお風呂に入れて早めに寝かしつけたいのですが、
パパの帰宅時に真っ暗と言うわけにいかず、
一度寝かしつけても
少し明かりをつけないといけません…。

寝かしつけてから暗くしたり明るくしたりもいいのかな?というのと、
寝かしつけてから横で食事の用意などしてて目覚めたりしないかな…と思うと
なかなか実行できずでした。
パパの帰宅で起きてしまってイライラ…となってしまいそうなのも不安です。

同じような方はどうされてますか?何時頃寝かしつけてますか?
またそうでない方も何かアドバイスいただけたらと思います。
よろしくお願いします!

コメント

あーか

もう3ヶ月にもなりますから生活リズムはつけたいですよね。。
ベッドの周りだけでもカーテンで仕切るとかできませんか??
赤ちゃんは光で昼夜を区別するので、多少光は入ってしまうとは思いますが、多少はましになるかなと。。
成長ホルモンを考えると21時ごろには就寝しておいた方が良いと言いますし(´xωx`)

うちはリビング横の部屋が寝室になってて、区切れてますが、音は普通に出してます!
19〜20時就寝、6〜7時起きで定着してます!

• どんどん

どんどん

お返事ありがとうございます‼️
    今現在部屋の構造やペットと過ごす都合上仕切りが困難なのですが、
    追々大型の家具を廃棄してそのようにできたらなと考えてます。
    音出してても大丈夫なんですね!

• 8月10日
はる

3ヶ月になるとそろそろ昼夜の区別がつき始めてくるころなので、一回就寝後に明かりがついちゃうと赤ちゃんも混乱してしまいそうですね😭
何よりせっかく寝てくれたのに起きてきちゃうもママもなんだか疲れちゃいますよね...
就寝時間はもう少し早めた方が良いと思うので、上のあーかさんが仰る通りベビーベッドの周りだけでもなんとか暗くできないですかね😣😣

• どんどん

どんどん

そうなんです…夜なの?昼なの?ってなると早く寝かしても逆に生活リズムが乱れそうで…。
    お部屋をうまく改造できるように少しずつ大型家具の処分を進めようと思ってます!
    ありがとうございます‼️

• 8月10日
りぃまま

8時ごろに寝かしつけをしてたら、赤ちゃんだけ寝室に連れて行き、ベビーモニターを使ってます。

• どんどん

どんどん

ありがとうございます‼️
    夫婦だけでは1Kも過ごしやすかったんですが、今は寝室の損害がとてつもなく羨ましいです(笑)

• 8月10日