※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまたん
家族・旦那

義理両親が近況のかた!教えてください!お盆で実家に帰るときは一言かけ…

義理両親が近況のかた!教えてください!

お盆で実家に帰るときは一言かけて帰りますか?
うちは、裏の斜め向かいに義理実家があります。

でも、1人息子への過保護なとこや過干渉が苦手で、親切で優しいですが、私は大嫌いです。
近くに義理の曾祖母たちもいるので尚更さいあく!

月に1~2回くらいしか会わないようにしてます。
今月は子供が手足口病になったのもあり、会ってません。
10日からお盆で私の実家に帰ろうと思うのですが、
裏の義理実家に一言声かけて帰るべきですか?
近くに住んでなければ、こんな気をつかわないのに。
完全に無視して気にせず、実家に帰ってもよいですかね??

まだ結婚して2年なので、先輩がた、厳しい意見なんでも良いので教えてください!!
お願い致します!!

コメント

みぃ

うちは両実家が近所です。
義実家は好きではないです。くまたんさんと同じようなかんじです。
義実家にいくときは(2ヶ月に1回くらい)実母に文句たれてます笑
私の実家に行く時は声なんてかけません!とゆうか伝える必要性を感じません。
言わなくていいと思いますよ!

みやび

うちは義実家が来るまで40〜50分の同じ県内、実家は来るまで5〜6時間の県外です。

滅多に帰れないので帰る時は2週間ほどで、帰ります。
義実家苦手ですが…
帰る時は一応声かけてます。

ゆぁ

毎日会ってますし、お盆や正月などの長期連休中の帰省はもともと義実家の予定優先でくむ(残りの日で帰れる日に帰る)ので、伝えますよ✨
そうでない普通の日でも教えてほしいと言われているので言うようにしています。手土産の関係でだと思ってます✨

• くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    やはり、声かけたほうが良いですかねー??

• 8月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

過干渉で親切な義両親ならもしかしたら手土産を用意している可能性もあるので、私は盆正月くらいは一言声をかけた方がいいと思います😅

• 8月9日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    ですよねー。
    これで声かけずに帰ったら、
    やばいですかね??

• 8月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

んんー、くまたんさんが、義両親や両親の顔に泥をぬることになってもいい。という感じなら良いのではないでしょうか😅?

• 8月9日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    お中元とかも、今年は実家にこなかったみたいなので、
    特に手土産とかも大丈夫かなー?とか思っちゃったのてすが、声だけかけたほうがいーですよね。

旦那さんから言ってもらっても良いですかね??二人で帰るので

• 8月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

はい。それは全然大丈夫だと思います‼️嫁からわざわざ言われると、こちらはよかれと思って報告しているだけなのに、人によっては(聞いてもいないのにわざわざいってくると)催促しているようにとられる場合もなくはないようなので😅ご主人から大丈夫だと思います✨

うちの場合は私の方が毎日会っていて仲が良いのに、そういうことだけ主人が言うと逆にやらしいので、私からさらっと言ってしまいますが😃

• 8月9日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございます!
    私からいうと、手土産を催促してる感じもしますもんね!
    旦那から言ってもらいますね!
    でも、仲がよくて羨ましいです!
    なんで、そんなに仲よいんですか?
    義母がよい人ですか?

• 8月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

うちの義両親(特に義母)も超がつくくらい過干渉のお節介ですが、私も世話焼きな人間なので義母の気持ちがわかるというか、嬉しいというか…ありがたいと素直に受けとることが出来るからかなっと感じています✨
    きっとくまたんさんがうちの義両親と敷地内同居したら発狂しますよ。笑

• 8月9日
  • くまたん

くまたん

素晴らしいですね!
    わたしは、ゆあさんに比べると嫁失格かもですー(>_<)
    末っ子で自由に育ったせいか??
    あまりの過保護?干渉されるのが嫌で嫌で嫌で。
    ゆあさんは、性格が良いんだとおもいます!
    わたしは、ひねくれてますよねー。

• 8月9日
  • ゆぁ

ゆぁ

いえいえ、こればかりは単なる性格なので😅今はいい嫁と言われるかもしれませんが、そんな私はいずれ嫁から嫌われるお節介ババアになるだけですよ。笑
    干渉されることが苦手な人にとって世話焼きな義母は辛いですよね。しかもそれが世間一般にいい義母だとさらに自分の心が狭いだけなのかと思ってしまったり…

でも、人には相性がありますし、気にしなくていいと思いますよ✨最低限のマナーだけ気を付ければいいと思います‼️

• 8月9日
  • くまたん

くまたん

ありがとうございますー!
    優しいお言葉ー!!
    そうですね、最低限のマナーだけ気をつけてみます!

昨日、旦那さんからお盆私の実家に帰ることを伝えてもらいました!!
    いま、第二子を妊娠もしてるのですが、それも言いたくなくて、5ヶ月くらいになったら言おうと思ってます。

それも非常識ですかねー??(>_<)

• 8月10日
  • ゆぁ

ゆぁ

妊娠に関しては、安定期まではあまり周りに言わないというのも今や主流になってきているので、そのこともあって~という感じで理由付けすれば全然ありだと思います✨
    ただしその場合、嫌いだから言いたくなかったと言うのは、くまたんさんの心のなかにしまっておいてくださいね。笑

• 8月10日
  • くまたん

くまたん

お盆で帰省しちゃって、お返事おそくなりました!
    ありがとうございます!

そうですよねー!ありですよね!
    ゆあさんは、義母たちには、いつ頃妊娠は第二子のときは報告しましたか?

実母が、義理両親にも早く報告しなさい!とうるさくて。
    5ヶ月入ってるから言いたいんですよねー(>_<)

• 8月13日