※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れいにゃ
子育て・グッズ

満3歳になった時点で1号認定で幼稚園に預ける方いますか?自治体ごとに2歳児と3歳児のクラス分けが異なるのでしょうか?2歳時クラスは3号認定でしょうか?それとも3歳になると2号認定になるのでしょうか?

4歳になる年度ではなく、満3歳になったと同時に1号認定で幼稚園へ預けた方いらっしゃいますか?
普通だと2歳児(保育認定の場合?)クラスになる子達だと思うのですが、満3歳になれば2歳時クラスと年少クラスは同じ括りの様で…どこの自治体もその様な括りでしょうか?
2歳時クラスだと保育認定はまだ3号認定ですかね?それとも満3歳になる都度2号認定に切り替わるのでしょうか?

コメント

どれみ

保育園だと2歳児クラスは2歳児クラスですが
幼稚園だと2歳児クラスでも3歳の誕生日がくれば保育料も無償になりますよ◡̈♥︎
保育園だと3歳の誕生日が来ても2歳児クラスだと無料ではないです。

ちなみに幼稚園だと2歳児も満3歳も1号認定ですよ!

こども園とかだと、2号、3号になることもありますが、幼稚園だと1号ですよ
ちなみに2号、3号の申し込みは市役所や自治体への申し込みで、1号は幼稚園に直接の申し込みです。
2.3号は仕事してるのが必須ですが、1号だと2歳児でも仕事は必要ないです

うちは来年4月から幼稚園の2歳児クラスに入れます◡̈♥︎

• れいにゃ

れいにゃ

詳しくありがとうございます(^-^
    その園が幼稚園か保育園でクラスの見方も変わってくるのですね😊
    年少クラスというとその年度に4歳になる子しかいないイメージガ多く、その年度に都度満3歳になる子がいると運動会など色々な行事で1年の差が大きく出てくるのかと思いまして💦
    満3歳(2歳児)~幼稚園に入れたとすると年少クラスを2年続けるという事ですかね?

• 8月9日
  • どれみ

どれみ

満3歳クラスは満3歳クラスであって年少ではなく、年年少ですよ◡̈♥︎
    私も幼稚園で働いてますが、幼稚園の2歳児クラス(満3歳)はお昼寝とかはなく、ほぼ年少と変わらないですよ◡̈♥︎

• 8月9日
  • れいにゃ

れいにゃ

そうなのですね😊
    年年少という形なんですね!
    わかりやすくありがとうございます。

• 8月10日