※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゅみちゅ
子育て・グッズ

娘が卵黄を食べて湿疹が出た。アレルギー反応は1歳過ぎると治ることが多い。対応は除去して様子を見るか、医師に相談が必要。

娘に午前中に耳かき1杯くらいの卵黄を食べさせたのですが、お風呂の時に胸と背中にポツポツ湿疹がありました。
乳児期のアレルギー反応は1歳過ぎたら治ることが多いと聞きましたが、今後どのように対応したらいいですか?
しばらく除去してまた少量食べさせて様子を見るか、1歳過ぎるまで除去したほうがいいでしょうか?
また、週明けに小児科か皮膚科を受診したほうがいいですか?

コメント

ゆっこママ★

アレルギー検査されたらどうですか??うちの上の子1歳で検査して卵白と卵黄にアレルギーあって、2歳まで除去してました(^^;;もう一回検査した時には数値が下がってて、加熱したら全卵食べれる様になりましたよ⑅◡̈*食物のアレルギーは大きくなるにつれて、治っていく確率は高くなるけど、埃とか動物アレルギーは強くなってきました😣

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

コメントありがとうございます(^ ^)
    1歳まで食べさせずに様子を見ようと思います!

• 4月2日
ゅうママ

私の息子はアレルギー検査したら卵アレルギーでました!
小児科の先生言わく1歳までのお子さんは大抵の子は卵アレルギーでるらしく、無理に早くからあげなくていいみたいですよ!
なので私のとこは1歳まであげないです!

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

もしかしたら早すぎたかもしれませんね💦うちも1歳まではあげずに様子を見てみます!

• 4月2日

蕁麻疹だと赤く皮膚が腫れるので、ポツポツだと微妙かもしれないですね。
うちも卵の接触で皮膚が赤くなって卵除去してましたが、ひどい蕁麻疹でない限りごく少量ずつ食べさせて耐性をつけた方が良いと小児科の先生に言われました。
2回目以降蕁麻疹が出ないか確認しながら少しずつ食べさせてます(^ ^)

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

耐性をつけたほうがいいのですね。わたしも来月小児科へ行くので、先生に相談してみます。

• 4月2日
kr

うちは他のものでアレルギーが出てついでに卵も検査したらアレルギー反応が出ました!

重度ではないので1歳までは完全除去で、その後ビスケットなど少量から試していく事になってます!

アナフィラキシーなども怖いし一度検査が良いと思います☺︎
皮膚科だとアレルギー検査してないところも多いので小児アレルギー科などがオススメです!

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

アナフィラキシー怖いですよね。とりあえず1歳まではあげずに様子を見て、小児科の先生に相談してみます!

• 4月2日
ひとゆこ

卵はアレルギー反応がでやすいので、無理にあげずに一歳過ぎから少しづつ始めるとよいみたいですよ。
うちも一歳を過ぎてからあげました。

• みっちゅみちゅ

みっちゅみちゅ

早すぎたかもしれませんね💦1歳過ぎるまで様子を見てみます!

• 4月2日