※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵ママ
子育て・グッズ

ワンオペ育児中の双子ママです。寝かしつけで悩んでいます。1人を寝かしつけている間にもう1人がぐずると、起きてしまい、2人ともぐずることがよくあります。バウンサーを使っていますがうまくいきません。眠たい子供たちをどう寝かしつけているか、アドバイスをお願いします。

双子ママにお聞きしたいです。
ワンオペ育児されてる方、コツなどアドバイス何かありましたら教えてください!
寝かしつけで、1人寝かしつけてる間に、もう1人ぐずると寝ていた方が起きてしまい、結果2人ともぐずると言う事が、よくあります、、。
バウンサーなども使いながらやってるのですが、中々うまくいきません、、。
眠たいのに寝付けない子供達が可哀想で、、。
どのように寝かしつけていらっしゃいますか?

コメント

P.M

おしゃぶりはどうですか?
うちはおくるみに巻いておしゃぶり咥えさせてます!
押さえてないとうまく吸えなくてダメですが😩
あとはもう諦めて泣いていても片方は放置して交互にあやしてます!
そしたら2人とも疲れるのかそのうち寝ます😅
うちはこんな感じです。
お互い大変ですけど頑張りましょう!!

• 向日葵ママ

向日葵ママ

お返事ありがとうございます!
    おしゃぶり、うちの子達好きじゃないみたいで、、。
    やっぱり諦めですよね!
    授乳後、寝付くまでのあやしも一緒ですか?

• 8月9日
  • P.M

P.M

諦めは大事です(笑)
    授乳後は昼間は交互に抱っこでメリー見せたりすると少しは時間稼げます!
    寝て下ろした時に泣いたらもう次の子にいきます(笑)
    それでもどっちも寝なければ2人とも少し放置とかしちゃってます😅
    夜はおくるみにおしゃぶりかトントンして泣いててもそのままやり続けて抱っこはしないです🤔それが習慣になってきたのか最近はおくるみ巻けば勝手に寝てくれる日が出てきた感じですかね🤔

• 8月9日
  • 向日葵ママ

向日葵ママ

やっぱりやり続けるの大事ですね、。
    泣いていたらどうしても抱っこしてしまって、、。
    私も根気よくトントンで寝れるようにやってみます!
    夜はどうしても、泣かせるとこの時期近所迷惑とか考えてしまって、、窓開けてるので、、。

• 8月9日
  • P.M

P.M

寝付くまでは冷房等入れて窓閉めてみるのはどうですか🤔?
    私も最初の頃は泣いたら抱っこしてってやってました!
    可哀想って思うし放置したらダメとか思いますよね😩
    けど1日中抱っこだと自分がしんどいのとうちの子は寝付けない時は抱っこしても泣いてたので、抱っこでも泣くならどっちも一緒だと思っておくるみにしました😂
    あとは寝付くときや寝起きに泣いても3分くらいはほかっとくとまた寝たり勝手に寝たりするそうですよ!
    寝言?でグジグジしてるときもあるそうで、下手に抱っこするとそれで起きちゃう事もあるみたいです🤔

• 8月9日
  • 向日葵ママ

向日葵ママ

寝つき、寝起きの時の泣きは少し様子見はしてます!
    酷くなったり、泣き止まなかったら抱っこしてます。

うちの子はお昼の授乳が終わるとそこから、夕方まで抱っこ以外で全く寝ません、。
    おくるみも暴れて嫌がって逆効果なんですよね、、。
    おしゃぶりも形が気に入らないみたいですぐ出してしまうし、ホント困ってます。
    ですが、早速少し放置を実践してます!本当に眠い時は数分ですが寝てくれました笑

• 8月9日

おしゃぶり使ってます。我が家はおしゃぶりとトントンで割と自力で寝てくれています。

• 向日葵ママ

向日葵ママ

そうなんですね!
    やっぱり続ける事が大事ですね!
    おしゃぶりは色んなの買ってみてるのですが、どれも吸わなくて、、。

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

こんにちは!私も2ヶ月双子育児中です。もうヘトヘトですよね。おしゃぶり、しつこくあげてると吸ってくれたりしますよ。舌の位置とかで吸いやすい場所などもあるみたいです。
寝る時も私は冷房をつけてます。大人より暑がりだから、ドライにしてます。
泣いて寝ない時、ミルク、おむつ、げっぷ、空調、と全て確認して、それでも泣くなら安全確保して5分と決めて放置することもあります。。胸が苦しいですが。
少しはマシになってきたこの頃ですが、毎日がミルクオムツ替え抱っこで終わっていきます。上の子にも構いたいですが、主人に任せてしまい寂しくなることも。。
眠いですが、デパートなど涼しい場所で日中お散歩すると疲れて夜の寝つきがよくなりましたよ。